WK5が終了しました。
今週は血液検査から始まりました。
Marauderたちの栄養摂取状態、疲労状態、もっといえばアスリートとしての健康状態をチェックするため、40項目にも及ぶ分析を定期的に行っています。
この検査も、15年以上実施していることから、相当なデータが蓄積されていますので、かなりのことが分かってきていますし、Marauderたちへのアドバイスもきめ細かく出来るようになってきています。
午後には今シーズン1回目のLactate Curve Testを実施しました。
とりわけ僕が指導しているメンバーは、ベースが低い、という結果が当たり前のように出てきて、月並みではありますが、やはり泳ぎ込みって大切だな、ということを再々再確認することが出来ました。
ちなみに、今回この時期にベストを更新したのはこの2人です。
今シーズンが楽しみですね!
我が教え子たちには、今週も引き続き"陸トレ重視”のプログラムにチャレンジしてもらっています。
RUNトレーニングについては、400mのタイムトライアルをしました。
そしてBIKEトレーニングについては、今週で中大周辺の"激坂”をすべて紹介することが出来ましたし、それらを繋げた”激坂トレーニングツアー”を完遂することが出来ました。
とりわけ、金曜日のコースには、これまで登場した"激坂”が全て出てくる難コースとしました。
上から、平山峠(895m;AVE.9.5%,MAX28%)、
ナンペイ激坂(500m;AVE.8.3%,MAX26%)
中程久保ショートカット激坂(300m;AVE17.0%、MAX29%)
三沢激坂(680m;AVE.10.7%,Max28%)
百草園通りメイン(400m;AVE.12.5%,MAX34%)
何れも健脚にはお勧めの超激坂です。
Marauderたちが「最も過酷」としていたのは百草園通りのメイン。
瞬間的な斜度は他の坂も同様にきついのだけど、百草園通りは、トータルでみるときついし、その激震部(170m程度)は最初から最後までき
つく、後半がより急勾配になるため、きつく感じるのでしょう。
長さで言えば平山峠だし、激坂が続くという意味では三沢も相当なのですが、車通りの多さや雰囲気も「キツさ」に加味されて
高評価(!?)となったのは4年前ど同様でした。
これまで、「誰かがどこかで躓く(漕げなくなる)」ということがありましたが、この日は見事に”完走”してくれました。
変わったところからですが、基礎的な体力は大分上がって来ていると思います!
来週のイベントでは、全員が完遂してくれることでしょう!
因みにSPたちは、"実践的”なトレーニングで頑張っています。
ワールドカップでも良い記録が期待できそうで
すね!
◎ ◎ ◎ ◎ ◎
野猿街道沿いの名店、「口樂」は、ほぼ週イチで”限定ラーメン”を提供しています
本来ならば毎週行きたいところですが、なかなか行けず...
先週、久しぶりに行くことが出来ました。
この日の限定は「塩担々麺」
とはいうものの、辛くもないし、ごま風味でもない、割とあっさり目の
逸品でした。
マスターいわく、先ずは『上の薬味を海苔で巻いて食べて下さい』ということでしたので、それをいただくことに。
ビールが欲しくなる味。
そして肝心のラーメンですが、干しエビの風味
ががっつり伝わる塩ラーメン、という感じ。
当然、美味しい。
最後はスープご飯としていただきましたが、これがまたご飯との相性が良くてびっくり。
次回も期待しております
それでは!
0 件のコメント:
コメントを投稿