2010年3月6日土曜日

THREDBO CAMP <1>

こんにちは

THREDBO準高所合宿の"導入"期間が完了しました。

この3日間は、この環境への「慣れ」が主目的となります。

この点、ここTHREDBOは、日本との時差も2時間しかないこと、また、1年生3名以外は「勝手知ったる」合宿施設であるため、主な馴化要素はマイルドな低圧低酸素環境であること(と長水路)ということになります。

世界一の激環境ともいえるSIERRA NEVADAを経ているため、馴化は極めて良好で、早くも平地と変わらないタイムで泳げている者も居ます。

初日の午前は、コンディショニング+エアロビック系スイムを、そして午後は、サーキット形式のDRY を全員で実施した後、GREEN系のトレーニングを行いました。

DRYについては、SPORTS HALLを縦横無尽に広がり、様々なエクササイズを実施します。

お世話になっているTHREDBO LEISURE CENTREは、メディシンボール、バランスボール、ストレッチポールど、Marauderが日常使うDRYグッズは全て揃っているので、日本からの携行品はRINGやROLLERなど、最小限で済むところは本当に助かります。

2日目は、午前中に”全員で”水中パワートレーニングを、午後にはウエイトトレーニングを実施しました。"パワー&ストレングス・ディ”ですね。

何れにおいても、高い意識に支えられて、良いトレーニングが展開されていました。

そして本日は、こちらに来て初のENDURANCE系トレーニングを処方しました。

ただし、距離的にも内容的にも「マイルド」で、まずは「BLUE系の刺激入れ」といった感じです。


なお、この準高所に到着した翌日から、コンディションチェックのための様々な測定が行われています。

毎日起床時に行う類のものもあれば、ヘモグロビン濃度の測定など、3~5日毎に行うものもありますが、何れにしても、高所トレーニング時の体調管理のためには欠かせない「行事」となっています。


明日からが、より大切な日々となってきます。

あ、REG組は、明日大切Bなレースですね!

この大会に懸けているMarauderたち、THREDBOから、心から健闘を祈っています!

頑張れ!!!


noodle   noodle   noodle   noodle   noodle 


出発直前に行った拉麺屋・その2

JR八高線の小宮駅近くに、僕の昔からのお気に入り、「江川亭」の支店があります。

以前も紹介したことがありますが、ここの味は、Marauderたちにも合うと思います。

花月系の背脂チャッチャッ系の元祖ともいえるくらい、古くから拉麺通には知られている店です。そもそもは、府中の免許センターの近く(東八道路沿い)にしかなかった店ですが、八王子でも食することができるようになったのは嬉しいことでした。

無化調系の拉麺を好む僕ですが、たま~に、こういった味が欲しくなります。

このときは、名物中華そばではなく、油麺をいただきました。しかし、食べた後、やっぱり中華そばにすりゃよかったな~、とちょっと思いました。

決して油麺が駄目なわけではないです。ここに来て油を頼むと、なぜかいつも「変な」後悔(?)をしてしまうくらい、僕にとって、「江川亭中華そば」は強力な逸品なだけです。

それでは!



2 件のコメント:

  1. 中大を愛している 加藤です。2010年3月8日 10:26

    森谷コーチ
    もっと毎日 更新お願いします。
    楽しみに 毎日クリックしているので
    ちょっとずつでも良いですよ。
    後、後半をカットしても いいので
    お願いします。

    返信削除
  2. Blue Sharksを心から応援するToru2010年3月9日 3:37

    こんにちは
    皆さんは既にフラッグに到着したのですか?
    頑張って下さい
    BLOG更新は、オフの日を利用して頑張ります!

    返信削除