2017年8月13日日曜日

EVERYBODY'S LAUGHING

こんにちは


47週目が終わりました。

現在、合宿先である富山に向かうバスの中です!

富山をインカレ合宿で使わせて頂くのは実に8年ぶりのこと。楽しみにしております。

47週目は、所謂ブロークンタイプ・レースタイプのトレーニングが中心となりました。

週末には、チーム全員で臨む、伝統の”The Race”が行われました。



これが盛り上がらないわけがなく、天候が今ひとつの中(今年はクラウディな日がとても多い...)、インカレ前最後の"チャレンジ”的なトレーニングということで、熱い"気持ち”をみせてくれました!

これからは、より"洗練させていく”方向になっていくかと思いますが、みんなで臨んだこの日の気持ちを大切に頑張っていって欲しいと思います!






選手スピーチ、今週は、日替わりで3年生が登場した、"3年生ウィーク”になりました。

週明け月曜は、中大のエースになりつつある、スプリンター・坂井孝士郎がトップバッターに。


「大切なことなのに忘れがちなことは、僕たちは恵まれた環境で水泳が出来ているということ。スタッフ、監督、コーチ、マネージャーにサポートしてもらい、最先端のトレーニングを毎日当たり前に出来ています。

でも、1番"凄い”ことは、インカレで総合優勝を目指せているということ。これは、これまでのOBの方々が総合優勝を目指せるチームづくりをしてきて、今の体制・環境を作利あげてくれたからだと思います。

この感謝の気持ちを、直接OBの
みなさんに伝えることは難しいので、総合優勝で示すしかないと思います。総合優勝を目指して努力することもそうだし、総合優勝を目指しづけられるという伝統を”繋いでいく”ことが僕らの義務であり、責任だと思います。」


その日の午後は、クールなBRストローカー・須藤大貴が登場。

「最近、水泳関係以外の人と話すこと
が多く、そういった時に自分の水泳のことを話すと「凄い!」と言われます。人は誰でも何かしら1つ凄い才能を持っていると思いますし、ここにいる皆は少なからず素晴らしい水泳の才能を持っているのだと思います。

僕は、水泳以外で、他の才能を1つ付加することが出来れば、もっと素晴らしい結果を出すことが出来るのだと感じています

「幸せを感じる時っていつだろう」と問われれば、僕は自分の才能を見つけた時だと思っています。ひとりひとりが水泳とは別の才能を水泳に応用させることが出来ればもっと良いな、と思っています。」
(スピーチ時の写真がなくてすみません)




火曜日はイチバタのエース、高橋一貴がちょっとしたハプニングを乗り越え、インカレにおける”1点”の重要性を説いてくれました。


「もしも、僅差でインカレを負けてしまったら?ということ、深く考える機会がありました。3点差で敗れるという夢をみたのです。

僕は100mバタフライに出場しますが、自分1人で4点を上げるのは凄く難しい。でも、ここにいる皆さんが1点ずつ多く取れば、30点以上上げることが出来るので、簡単に勝つことが出来ます。強い選手ばかりではなく、ひとりひとりが、1つでも順位を上げるという意識で取り組むことで、総合優勝を手繰り寄せることが出来るのだと思います。

僕が中大に入って学んだことは、「素直な気持ちを持つ」ということです。OBの大本鷹志さんから「どんなことも先ずは受入れ、最終的に自分でその中から自分に合うものを選べば良い。最初から物事を否定しない」ということを教わりました。

「自信」と「過信」とは紙一重だと言います。両者の違いは”素直な心”があるかないか、だと思います。「過信」は自分の良いところだけを見ること。一方、「自信」は自分の良いところも悪いところもきちんと見た結果出てくるものではないでしょうか。僕自身、”素直な心”を持ってやれてきたので、泳ぎが崩れた時なども、周囲のアドバイスを吸収し、修正出来るようになりました!」



木曜日には、笑顔が素敵なスプリンター・福重浩太が話を繋ぎました。

中大は笑顔が"凄い”チームで、友達からも中大の雰囲気が良いね!と言われます。

僕は、チームが素晴らしくて、心に余裕があるから笑顔になれるし、結果、雰囲気が良くなるのではないかと思っています。

高校生の時にみたインカレが凄く印象的で、ほぼ総合優勝出来ないことがわかって臨んでいるはずの800mリレーで、中大の選手が笑顔で堂々とレースに臨んでいました。心理的にも厳しい状況の中、『なぜあんなに良い顔ができるのか?』と思いました。


