2008年10月5日日曜日

Marauderの意外?な一面

こんばんはcatface





 中央大学では、"クレセント・アカデミー”と呼ばれる公開講座が開設されています。語学教室やコンピュータ、篆刻などにならび、スポーツ講座が開設されています。



 僕は、そのなかの「水泳教室」を担当しており、30名の一般市民の方々を対象に、レッスンを展開しています。当然、僕1人での効率的かつ安全な指導は困難ですので、例年、水泳部員に補助コーチをお願いしています。



ここで、ただ単に、「コレ、仕事だから」的に『やらせ』ても、なんだかんだがあった挙げ句、1年生にお鉢が回り、教える方も習う方も幸せになれなくなっていく構図が予想されます。



 ですので、この水泳教室では、チームリーダーである4年生に責任をもって受けてもらうよう、お願いをしています。中央大学の看板をしょって、その名に恥じないように、感謝の気持ちを持って指導にあたって欲しい。そんな言葉をきちんと理解し、適切な指導が行えるのは、やはり上級生になるでしょう。



 このようなやり方は、新旧Head Marauderがクレセントの責任者だった頃から行われており、ほぼ伝統となっています。ただ、当時は、週に2回クレセントがあったため、その学年がほぼ全員動員されるということになる結果、中には指導が本当に苦手な子やモチベーションが低い子もいたように思います。



 ここ6年くらいは、土曜日の僕の教室だけとなり、結果、4年生の一部に手伝ってもらえば済むようになりました。このことにより、『水泳部のために頑張ろう』とか、『指導に興味があるので是非やってみたいsign01というボランティア的な考えを持つ選りすぐりの4年生を集めることができるようになりました。



 この水泳教室には、多くのリピーターが存在します。きっと、彼らから教わるのを楽しみにして来ている方々だと思います。彼らは指導のプロではないですし、言葉づかいもまだまだの学生です。でも、現役選手だからこそ感じることや、現役選手だから追求したくなる技術を、彼らの”一生懸命!"という態度とそれぞれの個性で『伝える』ときに、素晴らしい化学反応を起こすことがあります(それも頻繁に)。結果、良いものが生まれるのですね。一生懸命、教えている姿、ペアレンツMarauderにも是非みてもらいたいですね!。「え?あいつが教える?ほんとかおい~???」という嬉しい驚きに満ちた空間が、そこに広がっているはずですから。





 さて、今日から始まった水泳教室の「選りすぐりのコーチ陣」は...







  左から新副キャプテンTAKASHI、これによる成長が大いに期待されるSHOTA(わざと下向いてます)、絶対コーチを目指すべき男TOMO(教え方が超優しい)、そして新キャプテンRYOちゃんです。



 それぞれ、緊張&不安を抱えながらも頑張っていました。利用者さんのためにという意識を高めれば高めるほど、彼らを成長させてることが出来ると思いますく。これからの成長ぶりが楽しみです(毎年楽しみにしてきました)。



4人とも良いコーチになると思うなぁ。MIKIHIKOさん、遠慮しないで来てくださいね!











noodle noodle noodle noodle noodle





さて、土曜日なので拉麺特集を(また写真は無いですが)。





今日は味噌です。



相模原の16号の1本南の道路(名称がわからん)には、「すわ、拉麺戦争か!?」と思うくらい、様々なラーメン屋が建ち並んでいます(しかも、良い店が多い)。



そのなかで、「ラーメンおやじ」と呼ばれる有名な店があります。どちらかというと、「町田」のおやじの方が有名ですが、本家はどうやら相模原のようです(6年くらい前までは、同じ相模原でも、もっと奥の方にあった)。



味噌、すなわち「おやじ麺」の味はですね、優しい味噌なんです。野菜から生まれる甘さ+ラードの甘さ活かした、何とも北海道的なつくりなのですが、おそらく本家たちよりも相当に「あま~い」味の味噌なんですhappy01。とろっとしている感もあります。



味噌といえばすみれや純練(あるいは味噌一)と思っていた僕にとって、この味はとても優しく感じました。そして、パンチ力もある、結構濃厚な味の虜になり、今や全然こっちの味のほうが気に入っています。きっとMarauderたちにも美味いと感じると思いますよ。



 ちょっと刺激が欲しいときには、「辛っ風ラーメン」を食べます。ほどよい辛さが素晴らしいですnote。僕は、比較的辛い料理が好きで(Terunaほどではない)、辛さ好きが高じて、極端な辛さをコンペティティヴに求め続けた時期もありましたが、加齢と共に落ち着き、「美味しい辛さ」を追求している程度です。話は逸れましたが、この「辛っ風」は、辛味初級者でもなんとか楽しめる味に仕上がっているように思います。あと、「熊ラーメン」と呼ばれる醤油も悪くないですね。なお、店内には、「おやじ」にはコショウはあわない、「熊」にいれろ、というような注意書きがあります(文章はもっと優しく丁寧ですよ!)。あ、餃子もいけますよsign01



これから寒くなるにつれて、おやじに行く頻度が増えるのだろうな~



因みに、町田店も、ほぼ同じ味を提供してくれます(おやじ麺しか試していないけど)。



0 件のコメント:

コメントを投稿