灼熱の浜松合宿、トレーニングや「その他諸々」を順調に進めています。
木曜日以降、今日までは、「浜松らしい」快晴に恵まれました。
お世話になっている浜松南高校では、井戸水を使ったプールであるためか、水温も適温がキープされています。
昨日は、浜松合宿ではこれまでにも必ず行われてきた”The Race"と銘打ったタイムトライアルを行いました。
実際のレースさながらの運営で行われるこのイベントでは、高水準のタイムをたたき出すメンバーも少なくありません。
現状、「上がって来ている」選手もいれば、トレーニング量は落ちているものの、重なる「スピード系」のトレーニングによる影響で「上手く泳げない」選手もいます。
しかし、どのような環境、状態であっても、「挑んで行く姿勢」を崩さなかったことが、チームとしては大きな収穫であったと思います。
その背景には、連日行われるミーティングで、昨年の闘いの振り返りと今年の展望に関するレクチャーを4年生に展開してもらったり、チーム力向上のためのワークショップを行ってきたこともさることながら、毎晩のミーティングにおける選手たちからの複数の発言による「エネルギーのキャッチボール」が行われていることも、深く関わっていると思います。
また、"The Race"に関していえば、女子スタッフたちが前日深夜遅くまでその運営について検討し、プログラムを作成するなど、当日の選手のモチベーションを出来る限り高めるための「工夫と努力」がなされていたことも見逃せないと考えています。
そんなこんなのなか、合宿を通して、日に日に「チーム力」が高まってきていることを、ひしひしと感じています。1年生たちも、「この合宿の意味・意義」が少しずつ見え始めているかもしれません。それでも、まだまだ。チームとしての「進化」にも、限界はないハズですから、より強固な力を蓄えていけるようにしましょう!
★ ★ ★ ★ ★
"The Race"が行われた昨日のトレーニング時に、地元新聞社の取材を受けました。
早速、本日の朝刊に特集記事が掲載されていました。
Chiakiを挟むかたちでChuとMasakiの写真が掲載されたのは、中日新聞でした。
それでは!
0 件のコメント:
コメントを投稿