観客席から見た中大は、その時優勝した大学よりも格好良く映りましたし、僕の中では大きな存在になっていました。

4年生のみなさんには、”最高の笑顔”で水泳人生を終えてもらいたいです!」



そして、"The Race"の日にはいぶし銀・藤原諒大が。

「かつての恩師に、『過去と他人は変えられない」ということを教わりました。自分の考えを柔軟に保つことが大切だというように解釈していましたが、最近この言葉の解釈が少しずつ変わってきました。


『過去の出来事』があるから、今があるのであり、悪い過去でも良い過去に出来るのではないかと考えるようになりました。そんな中、純平さんが話してくれた、『どんなことが起きても、”全てはインカレで天皇杯を獲るため”と考えれば良い。少しのことでは動じないことが大切』という言葉は心に沁みました。

本音で言い合い、ぶつかってきてくれて、本気で「それは違うんじゃないか」と言ってくれるこのチームは、自分を変えてくれました。人を変えられる力を持つチームが負けるわけがないと思っています。

また、深澤康平さんのお父さん
から「今から99%の力で頑張っても、それが積み重なれば元の1という数字からどれだけ下がるか、反対に1.01の力を出せばそれが積み重なるか!」という話も僕の心に響きました。

選手35人、マネージャー12人、スタッフ含め50人全員がインカレまで一人一人のことを考えて行動していけば大きな力が生まれると思います。1人でもマイナスになればチームの力もマイナスになります。中央大学は個々の力+チームの力で戦わないといけないと思います!」



そして週末土曜日には、満を持して次期リーダーの龍宏樹が登場。


「”運“と“インカレ総合優勝までのプロセス“について話したいと思います。

インカレ総合優勝のためには、日々の練習量なども勿論重要なのですが、“運“が無ければ果たせない目標だと思っています。

日々の生活の中で”徳を積み”、運を貯めていくことは無視できません。少しずつで良いから、良い行動を積み重ねていくことで、何れはその行動が”習慣”になるはずです。

習慣になるまで良い行動を取れるということは、自分自身にも余裕が生まれてくるはずです。残り僅かではりますが、意識して、小さなことからで構いませんから、”徳を積む”ようにして欲しいと思います。

「結果が良ければ全て良し」という言葉がありますが、僕は必ずしもそうだとは思っていません。このチームは選手権が終わってから全員でまとまって、高め合ってここまで来ました。総合優勝という結果を出すためのプロセスを、全員で踏んできました。本気になってみんなで頑張ってきた、このプロセスことが大切なのだと思っています。


自分のことを、みんなを引っ張っていける選手にしてくれた4年生のみなさんには、何としても日本一という称号を受け取ってほしいです!」

次期リーダーたちの熱い想いが伝わってきた1週間となりました。

いよいよ20日を切りました!
天気はイマイチな日が続きますが、心は"熱く”、富山の地でも頑張りましょう!






◎    ◎    ◎    ◎

またまた、唸らせるような美味しいラーメンを提供してくれる素晴らしい店に行くことが出来ました。


八王子市役所近くの、「睡蓮」さん。口樂の店主が「是非とも行ってみたい店」の一つとして紹介してくれました。

時間を作れたので、プラっと行ってきました。

頂いたのは限定の”鶏と白醤油そば”

ビジュアルの美しいラーメンが来ました。

店主が拘りぬいて選んだという白醤油由来の甘みが、丁寧にとられた鶏の出汁に絶妙にあっており、至極美味。

ここも(遠いけど)ちょっと通ってみたいなー



続いて、町田の有名店「進化」(駅前の方ではない)。

たまたま近くを通ったので寄らせていただきました。

塩ラーメンは、ビジュアル的にはどれも
同じようにみえてしまいますが、さすが塩ラーメンで有名になった名店、味わい深い清湯系のラーメンを食べさせてくれます。

最近では、"鮮魚系ラーメン”が流行だそうで、ここでも、鮮魚系の限定ラーメンを食べることが出来ます。


その名も”鯛煮干しの冷たい塩ら~めん”。
丁寧にとった出汁と、拘りの塩が織りなす珠玉の味わい。
名店と言われる理由が何となくわかります。

そういえば、睡蓮さんの店内にはこんなタオルが貼ってありました。

良いですねー


それでは!







