2010年5月30日日曜日

DON'T BRING ME DOWN

こんばんは

1週間が終わりました。
久々の10回練習、あらゆる意味で「効いた」のではないでしょうか?
午後練は、ほぼ毎回が"Main"ですからね。

昨日の午後は、”全体練”として



  MD1   4 ROUNDS; 5X100 "DIE HARD"
  MD2
   4 ROUNDS; 4X100 "DIE HARD"
  SP    
3 ROUNDS; 4X100 "DIE HARD"
にチャレンジしてもらいました。(DISTのみ、40X100の TOTAL ENDURANCE)。

昨日は、雰囲気、盛り上がり的には最高峰にあったといえる、コーチがとやかく言うまでもなく、選手自身で声を張り上げ、互いに頑張りのレベルを引き上げるような"理想的”なトレーニングを実施してくれました
sign01



最初からチャレンジを示し、なかなかのタイムでまとめ切れた者が多かったのですが、『何らかの理由』で頑張りきれなかった者、心折れてしまった者が居たことも事実でしょう。

『最高』ともいえるチーム状況の中で頑張れる幸せ...
そんな環境にあったにもかかわらず、強烈な波が気になったのか、ちょっとした体調の悪さが足をひっぱったのか、それとも...

(くどいようですが)あんな素晴らしい雰囲気の中で頑張ることが出来ない、あるいは心折れた者が居たことについては、とても残念に感じました。

どんな理由があるにしても、あの雰囲気の中で心折れる泳ぎしかできないのは、チームに対して失礼なのではないか。
そう感じざるを得なかったわけです。

インカレ優勝は、いくら『チーム状態が良い』だけで実現できるものではありません。
ひとりひとりが、能力や精神力を高め、どのような状態であっても
、最後まで『闘い抜く』ことが、『最低限』必要になります

頑張り抜くことが出来なかったことに対し、理由をつけることはそんなに難しくないでしょう。
でも、『本番』ではそんな状況になって欲しくありません。
体調や理由はどうあれば、最後の最後まで闘い抜く姿勢を崩さない『頑張り』が示せたときは、小賢しいコメントなど不要なはずです。まさに、『なんも言えねぇ!』という状態になるはずです。
『本番』でそのような状態に持っていくために、日頃のトレーニングが重要でないわけがありません。

常に最高の体調でトレーニングを行えたり、最高のプール環境で泳げるわけではありません。
でも、そんな「自分の力をきちんと発揮することが難しいと言える」状況にあるほうが、”熾烈な闘い”となるインカレのためのトレーニングとしては、『ありがたいこと』だと思いませんか?



まだまだ、チャレンジできる機会は多く存在します。
それでも、1回1回の”チャンス”を逃すことなく、チャレンジしていって欲しいと願います。僕の”モード”も、もっともっと高めて行きます
sign03

因みに、心折れかけた選手たちでも、セットの中盤や終盤で『盛り返し』、チャレンジする瞬間を作ることができていました。
昨日のような”素晴らしい"チーム状況(本当に、プール全体にもの凄い声が途切れずに響き渡ってましたので...)に応えるべく、彼らが示した”意地”だったのかもしれません。












noodle       noodle       noodle       noodle       noodle 












激動する八王子。
拉麺やの入れ替わりも頻繁に起きます。

昨年オープンした味噌ラーメン専門店に、先日
足を運びました。
「味噌屋 庄左衛門」という店です。JR八王子駅南口から徒歩2分程度の立地条件で、近くには僕のお気に入り「樽座」の支点がニューオープンしていました。
Photo

 ”濃厚味噌ラーメン”にチャレンジしました。
僕自身、「期待しすぎ」たのか、ちょっと期待外れ...という感想を抱いてしまいました。濃厚さも旨さも、「ラーメンおやじ」(相模原)には遥に及ばない感じ...が(この日は)しました。

これ以外にも、にんにく風味(らしい)の黒味噌ラーメンとか、辛味噌ラーメンなど、魅惑的なメニューがあったし、『炒めもやし』などのトッピングをすると(デフォルトで入っていないのが残念)イケそうな気もしたので、もう少しチャレンジしてみたいと思います。

それでは
paper
 





 



2010年5月28日金曜日

HEART LIKE A WHEEL

こんばんは

DIST、MD1については、火曜日、そして本日木曜日に、Endurance系のトレーニングをメインとして実施してもらいました。
この時期には、技術改善のドリルの処方量も増えてくるし、泳ぎを見直す機会をちょくちょく入れているので、皆の泳ぎにも良い変化がみられるようになってきました。
月曜のT-30を含め、ほぼ毎日がEndurance系の(しかも結構ハードな)トレーニングとなっていますが、なかなかの高水準トレーニングを行ってくれています。結果、どんどん泳げるようになってきています。

MD2、SPは、火曜日にEndurance+Speedの組み合わせ的なMain Workoutを、そして本日はEndurance系のトレーニングを行ってもらいました。
DISTたちとは異なり、多方面からの「刺激入れ」を行っていますが、ベースとして重視しているのがEndurance系であることは間違いなく、その成果はじわじわと現れてきています。

