こんばんは
今週から、2011シーズン、最初の”泳ぎ込み”期間が開始となりました。
まずは、昨日の午後に、今シーズン2回目のLactate Curve Testを行い、2011シーズン開始後9週目の時点での泳力(体力+泳技術)を総合的にみることとしました。この点、Marauderたちは、もっぱらラスト(300mあるいは400mの全力泳)の結果を気にしているようですが、僕としては、やはり血中乳酸-泳速度関係(この関係を曲線になることから、Curve Testと称しています)がどのような変動を示しているか...ここをみています。
おしなべていえば、素晴らしく泳ぎまくった前シーズンよりも良い「血中乳酸-泳速度関係」を示した者が多く、総合的な「泳力」が改善されている様子がうかがえました。素晴らしい。
残念ながら、何らかの体調不良の状態にあった者数名については、痛みや動きの悪さの影響で特に泳速度が高い領域での泳ぎが満足に出来ず、結果として出てきた「血中乳酸-泳速度関係」は、”う~ん”というような感じになっていました。
泳ぎ込みがある程度完了している者では、その泳力の高さにより、”多少の体調の悪さを”を吹き飛ばしてしまうことが多く、たとえ体調が芳しくなくても、それほど悪い結果となることはありません。しかし、現時点では、まだまだ泳力が高まっていない者がほとんどであるため、そのような状態で何らかの”制限因子”が発生してしまうと、その影響を色濃く受けてしまうというわけです。
ちなみにこの2回目のCurve Testでは、次年度1年生となるであろう受験生の入試日の前後に行うように設定しており、この受験生をも対象としたテストとしています。
この日の測定の様子や測定の結果は 、彼らが入部してすぐにMarauderのトレーニングに適応させるための貴重な資料として活かすようにしています。
在学生も,受験生も,これからが2011シーズンの結果に大きな影響を及ぼす、”泳ぎ込み”の時期になります。
気持ち・栄養摂取・ケアの"レベル”を”泳ぎ込み対応型”に切替えて、自分たちの潜在性を引き出し、次のレベルに、共に進化出来るよう頑張っていきましょう
多摩セン(というか永山)の「しば盛」は、 いつ行っても確かな満足感を与えてくれます。限定メニューのため、いつもあるわけではないのですが、夜間限定の豚ちゃんラーメンのつけ麺(豚つけ麺)をいただく機会を得ました(実は1ヶ月以上前のなのですが)。
豚骨系で、ここまで美味しいつけ麺を味わえたのは初めてでした。とにかく美味しかった。あのコクのありまくる、豚ちゃんラーメンの美味部分を濃縮した感の強いつけ汁ですが、これが...良いんですね。
定番メニューのほかに、限定メニューでも楽しませてくれるこの店は、やはり頻繁に足を向かわせる求心力を持っています。
それでは
0 件のコメント:
コメントを投稿