2017年8月7日月曜日

SHOOTING AT THE SUN

こんにちは!

47週目に突入しました。


先週中盤に、大学の期末試験も終了し、漸く”そこ”に向けて集中出来る日々がやってきました!

まさに、”この日”が来るのを待っていたわけで、1年の中でもっとも充実した日々になっていくことでしょう。

しかし、激烈に頑張ってきた結果、身体はなかなか思い通りに動かず、良い泳ぎで頑張りきることが難しい選手も出てきています。

Crash & BurnやThe Raceなど、レースに直結するようなトレーニングが多いため、思い通りにいかない日々が続くと、精神的にキツい状態に苛まれることでしょう。

そんなときも、どれだけ「良い泳
ぎのイメージ」を崩さずに乗り越えられるのか...。そして、目標を再確認させることが出来るのか...

所謂”不調”は、目標達成を崩す一番厄介なものです。
それでも、”勝つイメージ”や”良い泳ぎのイメージ”をきちんと保ちながら練習に臨むことで、自分の意識を再び目標の方へ向けさせることが出来るようになるのだと思います。

場合によっては、目標変更が有効になることもあるかと思いますが、人生で”一度きり”の素晴らしいチャレンジをしようとしているわけですから、当初しっかりとイメージすることが出来た、自分を奮い立たせるような目標は出来る限り保ち続けて欲しいな、遠います。

無理な目標を設定したのであれば仕方ありませんが、自分が”出来る!”と思って考えたゴールなのであれば、実現出来るハズですから!!!




さてさて。

スピーチも順調に進んでおります。

4年生のシンガリは、深澤康平(最後の最後に副将が待っていますが、ひとまずは。)

 高校時代は、ほとんど1人で練習している感覚でした。だからこそ、中大水泳部を見学した時、衝撃を受けました。皆が声を出し、皆で”壁”を乗り越えていることが凄いと思いました。

高校までは、自分の結果が良くなくて、周りの選手の結果が良いと、「なんでだよ!」と思っていま
したが、中大に入り、1年時のインカレの頃にはその考え方は大きく変わり、たとえ自分が良くても、仲間の結果が良くなければ嬉しくないと感じるようになりました。

そして何よりも、チームで何かを成し遂げることの凄さを身をもって感じることが出来たのが、自分の中で財産となりました。

インカレ優勝という目標は、”みんな
と一緒に”勝ち取りたい、水泳人生最後の生き甲斐です。

もう、落ち込んだり、悩んでいる暇はありません。何があっても笑顔でやりきりましょう!!!」

と、その”熱い”想いを披瀝してくれました。



その後、スピーカーは3年生に移りました。

トップバッターはIM、鵜池海大

”感謝する”気持ちを、みんな持っているとは思いますが、
”泳げていること”に対し、心から感謝出来ているヒトは少ないのではないでしょうか?

僕自身は、昨年、インカレに出場することが出来ず、本当にキツい思いをしましたが、その経験から、”水泳を出来ていること”に心から感謝の気持ちを持つことが出来るようになりました。

インカレが近づいていく中で、練習や生活で、”メリハリ”をつけることが大切だと思います。ふざ
ける時もあるとは思いますが、自分が中大に何故来たのか、どのような熱い気持ち、信念をもってこのチームに入ってきたのかを忘れなければ、”ふざけすぎる”ことはなくなるのだと思います

自身の貴重な体験から得たとても大切なことをしっかりと伝えてくれました。



続いてバタフライ、熊谷和哉。

中大水泳部は、様々な人に支えられています。見えないところで支えてくれている人、応援してくれている人がいるということを忘れてはならないでしょう。

初めて訪れた合宿地でも、大きな力を貸してくれる支援者が現れるのは、中大水泳部が何かを持っているからだと思いますが、そういった方々のためにも、結果を出さなければならないと思います。

インカレでは、厳しい戦いが待っているとは思いますが、そういった状況の中で勝つことに”価値”があるのだと思います」

ここでも、感謝の気持ちの大切さが説かれていました


そして、ディスタンスのリーダー、小松代和磨。

「感謝の気持ちを、”ありがとう”と言う言葉できちんと伝えることはとても大切です。当たり前のことなのですが、みなさんは出来ていますか?

