メキシコ高所合宿の第1ステージが終了しました。
去年までの準高所トレーニング(オーストラリア・スレドボ)時と同様、高所環境に対する適応状態のチェックについては、きっちりやっています。毎朝のSpO2チェック、起床時から起立時のPR反応、ヘモグロビン濃度の変化、Lactate Curveテストなどなど。
一方、選手側には、高所トレーニングの理論的な”基礎”を理解してもらおうと、この1週間は「レクチャー」という形で、「教育」する機会を設けてきました。
高所トレーニングによりもたらされる数々の効果を伝えるとともに、その効果を引き出すための「こつ」をいくつか伝えてきたわけですが、やはり、やるからには「理解」することは重要だと思っています。
ということで、「ただ練習がラク」なだけではない、意味のあるAcclimation / Adaptation期間を経て、明日から「少しずつ」、"チャレンジ”の世界へ突入していきます!
一筋縄ではいかない。危険性もある。だけど、出来る限りのことを尽くし、チャレンジしていく。
そんな、「高所だから」めぐりあえるチャンスの数々。
誰もが得られるワケではないこのチャンスを活かし、未知の可能性に挑んでいって欲しいと思います。
以前紹介しました、西武立川駅近くの「UMA」さん。
実は、中大からは比較的遠いにもかかわらず、2日連続で訪れてしまっておりました。
お目当てはこれ。
1日3~5食限定というこのメニュー、ベーコンで巻いた海老をローストする時間などもあり、通常のものよりも時間がかかりますが、遠くまで行って、時間的に待っても食べる価値のある逸品であることがわかりました。
今年食べた中で、最も印象に残ったラーメンです。
海老と味噌の相性がよいことは、「樽座」の味噌ラーメンで理解していたつもりですが、やはりびっくりするくらい良いですね。
通常の味噌ラーメンは、かの西山製麺らしいのですが、この「プレミアム限定」ラーメンについては自家製のストレート麺を使用しているとのことです。さらに、抹茶の麺も(少しだけ)入っています。
何だか、あらゆるところに、店主の拘りとCretivityを感じて、ついつい嬉しくなってしまいます。それがまた美味さに繋がっているので、凄い。
肝心のスープは濃厚な味。いわゆる動物系のスープだと思いますが、僕の好きな濃厚なタイプなんです。そして、ほどよく海老の風味がマッチして、極上の時を味わえます。
僕が店についたのは14:00頃だったのですが、それでもこの1日3~5食限定の「プレミアム」は残っていました。
その、フツーの味噌をまだ味わっていないのでその点についてはコメント出来ませんが、また食べたくなった味であったことは間違いありません。
拘りの海老、異なる種類の複数のチャーシュー、味玉、ネギ、そしてチーズと、すべてが高次元でした。
遠い場所にありますが、是非ともまた寄らせていただきたいと思います。
それでは!
0 件のコメント:
コメントを投稿