2012年7月11日水曜日

SOMETHING WILD

こんばんは


41週目の半分が過ぎました。
昨日、今日と、東京多摩地方は梅雨の中休みとなり、非常に暑くなったわけですが、そんな日は、アウトドアでのトレーニングが快適となります。
実際、Marauderたちは、非常に気持ちよさそうに泳いでいました。


アウトドアプールにおける「快適性」は、天候に大きく左右され、泳ぎづくりを効率良くできなくなるくらい寒い(冷たい)日もあれば、頑張り続けると意識が遠のきそうになるくらい暑い(なまぬるい)日もあります。そのため、最近のMarauderでは、気温や水温に応じてインドアかアウトドアかを選び、トレーニングを行うこともあります。ただ、中大の外プールは、選手を本当に鍛えてくれる、ハードながら良いプールだと思っていますので、「基本はアウトで」と考えています。


むかーしむかしのMarauderでは、6月になると、「自動的」にアウトドアのプールに移行し、どんなに水温が低くなっても予定どおりのトレーニングを行う、という方向でトレーニングが行われていることもありました。また、酷暑時にも、予定されたトレーニング計画が貫きとおされたため、暑さに弱い選手は、ハードなトレーニング時に頑張りきれない、なんてことも少なくありませんでした。


競泳においては、水温・気温の変化により、技術が崩れてしまったり、その見直しや構築が難しくなることが少なくないし、頑張るトレーニングへの影響も大となります。そのため、「環境に応じたトレーニングプログラムを」という点は、高所トレーニングなど、低酸素環境時と同様、変化させていくことが重要だと考えていますし、それらの因子に対する反応に個人差があることも踏まえてトレーニングを進めて行くよう、留意していきたいと思っています。
また、短水と長水で展開されるトレーニングの量や細かい内容も、微妙に変化させています。そのため、これからの時期は、トレーニング内容を実施前にもう一度見直し、適正であるかどうか、吟味するようにしていくことが大切だと考えています。


今週については、Adaptationということもあるので、比較的「おおざっぱ」な内容にしていますが、来週からは、トレーニングプログラムの調整において、妙な「やり甲斐」を感じてしまうくらい、複雑なものになってきそう...。


僕も最善をつくし、良いものを提供していきたいと思っています。



noodle      noodle      noodle      noodle      noodle 




水曜日には、立川に出かけることが多くなってきましたが、今週も午前中の授業が終了すると同時に向かいました。
当初、先週訪れた、「かぐら」に行こうと思っていたのですが、開店前に既に並んでいる状況だったので、立川駅近くの名店、『チキント』に急遽変更することにしました。


今日は、前から気になっていた油そば、しかも自家製ラー油を中心に、辛口に仕上げた「紅油そば」をいただくことにしました。


どうですか、このビジュアル。みるからに美味そう(でも、これまたラーメンには見えませんね...)。
混ぜに混ぜて食するのが油そば文化といえますが、混ぜ終わった後のビジュアルは、決して良いモノではないので、割愛します。


店主拘りの取り寄せ醤油と鶏油を美味くブレンドしたその味は、非常に美味しかったです。ラー油のかかった白髪ネギ、揚げ葱、揚げニンニク、京都九条葱、バーナーで炙った鶏もも肉、半熟味玉、三つ葉といった具材は、混ぜ合わせることで活きることとなり、この店独特の油そばに仕立ててくれています。その製作シーンを観察していてわかったことですが、鶏肉だけでなく、麺の表面
もバーナーで焦がしていました。細かいところにも拘りを感じさせる油そばでした...。


辛くて食べれないということはないのですが、1口目はむせてしまいました。全体的に,辛味は適度という気はしました。辛味が苦手なヒトには、ノーマルバージョンの「油そば」が用意されています。


とっても美味しくいただきましたが、ここのウリである鶏白湯のラーメンをいただいた時ほどの衝撃はなく、店を後にしてしばらく経つと、「次に来る時は、やはり鶏白湯のラーメンかつけ麺にしよう!」と思ってしまいました(それくらい、ここのラーメンは気に入っているということです)。


来週はどこに行こうかな...。


それでは!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