”ありがとう”を口に出すのが恥ずかしいとか、サポートしてもらっていることに気づいていないのか、なかなか言えていない場合があるようです。

そんな、”当たり前のこと”をきちんと出来るチームは芯が強いし、総合優勝を目指せるチームなのだと思います。

”ありがとう”を言うことで、”嫌な感情”もなくなっていくはずですから、もっともっと、”ありがとう”が言い合えるようなチームを目指しましょう。

感謝の気持ちを表現することの大切さ
を強調し、かつ4年生へのエールを込めた良いスピーチをしてくれました。

これからも、支援・応援してくれる人を増やすことが出来る、そんな競技者を目指して欲しいし、そんなチームになって欲しいと、僕も思っています。



◎    ◎    ◎    ◎


先週は、青梅に用事があったため(正確には河辺)、念願の「丸孫商店」に行くことができました。

その支店とも言える「凜々」(拝島)がとてつもなく美味しいラーメンを提供してくれたため、期待はメチャクチャ高まります。久々にワクワクしながら着丼を待ちました。

オーダーしたのは”特製貝魚煮干し中華そば”

「凜々」同様、ここDRは”特製”にすることを強くお勧めします。

ビジュアルからして超美しそうなラーメンになっているところは、凜々同様、芸術的。

味の方は、凜々のそれよりも貝
風味が強く、より味わい深い逸品に仕上がっていました。もう、まさに期待以上の味。

”特製”のトッピングは、レアチャーシューのほか、ハマグリ(ホンビノス貝)、牡蠣など、これも「凜々」のそれとはちょっと違います。

替玉を頂いた後は、この店の名物、”スープ割り”を。
この日は、”シークワーサーと貝のスープ”で割ってくれました。

シークワーサー由来の酸味だけではなく、貝の出汁がさらに強くなることで、素晴らしい味変が楽しめます。

遠いいけれど(大学から1時間)、また行きたいな!と思わせてくれるお店でした。

その翌日にもう1回河辺に行ったのですが、この日は帆立スープが人気の「龍世」へ。

清湯スープなのですが、帆立の旨味が凝縮されている、とても美味しいラーメンに仕上がっていました。

海苔の上に帆立ペーストが乗っており、
これを溶かしていくと、より濃厚かつ味濃いめの帆立塩ラーメンに変わっていきました。

幾重もの旨味が深みとなっていた丸孫商店と異なり、ストレートな旨さを堪能できた、という感じですかね。

河辺の名店2軒、僕はマルソン派です。

それでは!

2017年8月1日火曜日

EYES OF THE WORLD

こんばんは!

新しい週に入っています!

45週目であった先週においても、”緩むことなく”ハードに頑張って貰いました。

まさに、”最後の追い込み”の様相を呈していました!

先週末には、SP、MD2たちは”Clash & Burn"を行い、大いに気を吐いていました。

そして、DIST、MD1、BRたちは、大雨の中、
”Max Climax"に挑んでくれました。

何れも”高強度”のトレーニングであり、レース相当の緊張感が要求される、”実戦的”なトレーニングではありますが、それぞれにおいて、Marauderたちの気迫のこもった頑張りが展開されておりました!

悪天候をものともしない頑張りは、まさに”気持ち”が前面に出ていたからだと感じた次第です




選手スピーチについては、4年生が次々に良い話をしてくれています。

先ずは、選手を縁の下で支える貴重な存在である池永旬輝。

「中大に入って変わったことは、他人のレースに興味を持つようになったこと。元々は、レースを見ること自体あまり好きじゃなかったのですが、中大に入り、他のチームメンバーの記録や、ライバルたちのタイムを気にするようになり、チームメートの練習タイムからも刺激を受け、頑張れるようになりました。

