こんばんは
MD2・SPは昨日がOFF、本日が2回レンでした(いつもどおりということです)。
一方、DIST・MD1については、昨日がウエイト&リカバリースイムの日で、本日がOFFでした。これは、先週の超泳ぎ込みから、今週に予定されている合宿(希望制だが、DISTMD1は参加必須というもの)に向けての中期計画により決定されたものです。
前者たちは、明日が泳ぎ収めで、CRASH & BURN(いわゆるレペテーションですね)だそうです。僕は、合宿に向かうため、残念ながらみることはできませんが、2008年最後の魂のこもった泳ぎを見せつけて欲しいと思います。
そして僕らは...、
愛媛県・今治に向かって出発です。帰省ラッシュの最中、慌ただしい移動になりそうです。
合宿先では、インターネット環境が整備されていない可能性が極めて高いため、合宿中はBLOGの更新がなかなか出来ないかも知れません。
ヒマをみて、ネットカフェにかけ込み、合宿の様子をお伝え出来ればと思っています(とてもぢゃないけど、携帯での記事作成は考えていません。文章量が多い上、携帯での文字打ちが嫌いなので...)。
ただ、明日は移動、明後日は2回練習と、着いて早々ばたばたとしそうなため、これが恐らく、2008年最後のBLOG記事になりそうです。
2008年最後の記事ということで、今年最も印象に残ったCDを紹介します。
僕は、曲単位で楽しむ、というよりは、アルバム1枚を作品として聴きます。それも時間をかけて聴き込みます。
学生時代は、1日に1枚を聴き込むということが可能なくらい、ヒマをもてあましておりましたが、今は仕事中のBGMとして聴いているため、仕事に集中すると本当にBGMになってしまし、どのような音楽だったか、あまり覚えることができず、結果、1枚を聴き込むのに1,2ヶ月かかってしまっています。
なので、1年に10枚も聴いていません。
「聴きたいリスト」ばかりが膨れあがり、実際には全く聴けない状況に、最近はいらだつことすらなくなり、トシを感じている次第です(むしろ、愛読誌であるBURRN!のレヴューを見るだけで満足するようになってきました)。
ということで、最近の音楽は全然詳しくないということを前提に、2008年に聴き込んだCDのうち、印象に残った3枚を紹介します。
|
何れも、数年前に大ヒットしたアルバムですね
このように、最近は、2,3年遅れで「最新」を聴いています。
BLACK PARADEは、とにかくタイトル曲が最高。それだけで充分印象的だけど、コンセプトアルバムであることやCANCERやMAMA等の佳曲が数多くあることから、アルバムを聴く頻度がとても高かったように思います(Marauder Clipにも使いましたし)。
AVENGED SEVENFOLDのCITY OF EVILは、最近のアメリカに、こんなカッコイイパワーメタルを聴かせるバンドがいるのかと、僕を唸らせた1枚。しかも、聴けば聴くほどに新たなカッコ良さを発見できる、何回聴いても飽きないアルバム。捨て曲無しの名盤。
このアルバムを聴くと、2008年のスタートであるGOLD COAST合宿を思い出します。
既に日本で大ウケのDRAGONFORCEは、ようやくこのアルバムを聴くことで、「どんなものか」わかりました。なんつーか、その、「びっくりさせてくれる」バンドですね。
ここまで来ると、速弾きは「曲芸」です。PVをみたこともありますが、ただただ笑っちゃうばかりです。速弾きをさらに回転数速くして録音しているのでは?と思いたくなるほどです(イングヴェイは、こいつらの音聴いているのかな...)。あと、このバンドのDsは、たぶん鬼のような体力の持ち主かと思われますし。
でも、ただ速いだけではなく、カッコ良い曲を作ります。MY SPIRIT WILL GO ONやSOLDIERS OF THE WASTELANDなどは、レース前に聴くに値する()名曲だと思っています。
このアルバムを聴くと、五輪選考会前のTHREDBO合宿と五輪選考会を思い出します。
2009年は、もう少し新しい音が聴けるよう、努力してみようと思います。が、どうも「温故知新」的に聴いてしまうんですよね、古き良き時代のHARD ROCKを。
2008年ももうあとわずかです。
本年も大変お世話になりました。2009年も宜しくお願い申し上げます。
皆様、良い年をお迎え下さい
それでは