WK21が終了しました。
今週は、週末にレース(きららカップ、東京都冬期水泳競技大会)を据えた”チャレンジ”週となりました。
木曜日までは通常のトレーニングの中で強化を推し進め、後半戦は課題をもってそれぞれの”チャレンジ”を追求してもらった次第です。
「自分で決めた」目標に向かい、そのために必要となる”強化”を続けて行く中で、ただただ鍛錬を重ねるだけでは、その成果を見誤ってしまうこともあるでしょう。
今回のチャレンジは、Marauderたちにとって、どのような意味を持っていたのでしょうか?
一部の者は、選手権やジャパンオープンの制限記録を突破することを目標として挑んだのかもしれませんが、多くの者にはより大きな目標があったはずです。
その目標に向かって行くためには無くてはならない”挑戦の場”であり、その結果もたらされるであろう”さらなる課題”を、一番わかりやすいカタチで獲得するために、各々の意志で挑んだハズだと思います。
意図していない結果に萎縮し、本来教えてくれるはずの「大切なこと」を見逃してしまったら勿体ない。
「あの挑戦、そして振り返りがあったからこそ、その後の成功に結び着いたんだよな!」
と言えるような挑戦にしないと、そこに向かっていった自分にも申し訳が立たないと思います。
競泳というスポーツでは、”挑戦した結果”が、本当にわかりやすいかたちで表されます。
否応なく、その結果に対する原因・要因と向き合わなければならなくなります。
だからこそ、素晴らしいのだし、様々な能力が高まるのだと思っています。
Marauderたちが頑張り続けてきたことは、良く知っています。
その頑張りを昇華させるためには、やはり”振り返り”は欠かせません。
これだけ時間をかけて取り組んでいることなのだから、原因・要因がわからない、なんてことがあるはずはないでしょう!
認めること、そして、認めた上で、前進すること。
このシンプルな作業の繰り返しが、”進化”につながるし、アスリートとしての”深化”をもたらします。
さてさて。
僕はというと、前半戦はインター合宿、後半戦は山口に移動してきららカップでコーチングをしておりました。
通常とは異なり、数少ない選手と共に、挑戦してきました。
この点、レース後に血中乳酸濃度を測るなど(久しぶりにやりました)、僕なりに”新鮮な気持ち”で、可能性の追求もしました。
その他諸々、兎にも角にも、収穫のある週となりました!
選手権まであと60日。
この選手権に対する”挑戦”は一生に一度しかできない、かけがえのないものです。二度とやってこないチャンスです!
爽やかに、前を向き続け、頑張っていきましょう!
◎ ◎ ◎ ◎
拝島の「凜々(リリィ)」に再訪しました。
お目当ての”凜々しい特製煮干しラーメン”を頂くために。
丸鶏中華そば同様、完成度の高い、美しいビジュアルどおり、丁寧に作られた魚介がほのかに香る上品な中華そばに仕上がっていました。
一口食べて思ったのは、”貝の香り”が独
特の旨味を醸し出していたこと。
煮干しそばの説明文をみても、どこにも貝出汁のことは書いていない。
店主に聞いてみると、貝出汁の醤油を使っているとのことで、「隠し味」に使用したそう。
個人的には、隠し味どころか、かなりの旨味を主張していたなぁ、と感心した次第です。
前回同様、絶品のレアチャーシュー、鶏チャーシューはもちろんのこと、麺の旨さも伝わってくる、やはり完成度の高い中華そばでした。
今回の「スープ割り」は、”鶏と貝とシークヮーサー”になっており、これを敢行した途端、爽やかな香りに包まれる和風だしに変身しました。
しかし、個人的には、前回同様、スープ割りをしない方が美味しいのではないか?という思いは消せませんでしたが。
何れにしても、何度も通いたくなる至福の味、と言える完全に僕好みのラーメンでした。
それでは!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