 ”大学で水泳をやっている”ことについて考えて欲しい。大学は中学とか高校の通過点とは違って最後。自分がどう引退したいか考える場所になるわけです。

 1年生は、「まだまだ先は長い」と考えている選手が多いのではないでしょうか? だとすると、練習がイマイチな日があっても、あまり気にしないかと思います。でも、気づくと、『今日もダメだった』が積み重なってしまいます。

 せっかく入りたかった中大に入ったのだし、中大に入って自分が”成し遂げたい”と思っていたこ
とを忘れずに、最終的に”どう終わらせるか”を考えて練習に臨んで欲しいと思います!」

1回1回の練習を大切にして欲しい!という願いを皆に伝えたスピーチだったと思います。


週末には、”夏の天才スイマー”宇都宮壱基が皆を聞き入らせました。

「インカレ総合優勝を経験したのは、僕ら4年生だけです。その僕らが、みんなに伝えなければならないことはいくつかあります。

インカレは本当に楽しいものです。
でも、今振り返ってみると、優勝を勝ち取ったときの達成感が楽しさを感じさせたのではなく、その過程、”勝つか負けるかの苦しい展開の中、みんなで力を合わせて勝負している時の、その感情”こそが僕を”楽しませてくれた”のだと思います。

今のうちに、僕たち4年生に聞いてみて下さい。総合優勝やインカレでの戦い方だけではなく、そこまでの取り組みや目標などを聞いて、次に活かすことが出来る、「何か」を知ることが出来ると思います。

今年のチームは優しいチームだと思います。でも、4年生の立場からみれば、”優しすぎる”チームだと感じています。
目標達成のためには、自分の”やりたいこと”をもっともっと前面に出す方が良いと思います。そのうえで、勝つために必須となる”自覚”を芽生えさせて欲しいともいます!」

もっともっと、”強い気持ち”で頑張って欲しいと言う願いが、そこから感じられたスピーチとなりました。

残り30日を切っていきます。
今週も熱く熱く、頑張っていきましょう!!!



◎    ◎    ◎    ◎


たまには目新しい情報を。


町田の木曽というところに、話題の味噌ラーメン屋があるということで、何回か足を運ばせて頂きました。

「RA-MEN 3SO」(スリーエスオー)という店名からして怪しげすぎだなと思いましたが(味噌に引っかけたのかな?)、炒め野菜と拘りの味噌で作る味噌ラーメンはとても美味しい。

僕が頂いたのは限定の”ニボシ3SOらーめん”でしたが、炒め野菜の香ばしさに、甘みのある味噌と、ほのかに香る煮干しが絶妙のバランスで完成度を高めていました。

別の日には、これまた限定の”3SO炒めSOBA”+
”麻辣肉味噌ごはん”を頂きました。

前者は、僕の大好きな「パッタイ」を彷彿とさせる逸品。これはハマる味ですね!

麻辣ごはんは、もっと強烈な味を期待していたのですが、子どもでも食べれそうなマイルドな肉味噌になっていました。
もちろん、まいうーでした。


先週の「口樂」の限定は、”冷やし納豆担々麺”の進化版となっており、特別に”激辛”にして頂きました。
もちろん、順当な進化を示しており、先週のより美味しかったです!。

そして先週の「響」の限定は、”シビカラ豚骨醤油ラーメン”でした。

ここのデフォメニューである”シビカラ”(未食ですが)の別バージョンのようでした。

適度に濃厚な醤油ラーメンに、たっぷりの花山椒が加えられた独特の豚骨ラーメンは、所謂、”絶品”であり、モロに僕好みのラーメンに仕上がっていました。

一緒に頂いた、これまた限定の「五香粉
チーズご飯」に残ったスープをかけ、味わい深い「シビカラチーズご飯」を楽しむことが出来ました。

このお店の限定は、お店のFACEBOOKにその内容が細かく示してあるため、頂きながら味のイメージが広がります。それがまた、楽しい。

いやー、様々な食文化を探求した結果出てくる、奇抜なアイデアを良い方向にイメージすることが出来、それを具現化するセンスある腕前を持ち、結果、人を幸せにすることの出来るラーメンを作れる人たち...
心から尊敬いたします。

まさに、人生の楽しみ!になっています。
来週も、是非。

それでは!