明日の午後は、先週同様、DISTを除く全員でMain Workoutに挑みます。どんなチャレンジが繰り広げられるか...楽しみです。



 



cd     cd     cd     cd     cd




BLACK SABBATHは、どの作品も好きなのですが、大学生の頃にontimeで良く聴いたのが、このアルバムです。


















"IN FOR THE KILL"



"DANGER ZONE"



"NO STRANGER TO LOVE"



"TURN TO STONE"



"SEVENTH STAR"









from "SEVENTH STAR" 






BLACK SABBATH



(1986)



|








7thstar









 そもそも、トニー・アイオミが好きだし、グレン・ヒューズも大好きだったので、このアルバムが出たときには飛びつきました。



のっけからやられました。"In For The Kill"は、疾走感あふれるリフに”神の声”グレンの伸びやかかつキャッチーなヴォーカルがのっかる、めちゃんこカッコイイHRです。ロニー時代の"Heaven & Hell"に匹敵する格好良さ。そして、タイトル曲や"No Stranger To Love"は、キャッチーでありながらも、ブリティッシュHRの荘厳さを見事に伝えてくれる佳曲です。



"Danger Zone"や”Turn To Stone"も文句なく格好良いですが、上記の2曲がとにかく”やばい”出来となっているこのアルバム、僕のお気に入りリストから欠くことのできないものとなっています。





それではpaper









2010年5月25日火曜日

ENDURANCE TEST

こんばんは

34週目に突入です。

今日は午後にT-30を行いました。
まだまだ、泳ぎ込みの入り口のような段階で、持久力・乳酸耐性・泳技術・精神力の何れも重要となる”課題”に対し、果敢にチャレンジしてくれました。
 
 総じて、比較的良い結果を示してくれたMarauderたちでしたが、とりわけ、4年生のIMコンビが見事な踏ん張りでLIFE TIME BESTを樹立したことが印象的でした。

 KOSUKE-Gは、尊敬する先輩であるEIGOの記録を抜くと共に、今回のテストでは堂々のランク1位となりました。TOSHIくんも、『入学して180m記録を伸ばすことが出来ました』と歓びを隠せない様子でした。



 新入生に目をやると、いきなりトップ10に食い込んだSHINRIや、彼と熱いバトルを繰り広げたKAZUKIもなかな
かのものでした。


 T-30を全体でやるのは2010シーズンは最後(数名を除き)ですので、最新版の『歴代T-30/T-25ランキング』をお示しします。
持久力、乳酸耐性、泳技術に加え、『気持ちの強さ』がその結果に大きな影響を及ぼすT-30という過酷なテストの結果ですが、歴代名スイマーたちのなかに、現役Marauderたちがどのような位置に居るのかを示す、なかなかに興味深いデータだと思います。


T30RANK2010.pdf T25RANK2010.pdf



 



           noodle     noodle     noodle     noodle     noodle     noodle   



今日は,拉麺ではなく、餃子です。

昨日、久々に御徒町に出かけました。
学生時代から大変お世話になっている街ですが、学生時代に愛用していた店が「昇龍」です。
でっかい餃子が有名な店で、行列の出来る名店です。


十数年ぶりに寄りましたが、変わらぬでかさと旨さに、何とも懐かしい気持ちに浸ることができました。
野菜の甘みが充分にいきたアン(肉は少なめです!)を、少し厚めの皮で包み、失敗などほとんどない『パリッ』とした焼き上がりでいただく...
至福の時です。

201005231008
たぶん、餃子ツウを唸らせるような美味しい店は、他にもたくさんあるのでしょうけど、思い入れも含めて、僕にとっての『名店』になっています。
Marauderたちにも、ここの餃子ライス(もちろんライス大盛りで、餃子は3皿!)にチャレンジしてもらいたいですね。

それでは
sign01



2010年5月23日日曜日

TURN UP THE NIGHT

こんばんは

1週間が終了しました。

今週後半、金曜日には(ほとんど)”全員一緒のメイン
sign01”を敢行しました。

 MD1; 3 ROUNDS; 12X50
  MD2; 3 ROUNDS; 10X50
  SP; 3 ROUNDS; 8X50


というセットを、DIST2人を除く総勢30名で実施しました(



DISTは、”ブルピン”系のVOLUME WORKでした!)。Cimg5069

いや、”熱い”3時間でした。


今年は、リーダーたち自らしっかりと声を出すし結果も出す。
上級生・下級生関係なく、トレーニング中に声を出すように心がけている様子がひしひしと伝わってきました。
他方、自分の泳ぎに納得いかないMarauderは、途中でアドバイスを自ら求めてきたり、映像をとって欲しいと言ってきたり...

