2010年1月3日日曜日

CAR Sierra Nevada <6>

こんにちは

2010の初泳ぎが終了しました。

低圧低酸素曝露後、10日程度が経った状況では、様々な"応答”がみられます。

このような環境に馴化したことと、このような環境の中で繰り返されてきたトレーニングの影響を受け、『動きやすい・動きづらい』、『軽い・重い』の個人差が大きくなる傾向にあるわけです。

昨日は、「たまたま」オフ明けであったため、それまでに感じることのなかった『だるさ』や『重さ』を感じながらの”初泳ぎ”になった者は少なくなかったようでした。

その日の午後には、この合宿では初となる、BEST AVERAGEのセットを敢行しました。

上記のような、平地では起こりえないような身体内部環境にあるなかで行うHARDなセットは、ヒトによっては「未知の苦しさ」をもたらします。だからこそ、通常のトレーニングでは引き出せないようなトレーニング効果を獲得することができるのでしょう。

『動きませんでした』・『力が入りませんでした』などのコメントが中心となるトレーニングになってしまった者は、言ってみれば、この「未知の苦しさ」を伴うけれど、身体に大きな変化をもたらすであろう”チャンス”を遠ざけてしまっているかも知れません。

もちろん、”過度”となるような刺激を求め続けることは、重篤な状態に陥らす危険性を孕むといえますが、そんなセットを設定しているわけではありません。その点は、これまでのトレーニングの流れや、セット内容そのものにを冷静に考えれば、理解できることでしょう。

この合宿の8~9割は、頑張りをコントロールし、『抑える』ようなWORKOUTで構成されています。それも、『何となく』そうさせているわけではなく、検討を重ねた結果であることを忘れないで欲しい...ですね。

まだ、”チャンス”は残っています。

ここに来た全ての者が、それをしっかりと掴み、持ち帰れるよう頑張りましょう!!!



5 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!
    MARAUDER最強伝説の幕開けですね!
    楽しみです!

    返信削除
  2. TAKASHI papa2010年1月4日 19:48

    あけまして おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    年末からの合宿 お疲れさまです。
    とても良い合宿になっていることを、ブログで拝見させて頂き、嬉しく思いコメントに初めて投稿させて戴きます。
    今年もMarauderの活躍を陰ながら応援させていただきます。 一人でも多くの選手が世界に羽ばたいてくれれば、また、一年間、怪我無く充実した日々を送ってくれたら と願っています。

    返信削除
  3. TAKASHIpapaさん、矢野さん、明けましておめでとうございます。また、"応援”コメント、ありがとうございました。
    合宿もあと1日になりました。
    気を引き締めて、頑張りタイと思います[E:good]

    返信削除
  4. あけましておめでとうございます。
    今年もMarauderの活躍&とーるさんのブログを楽しみにしています[E:sign03]
    今回高所ということですが、私より体の弱い選手はいないと思いますので安心です[E:shine]
    GO!CHUO!!

    返信削除
  5. おめでとう、Yukioくん。
    確かに、君は凄かった。環境変化に対する感受性の高さが[E:coldsweats01]
    今回、26名選手が来ているのですが、大きな問題が起きることなく、ここまで来ています。
    今年も是非、プールに遊びに来て下さい[E:paper]

    返信削除