こんばんは
今日は、上級コーチ研修会に出席するため、トレーニングはHead Marauderにお願いして、新宿に向かいました。
本日は、堀威夫氏(ホリプロ)の特別講演、高妻容一先生(東海大)のメンタルトレーニングに関する講義、さらには上野広治先生(日水連競泳委員長)の講演がありました。
メンタルのことについては、高妻先生の講演は映像を通して聴いたこともありますので、良く理解できました。何れ、Marauderに反映していきたいと思っています。
本日の公演で印象に残った言葉は、堀氏の
「難しいことを優しく、優しいことを深く、深いことを面白く。」
という、最後に語った言葉でした....。「その通り」と心の中で何度も頷いた次第です。
ちなみに、僕のまわりには、愉快・痛快なコーチが陣取っておりまして、充実した1日を過ごすことができました。
左から中大法学部のOBである一木コーチ(NALU)、付き合いの良さと気の利きの良さが最高級の堀之内コーチ(KONAMI)、そして言わずと知れた加藤コーチ(東海大)です。
一木さんには昔からいろいろとお世話になっていますし、KONOSHINという素晴らしい選手も送っていただきました。
堀之内コーチは、本当に「良い奴」で、富山合宿ではとっっってもお世話になりました(ウチの選手のタイムも計ってくれたし)。
富山の宿舎では、もの凄い量の食事が出るのですが、彼は選手と一緒に食事をしたあと、僕につきあってくれて、地元のうま~いラーメン屋などに喜んでついてきてくれる、驚愕の胃袋も持っています。
かとーさんは、かれこれ20年近くお世話になっておりまして、水泳、運動生理学、コーチ学、スキーと幅広くお世話になっております。何でも相談できる、一番信頼しているコーチですね。
研修会終了後・「夜の部」では、かとーさんに加え、同じくKONAMIの萬久コーチを交えて水泳談義を行いました。
萬久コーチとの付き合いはさらに古く、25年近く経ちます。
実は、現役時代は、いわゆる「ライバル関係」にありました。高校時代は、中央合宿(今で言うナショナル合宿)で一緒に練習をし、大学時代は、筑波大学と交流合宿を何度か行い、やはり一緒に練習をした仲間といえます。
コーチになってからは、インカレ王座をかけて争うこともしばしばありました。
彼も本当に良いコーチですし、実際、凄い結果ばかりを残していますので、皆さまもよく知っていることと思います。
2人と、いつものように”熱い”水泳談義ができ、夜も有意義な時間を過ごすことが出来ました。
「夜の部」の会場となったのは、かとーさんの行きつけで、僕もかなりお世話になっているお店「ろくもんや」です。
JR新宿駅東南口から3分くらいのところにある、行列の出来るお好み焼き屋です。
関西風のお好み焼きを、比較的おしゃれにアレンジして出してくれる店なのですが、どれも工夫が凝らされていて、楽しめます。
「へんくつや」(武蔵小金井;学大すぐそば)も良いけど、ここの豚平もンマイです。オムそばも最高でした。
ちなみに、お好みを自分で作る、といった類の店ではありません。
僕はどちらかというと、お店の方に最高の技術でつくってもらった自信作を楽しむ店の方が好きですね。自分で作る楽しさはあるのでしょうけど、せっかくお店に来ているのだから...と思ってしまいます。
これは、完成したお好みに、仕上げのマヨ&マスタードをかけていただいているところです。
お好みに関しては、拘ってあまり店を探求してきてはいないので、どちらかというと、紹介していただきたいな~、と思っています。良い情報をお持ちの方、ご指導のほど宜しくお願いいたします
それでは
0 件のコメント:
コメントを投稿