2014年11月4日火曜日

THIS I LOVE

こんばんは

新しいトレーニング期に入りました。
1st Phaseでは、”これから”のための基礎づくりを随所にちりばめたトレーニングプログラムを展開し、「出来ているつもり」を減らすことを目的としました。

スイムのみならず、ストレングストレーニングも、DRYについても、「きつい」とか、「頑張る」ということより、動きを意識してもらい、自らの意思で制御出来るようにすることを目的としてきました。

僕が「身につけて欲しい」と思っている基礎を、比較的良い流れの中で修得しつつあることがみてとれる練習をしてくれているため、「順調」だという風に判断しています。
そんな中で挑むことになったワールドカップ東京大会では、「その試合に対する準備」は当然のことながら不十分であったため、一見芳しく無い結果のようにも思えますが、「結構泳いでいた」去年より上回った者や、遜色ないレベルで泳げた者が多くみられ、こちらについても良い機会になったと捉えています。

何れにしても、これからが大切になってきます。

今後、泳ぎをより高いレベルに誘うための”資料”の収集も果たしましたし、さらにIntellectualな取り組みにしていきたいと思っています。




★     ★     ★


さて、WK6の幕開けとなった本日は、午後に全員で、あらゆるテストの中で最も緊張感が高まる”T-30”に挑んで貰いました。

先々週に行ったCurve Testと異なり、結構なベスト更新が出来ました。2週の差は大きいですね。
この中には、「初めての人」や「初めての種目」(特殊種目の選手のほとんどがFRで実施したため....)も含まれるので、実質は1/5程度でしょうか。

気持ちが結果を左右する、最たるテストともいえますので、途中で心が折れたり、端っからやる気のレベルが低かったりすれば、当然良い結果は期待できないでしょう。

その弱さは、間違いなく「ここ一番」の時の弱さを反映するものだと思います。


最高の体調で臨めることの方が少ないわけですから、そのときそのときの”ベスト”を尽くす努力が「ここ一番」での力の発揮に繋がっていくものと考えます。

試練に対してきちんと「心を整え」、それぞれに「きちんと」挑戦していく姿勢を強化していけば、自ずと「ここ一番」での”実力”が高まって行くことは間違いないでしょう。








◎     ◎     ◎     ◎



先週、立て続けに永山の「しば盛」に行ってきました。
何気なく入った木曜には、10月までの限定ラーメン、ニボサンラーメンを頂くことが出来、思わずにっこり。


えぐみを一切感じさせない濃厚な煮干し系魚介スープは至高の味わい。秋刀魚の煮干しということろがまた惹かれるところ。


ほどよく焦げ目がつくまで炙った野菜がとても良く合います。大満足のランチとなりました。


日曜日には、夜限定の「豚ちゃんラーメン」をいただきに再びご訪問。ここのグランドメニューである軟骨ラーメンをよりわかりやすく濃厚にした味です。

濃厚といっても、丁寧に出汁をとっ
てある豚骨スープは、疲れている胃腸にも優しい感じの醤油豚骨に仕上がっています。
家系の味を丁寧につくったらこうなる、という感じの味は、かなり好みです。やはりかなりの満足感を持って店を出ることが出来ました。

レギュラーメニューをきちんと出した上で、アイデアに溢れる限定ラーメンを出すこの店は、やはり頻繁に通いたくなる「近場のお気に入り」の1つといえます。

それでは!




0 件のコメント:

コメントを投稿