2008年11月13日木曜日

「勝負脳」の真髄に迫る

こんばんはspade



今朝は、BIKE or RUNから始まりました。雨が降るとの予想を覆し、曇りではあるものの、トレーニング上、問題ない天気となりましたcloud



BIKEのルートは先週とほぼ同じですが、出だしの中程久保の激坂ルートを一部変えました。



その後、百草園通りに向かいましたが、今日は先週の免疫があったためか、全員問題なく(RYOちゃんがやばい!?)クリアしました。

今日は、RANちゃんがウルトラ速かった!。





百草園通り松蓮坂の終盤、ラストスパート区間です。どっちかいうと、スプリンター向きの坂ですね。皆、シッティングで頑張っています。





1名ほど、「チェーン外れ」というアクシデントにうまく対応できず、松蓮坂チャレンジはなりませんでしたが(誕生日なのにdespair



コースは、これです。



スイムは、DISTMD1は、ドリルワーク+GREEN、MD2SPはBLUEでした。


moon3    moon2    moon1    fullmoon






午後は、昨日お知らせした、林先生による「勝負脳」の講演を全員で聞きにいきました。





 「頭が良いとはどういうことか」「パフォーマンスを高めるための姿勢」「本番で力を出すためにはどうすべきか」という貴重なお話をいただきました。



たま~に、客席に目をやると、興味深く聴いているヒトもいれば、完全に演者に対する冒涜ともいえる深い睡眠に陥っているヒトがごく一部、いたようですgawk。後者は、今日たくさん落ちていた宝の一部を取り損ねたかもしれませんねsad





 日々のトレーニングを、「ただのトレーニング」に終わらせないためには、「感動する」「好きになる」「興味を持つ」といった考えが大切だということを、科学的に説明していただきました。もしも、強くなりたいのであれば、競技、トレーニング、指導者のすべてを好きになる必要があるという話、そして、それらのいくつかが嫌いであっても、「神からの導きによって今の環境があるのだから、好きになる努力をする」ことが大切、という話が印象に残りました。



 また、トレーニングに対しては、『死ぬ気』で取り組めば、本番で成功する力を自分のものにすることができるということを強調していましたね。文字通りのことを、なかなかできないから、「一流」と呼ばれるヒトは、本当に一部なのだろうと感じています。ん?集中するために、練習を減らすべき、とか安易に思っているヒト、まさか居ないでしょうねsign02



その他、本当に本当にたくさんの有益な情報をいただくことができました。みんなは、メモをとっておくことができたかな? 相当な情報量だったからね。僕は頑張ってメモりました。でも、興味があることだったから、集中力は維持できましたscissors







上は質疑応答の時間に、皆の前できちんと質問をできたキャプテン、下は、講演会終了後にどうしても聴きたいことがあって、個人的に質問に言っていた双子のひとり。



こういう姿勢、大切にしてもらいたいな。KOSUKE-Mは、まだまだ伸びるね!







企画・先生との連絡・当日の司会を担当しましたが、大変貴重な体験をすることができました。



でも、ヒトが少なかったな~。それこそ、一般学生、水泳部以外の体連生に聴かせたかったな~。もったいない。





何れにしましても、林先生、ありがとうございました。





それではpaper





0 件のコメント:

コメントを投稿