2013年1月28日月曜日

LAST DEFENDER

こんにちは

WK17の後半については、土日に開催された千葉県短水路選手権が”メイン”となったメンバーがほとんどでした。


トレーニングとして臨んだ者たちがほとんどでしたが、中にはごく短期間のテーパーを施し、選手権の制限突破を狙いに行く者もおりました。

慎理の100FRを筆頭に、仁(200FR、200BK)、つっつ(200FLY)、晋太郎(400FR)、政樹(200BR)、佑馬(400IM)、満左子(100FLY)、有加里(200BR)らが、トレーニングとして挑んだ中で、ベスト更新(あるいは樹立?)を果たしていました。

他方、中大では、千彰、陽平、毬紗、りゅうが金曜日にEndurance系のメイン、土曜日にはスピード持久系のメインに挑みました。後者については、
 DIST; 30 x 100m "BEST AVE"
 MD1; 8 x 100m / 8 x 100m / 6 x 100m "DIE HARD"
 BR; 8 x 100m / 6 x 100m / 4 x 100m "DIE HARD"
といった内容にチャレンジしてもらいました。

ごく少人数ながら、モチベーションを高く保ち、粘り強い頑張りを発揮できていたことは収穫でしたし、実際良い泳ぎもできていました!


さてさて
日曜日となり、一気に「体調不良者」が出るという、「異常な」状態になってしまいました。このために、試合という最も大事な場に臨むことすら出来なくなる者が、複数名出現したことは、憂うべきことといえるでしょう。
「仕方ないこと」、ととらえるのか、”これから”のための警鐘ととらえるのか...

インフルエンザにしても、ノロウィルスにしても、この時期に爆発的に広まりやすく、「そこらじゅう」にそういった”危険”は転がっているのだと思います(後者について、軽視しないこと!)。
「疲れ」や「睡眠不足」(テスト期間ですから...)により、免疫系が低下していることも見逃せませんが、「予防」について、”本気”で取り組むことも必要かと思います(何度も伝えていますが...)。

既に罹患した者以外のみんなに伝えたい。
ウィルスの感染経路やその広がりの様相、さらには正しい予防の知識(外的・内的の両方!)については、アスリートとして持っておくべき”常識”と考えます。今年は、”感染”に関し、少なくとも水泳部寮では、「これまでと違う」と認識してください。集団生活をしているのだから、「なおさら」でしょう。

予防に関する本態は、「面倒くさい」ことが多いです。そして、「徹底」ということを考えないと、防御に成りえないこともあります。

「残り70日程度」となったこの大切な時期に、そして、これからが本当の「強化」となっていくこの重要な時期に、身体の内側からのコンディショニングのみならず、外側からのコンディショニングといえる、”感染予防”について、「どうあるべきか」について、もっと意識をあてても良いのではないかと思います。






多摩センターの名店、西海の近くに、新たな店が出来ていました。
「澤」というこの店、事前情報なく訪れたため、券売機のメニューを細かく見て検討することなく、写真のような張り紙にひかれ、これを注文しました。


最近、かなりえぐい煮干しラーメンを食べ慣れているせいか、あまり「煮干し」感が感じられませんでしたが、背脂由来の独特の”甘み”を感じさせる「まぉまぁ」のラーメンに出会うことが出来ました。
写真には、結構な量の、しかも大きめの背脂がゴロゴロしている様子がおさめられていますが、くどさはあまり感じません。丁寧につくられており、意外にもさっぱいりとした後味が特徴的でした。

こりゃ、すげぇ!という味ではありませんでしたが、来店後に、ネットでこの店の情報を調べ、他のメニューに高評価が集まっていることを確認したとたん、再訪し、それらを楽しみにいかなければならんな!と強く思った次第です。


それでは!。





0 件のコメント:

コメントを投稿