2008年10月17日金曜日

BIKEとRUN

こんばんはdown





もうむちゃむちゃ"目"が疲れておりますがwobbly、頑張ります。







今日は、スイム前のDRYとして、寮からプールまで、BIKE移動組と、Walk組に分かれてちょっとだけ頑張ってもらいました。これらのグルーピングは、単純に、「BIKEを持っているか、いないか」です。



BIKEを持っている者は、出来る限りBIKEで来てもらう方がよいと思っていますが、さすがに持っているのはDIST,+MD1メンバー(BIKE所有が必須なメンバー)の他には、元メンバーのKENICHIとMASAFUMI先輩だけ....おっと、RANちゃんがいました(YUKIOから貰ったらしい)。ん? MD1なのに、居ない奴がひとりおったな~annoy







 Walk組は、いつも原付か車で移動しているルートをそのまま30~40分かけて移動し、その後陸上トラックで10分程度のJog & Rundash



一方のBIKE組は、多摩の丘陵地帯を20km弱、頑張って走って貰いましたbicycle。予定では、45分程度で完了するはずが、55分くらいかかってしまいました。



ナビいらず、1度行った道は必ず覚えるという僕ならではの”ミニツーリング”コースを設定。 初回なので抑え気味にしたつもりでしたが、「楽しかった」という選手と、言葉がでない感じになっている選手に見事に分かれていました。多摩地方、八王子地方は、BIKEトレーニングとしてはかなり有効なところで、たくさん坂道があります。





 ちなみに、どんなにきつい坂でも、ダンシング(立ち漕ぎ)禁止で、シートポジションを高くして頑張ってもらいました。丁度中間地点で一休み。





最後尾の選手を待っている”速いヒトたち”の図です。



能力なのか、BIKEの性能差なのか、はたまたモチベーションなのか、BIKE組10人の走行スピードにはかなりばらつきがありました。



そのため、最下位3人(のうち1人は”流している!?”とゆー噂が...)は、信号に引っかかり、その間に、前方の選手を見失ってしまった結果、ルートを間違え、余計に走ってしまっていたようでしたcoldsweats01...







cd cd cd cd cd 





Rockin’ Timeです。





今日はですね、比較的メタル寄りのHard Rockを紹介します。GAMMA RAYですね(充分メタルか)。



2007のインカレダイジェストビデオの3日目のbackに使用したのが、彼らのこの名曲です。


















"SILENCE"



from "HEADING FOR TOMORROW"



GAMMA RAY


(1990)



|














 僕は、HELLOWEENを、彼らのデビュー・ミニアルバムの頃から聴いていました。音質の酷さにはびっくりしましたが、日本の歌謡曲に通じるようなドイツの牧歌的メロディを、ツーバスドコドコの疾走感溢れるリズムに乗せてガンガンに攻める、いわゆる”パワーメタル”は、当時の僕のお気に入りでした(特にマイケル・キスクが加入してからの2枚は最高)。今をときめく、DRAGONFORCEと比べると、疾走感がイマイチに聞こえてしまいますが。



 その要になっていたと僕が思いこんでいたカイ・ハンセンがHELLOWEENを脱退しことには、ちょっとしたショックを受けましたが、そのカイが組んだ新しいバンド、GAMMA RAYの素晴らしさにはもっとびっくりしました。



 TYRAN PACEという、JUDAS PRIESTのコピーバンドかよ!と思わせるくらい声質がロブ・ハルフォードに似た驚異的Voであるラルフ・シーパースを迎えて作成された彼らの1stアルバムは、今でも僕のお気に入りです。



 HELLOWEENで証明したコンポーザーとしての魅力を、稀代のシンガーであるラルフを起用して作ったこのアルバムは、「聴いて思わずガッツポーズ」の名曲がずらり。また、このアルバムを聴くと、イギリス・シェフィールドを思いだしてしまいます(当時このアルバムを、遠征先で聴きまくっていた)。



 疾走曲が多い中、QUEEN的な、あるいはBOSTON的ともいえる、静と動のコントラストが素晴らしいバラードが1曲あり、それがもの凄く光っていました。



 それがこの"Silence"です。カイが作ってきた名曲のなかで、僕が最も好きな曲かもしれません(僕は、HARD ROCKやメタルのバラードが好きです)。ま、バラードといっても、途中のソロ・パートは、普通に"メタル”してますが。カイも気に入っているためか、その数年後、自らのVoでセルカバーしております(が、やはり、ラルフが歌っているこっちが格段にカッコ良い)。



 そのソロパートから終盤にかけてのドラマティックな展開が特に好きです。インカレ勝ったときに、挿入歌として使おうと思っていましたが、去年の段階でとっても使いたくなり、勝っていないのに使ってしまいました。現在、ちょっとだけ後悔中。





ま、名曲といえる曲は、本当に数え切れないほどありますからね。紹介しても紹介しても、紹介しきれないくらいに....。



最近では、AVENGED SEVENFOLDという、明らかにHELLOWEENやGAMMA RAYの影響を受けたであろうバンドが、”Rockは死んだのか!?"と思わせるような感じに一時的にあったアメリカから登場しています。このバンドもすんごく良いです(今年始めに、聴きまくっていました、ゴールドコーストで)。あ、あと、驚異的にスピーディーなメタルを聴かせ、アメリカで大ブレイクし始めたDRAGONFORCE(これはTHREDBOで聴きまくっていた)も、おそらく影響を受けていると思います。



明日も、陸トレで早いので、今日はこの辺で!paper





1 件のコメント:

  1. 遅れました!
    ��Pのアドレスを貼っておきますね!
    まだまだ未完成ですが、ご要望などありましたらできるだけやっていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除