こんばんは
今日は、高山に来ております。
『高所トレーニング国際シンポジウム』に参加し、有益情報の収集に努めました。
USOCのWilber博士の講演で、米国の高所トレーニングに関するこれまでの、そして最新の取り組みを知ることができました。
コロラドスプリングスは、魅力的な場所ですね。
オリンピックトレーニングセンターのほかにも屋内プールがあること、始めて知りました(標高は2300m付近だそうで...)
いつか、行ってみたい!
Live-High, Train-Lowという考え方が主流となっている欧米の高所トレーニング科学事情を尻目に、高所に滞在するだけは不十分で、そのような環境で『運動を行う』ことにこそ意義があることを強調する科学者が日本には多かったこと、少しうれしく思いました。
シンポジウムの終盤に、このシンポジウムの主宰者から、飛騨御岳高所トレーニングエリアに屋内50mプールを造る構想が紹介されておりました。近いうちに実現すると良いな~と思いました。
昼は、JISSの鈴木先生と、地元で有名という豆天狗というラーメン屋にて、高所トレーニングに関する情報交換を行いました。
どちらかというと、僕の方がいろいろと質問をし、有益な情報を教えていただいたという方が正しいかな。
ちなみにラーメンの方は、醤油のうまさをうまく表現した、味わい深い中華そばを堪能出来、かなり満足しました。
夜は、岐阜の糸井先生らと、飛騨の名物料理に舌鼓をうちながら、水泳談義を交わしました。
というわけで、素晴らしい”チャージ”の機会を得ることができました。来週から、新たな気持ちで頑れそうです!
それでは!
0 件のコメント:
コメントを投稿