2012年2月25日土曜日

2012 THREDBO ALTITUDE CAMP 4

こんばんは


4日目が終了しました。
ここまでのところ、毎日が素晴らしい天候に恵まれていますが、特に昨日と今日は、”抜けるような”青空を拝むことができました。
とにかく元気を貰えるところです!


さて、トレーニングの方は極めて順調に進んでいます。
これまでの経験(+解析データ)からすれば、これくらいの標高だと(1350m)、ちょうど4日目くらいから適応完了者が出現し始めます。


ということで、【強度コントロール】のトレーニングも少しずつ段階が上がって来て、かつ泳距離が増えてきました。
DISTで9000m弱、SPで5000m強、といったトレーニング量のなかで、BLUE系のトレーニングをメインに据えたworkoutを処方しました。


Junpeiや1年生たち、「高所初めて組」については、特に慎重に強度コントロールをしながらトレーニングをすすめていますが、彼らも順調にトレーニングをこなしています。


さて、夕食後の"レクチャー”は、本日も行われました。
しばらくサボっていた”栄養学講座”を展開しました。
試合に向けた"栄養学的なテーパリング”とでも言いましょうか、無視することは出来ない、極めて重要なトピックスであったため、今までやったなかでは、一番興味をもって聞いてくれたようにも思いました。


逆に、これまできちんと、正確に伝える場を作らなかったことを、反省している次第です(国内組にも、そのうちお伝えしますね)


大学の教員として仕事をしていることもあり、こういったアカデミックな情報収集は得意な方ですが、それだけではもの足りないと感じ、僕が最も信頼している専門家に電話させていただき、かなりのアドバイスを頂きました。多忙にもかかわらず快く協力していただける方に出会えたことに、感謝しています。ありがとうございました。


こちらは、明日で第1ステージ完了となります。
明日は、いわゆる”Main Workout”の日です。どんな頑張りがみれることか...楽しみにしています。


それでは!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