貪欲に頑張っています。

   eye     eye     eye     eye     eye     eye     eye

プールの整理をしていたら、こんなんが出てきました(笑)201005211004

偉大なる五輪スイマーの遺品ですが、中大を愛していたことがうかがわれる逸品です。



このお方のベスト記録どころか、10年前の記録を抜くことができず...です。
”IMの中大”の復活めざし、頑張りますsign01

Marauderのみなさん、『引退の日』を迎えたときには、プールに遺品を残さないようにしましょう
coldsweats01







noodle       noodle       noodle       noodle       noodle 









橋本にも、いつの間にかいろいろなラーメン屋が出来ていました。今日は、『節の一分』という変わった店名の拉麺屋に行ってきました。2





1ヶ月くらい前に訪れた時には、『つけ麺』(写真左)を、今日は『節中華麺』(写真右)を食しました。



Photo_2



この店の看板には、「東池袋大勝軒」が大きく示されており、あの偉大なる店の味を継承していることをうかがわせます。



肝心の味ですが、いわゆる魚介系の醤油つけ麺なのですが、ほんのりとした甘みのある味に仕上げられています。
感想は「まぁまぁ」



今日食べた中華麺は、甘みこそないももの、ちょっと単純な味わいの魚介系醤油、といった感じのラーメンを楽しめます。
感想は、やはり「まぁまぁ」



このほかに、『にんにく中華』や『にんにくつけ麺』といったメニューがあるのですが、一口だけ食べましたが、魚介の香りが消され、花月的な香りのする味に変化します。

聖蹟桜ヶ丘にも、『東池袋大勝軒』での修行を謳ったつけ麺屋があるのですが、ここの味も上記と同様の感想だったような気がします。

もっと複雑で奥深い味わいの魚介系をいくつか体験しているため、ここの味に少なくとも『感心』することはなかったです(2回とも)。もちろん、美味しいのですが、『何かが足りない...』という感じですね。

因みにここのつけ麺は、標準で300gある太麺で、結構なボリュームです。今日はこの上に、「野菜盛り」をトッピングで追加したので、ものすごいお腹いっぱいになりました。
この野菜盛り、別の丼に盛られてきます。麺大盛りにするより効きます...。二郎並のボリューム。

それでは
paper



2010年5月20日木曜日

I COULD HAVE BEEN A DREAMER

こんばんは

33週目、前半が終了しました。

今週から、グループ別のトレーニングが再開され、いよいよ『本格化』することとなりました。

前半戦、MD2・SPは、100のBLUEと25のDIE HARDの組み合わせを火曜日午前に、MD1・DISTはTOTAL ENDURANCEと呼ばれる、BLUEからPINKのヴォリュームワークが火曜日午後に行われました。
特に後者については、まだまだベースが戻っていない時期に久々にきたTOTAL ENDURANCEなので、『笑っちゃうくらい』最後までもたないという選手もおりました。
でも、頑張っています。

そして、新入生たちの目の色も変わり始め、積極的にトレーニングに取り組むようになってきました。
そんな彼らの意欲に応えるよう、今朝は、「Marauderにおけるトレーニングの構築法」に関するレクチャーを、彼らだけを対象に実施しました。
先週行ったCURVE TESTの実施意義やデータの解釈も、少し出来るようになったものと期待します。

そして今日の午後には、1年生のウエイトトレーニングの取り組みをみましたが、やはりかなり積極的に挑んでいる様子がうかがえました。
この夏が楽しみです。

  

sign01   sign01   sign01   sign01   sign01   sign01   sign01   sign01   sign01   sign01   sign01   sign01   

なんとなんと、あのロニー・ジェームス・ディオが亡くなってしまいました。
いやいや、本当、信じられない!!!

世界最高峰の歌唱力、唯一無二、ぶっ飛びの個性(HARD ROCKに、演歌で言うところの”コブシ”に近いパフォーマンスを取り入れた壮絶の”声”には本当に衝撃を受けました
sign01)、HARD ROCKの最高の手本となるVoとはかくなるものだ!、ということを世に示した超絶ヴォーカリスト...。

ロニーのヴォーカルが余りにも個性的で、凄すぎたため、グラハム・ボネットも、ジョー・リン・ターナーも、良いヴォーカルだとは思うものの、『凄い』と思うことはなかったし、HEAVEN & HELLを越えるアルバムは、SABBATH史上出現するのか、とか、初期のDIOに敵うバンドは出現するのか???と思ってしまうくらい、僕は好きでした。

数え切れないくらいの名曲を残したロニー。
彼のパフォーマンスが聴ける曲で、僕が愛しているBEST SONGは以下になりますかね(ベタな選曲ですみません...)。
順不同です(とはいうものの、下記の順で並べて聴くと良いな-という感じです)。そして、違う日にベストソングを選ぶと、異なる選曲になると思います
coldsweats01

1.NEON KNIGHTS(BLACK SABBATH)
2.LAST IN LINE(DIO)
3.WE ROCK(DIO)
4.
ROCK 'N ROLL CHILDREN(DIO)
5.STARS(HEAR 'N AID)
 6.KILL THE KING(RAINBOW)
7.HOLY DIVER(DIO)
8.DIE YOUNG(BLACK SABBATH)
9.STARGAZER(RAINBOW)
10.A LIGHT IN THE BLACK(RAINBOW)


REST IN PEACE....



それではpaper