こんにちは
THREDBO準高所合宿の第1ステージが完了しました。
4日目(日曜日ですね)には、スペインSierra Nevadaで実施した内容と同一の、Lactate Check Setsを行いました。
100mを8~12本を2 ROUND行うもので、1 ROUND目は、実施する選手が「GREEN(乳酸2~2.5mMくらい)」だと思うスピードで泳ぎ、2R目は「BLUE(乳酸3~4mMくらい)」だろうと彼らが信じるスピードで泳いでもらい、セット実施後の血中乳酸濃度を測定し、「つもりと実際」をチェックするセットです。
Marauderたちは、しょっちゅう乳酸のチェックを行っており、かつ、それがどれくらいの値となるかを推察させているため、特に低~中等度のトレーニングZ時の乳酸推定については、見事なくらいの的中率を誇っています。
しかし、高所に来ると、この「つもりと実際」に差が出る傾向があります。
標高2350mのSierra Nevadaの時には、ほとんどの者が推定に苦労していましたが、今回は「ほぼ一致」している選手が多く、他の様々なデータと併せて考え、既に高強度のトレーニングを実施出来る状況にあることを確認できました。
この結果を受け、昨日(5日目)は、様々なデータから、「やらせない方がよい」と判断した1名を除き、全てのグループに最大努力を強いるセットを処方しました。
MD1; 4 ROUNDS; 4X100 Controlled Descending (GREEN ~ MAX)
4 ROUNDS; 3X100 Cont.Dec. (GREEN ~ PINK) / 2X50 MAX
MD2; 2 ROUNDS;4X100 Dec to Max
3X100 DEC / 2X50 MAX
SPRINT; 4X100 Dec to Max
3X100 DEC / 2X50 MAX
4X50 EZ,MAX(50)
おしなべていえば、なかなかの好タイムで泳いできました。
昨年よりも、ちょっとだけ「早いタイミング」でこのようなHARDセットを行っているのですが、Sierra Nevada合宿が活き、短時間公高強度のセットに対してきちんと挑める身体になっていることがわかりました。
その午後には、ウエイトトレーニングを実施してもらい、きっちり第1ステージを完了させることができました。
「いまいちな体調」だった彼も元気になり、今日は「さわやかな」オフを満喫していると思います。
明日から、レースに直結するような泳ぎが高い頻度でできるようにし、かつ、平地では得難い特別な効果がもたらされるように、「魂を込めて」頑張っていきましょう!
THREDBOの食事事情です。
THREDBO ALPINE HOTELは、3つのレストランを持っています。
夕食時、そして朝食にはCascadeというこのホテルのメインレストランを利用させていただいています。
通常、Marauderが利用しているSPORTS CAMP PACKでは、昼食で使わせていただいているBistroというレストラン(というかバー)にて夕食を摂ることになっているのですが、既に「お得意様」となっているMarauderのみ特別に夕食も高級レストランであるCascadeでの食事が可能となっています。
結構なボリュームのお肉を堪能させてもらっております。
これは、豚肉料理の日の一品です(鶏・豚・牛が日替わりで出てきます)。この豚ステーキも、優に300g以上はあろうというもの。
上の写真でも確認できますが、日本から「ふりかけ」を持参し、さらにがっつり食べようとしているMarauderもいます。
常に自分の求める食事が出てくるわけではないので、好き・嫌いや気分で食事をすすめようとする者は、栄養バランスを崩していきます。海外では、食事に対する「タフさ」が必須となってくるわけです。
選り好みせず、自ら良い体調に持ち込めるよう、バランス良くガッツリ食べていきましょう!。
それでは!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