こんばんは
BLOGエディタにまつわる問題も解消し、無事オフラインでのBLOG作成環境が復活し、ちょっとほっとしています。
さて、JAPANOPENも終了し、日本選手権までのプログラムにおける最後のPhaseに突入しました。
このPhase4では、これまで培ってきた能力を研ぎ澄ますことを主目的にしております。
選手権に向けては、テーパーに入る直前まで、「準高所」環境でのトレーニングが予定されています。
今週は、そのような特殊環境下でのトレーニングに備え、adaptationとしています。トレーニングについては、若干の「抜き」ということになりますね(ただし、もうあと僅か50日までというなかで、大胆な「抜き」は控えています)。
今日は、準高所合宿に向けて、体内環境がどのような状況にあるか推察するため、血液検査を行うとともに、高所環境時のコンディションチェックに有益となる各種測定のための「ベース測定」を行いました。
あとは、風邪など引かぬよう(現在八王子は気温0℃です)、体調維持に努めてもらい、合宿後ただちに特殊環境に適応し、最後の強化トレーニングがスムーズにいくことを祈るばかりです。
しばらく、このおまけBLOGはお休み状態でした。
前回はALCATRAZZでしたね。
引き続き、”イングヴェイ”特集でいきます。
ALCATRAZZを電撃脱退後、ソロとしての道を歩むことになったわけですが、このアルバムが記念碑的な第一弾です。
いきなり、8割がインストのアルバムでしたが、これが凄いの何の...
この時点で誰も追随出来ない、クラシックフレーズ&超絶スィープ奏法のオンパレード。
捨て曲なしの!の収録曲は、何れも極めて完成度の高いものでした。
まだ、「ネオクラシカル」というジャンルが確立される前の話で、当時、これに似た音楽をHARD ROCK界で探すのは難しいくらい、オリジナリティの高い作品だったといえます。
このアルバムから25年の年月が経っていますが、これを越えるインスト作品はなかなか出現しないのではないでしょうか?
|
このアルバムの目玉は、彼の代表曲といえる、FAR BEYOND THE SUNと、BLACKSTARそして、ICARUS' DREAM SUITE OPUS 4という美しいインスト曲です。
特に僕は、動の FAR BEYOND THE SUN、静のICARUS' DREAM SUITE OPUS 4が大好きです。音楽の美しさ、HARD ROCKの美しさ、そして凄さがこの2曲に凝縮されているといえます。
HARD ROCKファン、凄腕ギタリストマニアのみならず、クラッシックミュージックのファンの方にも聴いていただきたいアルバムです。
それでは
0 件のコメント:
コメントを投稿