2011年12月13日火曜日

STAYING POWER


こんばんは

WK11に突入しています。
DIST・MD1は"Overload Endurance"というウィークにあたり、量的ピークの週にあたります。本日の”壮絶な”Volume Workに対する選手からの報告が次々ときますが、半分くらいは“沈没”した様子がうかがわれました。
強い意志をもってこなすだけでも大変なトレーニングで有ることは確かなので、”諦めず、完泳する”ことが先ずは大切といえるでしょう。
  DIST; 7R x 12 x 100m on 1:50~1:00 (2 EA.)  or
           6R x 15 x 100m on 1:40~1:05 (3 EA.)

"or”にしてあるのは、1行目の内容が強烈で、その日の調子に応じた処方箋になっていない可能性があるため、もう1種類、トレーニングを作成したことによるものです。2行目の方が、総量は多く、かつ、R毎の最初から気持を抜けないようなセットにしているため、どちらを選んでも高いトレーニング効果が得られるようにした次第です。
MD1は、上記DISTのトレーニングから、それぞれ1 roundずつ減らしたものを処方しました。K-SUKEには、"BR ENDURANCE SPECIAL #2"ということで、6000mのショートインターバルハードを課しています。

1行目の内容でチャレンジしたのは、KOHEIとCHIAKIの2名だったようです。


さて、インター組“は、昨日、予定より1:30遅れでの到着となったため、旅疲れをとる程度のスイムを行い,本日に備えました。
インター組は、DISTYOHEIと、SPMASAFUMISHINRIという対極に位置するような選手を一斉にみていますので、同じタイミングでトレーニングをみるわけにもいかず、例によって「ずらして」トレーニングを行っています。
結果的に僕は、中大に居る時ほどではないですが、ずっとプールサイドに居ることになっています。

SP2人に対しては、平常とは異なるトレーニングを行い、何かを得ることが出来る良い機会と考え、彼らがやりやすいトレーニングを処方することは敢えてしないように...と考えています。
今の彼らに何が足りないか、を考え、「定形外のトレーニング」にしています。それぞれ、現時点での弱点も再確認しました。彼らも、今の時点でスピードが上がりづらい理由が何となく見えたのではないかと思っています。

他方、YOHEIについては、短水で要求することをいきなり長水でも要求しているため、かなりしんどそうですが、志が高いレベルでキープされているためか、少なくとも「諦める」ことはなくなりました。
初日から”1万越え”のトレーニングをやりきった後の表情には、悲壮感は全くありませんでした。明日明後日と、チャレンジは続いていきます...

noodle      noodle      noodle      noodle      noodle 

先日紹介しました、「虎空」では、14:00を過ぎると、「濃厚ニボつけ麺」の注文が可能となります。合宿前、このつけ麺にチャレンジしてきました。
これはおすすめ、”美味い”です。
「赤羽京介」ばりのドロドロとした超濃厚つけ汁は、煮干しのえぐみなどは全くない、甘みと深みに満ちた逸品に仕上がっていました。適度に入った背脂もこの甘みに貢献しているのかもしれません。
当然、麺も通常のものとは変えてきています。
これは、アスリートも気に入る味だと思います。

魚系の、超濃厚なつけ麺を食べたくなったら、是非その候補のひとつに入れてみてください。堀之内の「味ん味ん」の近くにあります。

それでは!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