2012年7月7日土曜日

I DO,I DO,I DO,I DO,I DO


こんにちは


WK40が完了しました。
いやぁ、何とか、乗り越えてくれたMarauderたち。
木曜の”ブルピン+α”のハードワークを経て、その締めくくり的なトレーニングとして挑んでもらったのは、かの”Crash & Burn”でした。


「個を活かしたチームワーク」を標榜し、グループ毎のトレーニングプログラムを推し進めているMarauderですが、このトレーニングだけは、全員で挑んでいます。
その貴重な機会は、今回もやはり大変な盛り上がりとなりました。


昨日は、4回の"Max Challenge"となりましたが、4年生を中心に(本当に良く頑張っています)、「これだけは外せない!!!」という意気込みが伝わって来る、”魂こもった頑張り”を目の当たりにすることが出来ました。


ほとんどのメンバーが、ボロボロに近い状態になりながらも、このトレーニングに対しては並々ならぬ”思い”を込めて挑んでいたし、実際、凄いタイムで泳いできた選手が少なくありませんでした。もちろん、「うまくいかなかった!」と反省し、次に進むための課題を得ることになったMarauderも、1年生を中心に(?)みられました。ここは、”クラバン”に対するMarauderたちの”思い”の強さの違いなのかな、と感じました(無論、それだけで語れるわけもなく、いろいろな要因があること、理解していますが)。

火曜日にMD1たちが実施した”Max Climax”や”Crash & Burn”においては、レーススーツを纏うし、Videoもとり、ストロークパラメーターの測定も行い、さらには血中乳酸濃度を「正確」に定量化しています。
今回の”Lactate King”は、このお方(⇒)でした。記録、23.55mM。


極めて高い濃度まで血中乳酸濃度を引き上げ、”耐性”の限界を押し上げるこのトレーニングでは、それに見合った性能を持つ乳酸測定器が必要となります。それが、これ、バイオセンです(「いつものやつ」では、高濃度までの測定が難しいのです...)。今週は、120検体程度の測定に使うなど、大活躍でした。


競泳選手としての「可能性の枠」を拡げることを目的とするこのトレーニングは、たいがいはキツイ時期に設定されます。
だからこそ、トレーニング時の雰囲気や、選手間の「声のかけあい」は極めて重要になります。
Marauderだからこそ、このキツイ時期において、”ハイレベル”なチャレンジで乗り越えられる雰囲気は、やはり「宝」です。


残り60日を切りました。4年生を中心に、より強力なチームを創り上げて行きましょう! そのために、どのようなことに対しても、自分にとって、そしてチームにとって”プラス”となるような方向に持って行けるよう、ひとりひとりがより強く意識して欲しいと思います。 迷ってしまったり、疑念を抱いたり、結果的に不満を感じるだけ、勿体ない時を過ごしてしまいます。
 どのようなことでも、考え方次第で、”プラスの要素”に転じさせることは可能です。
Marauderたちなら、”それ”が出来ると思います。



                            cd      diamond       cd       diamond       cd




若い頃には、CD(LP)を買うことが適わなかった、結構気に入っているアーティストはかなりの数、存在します。最近流行の、廉価版BOXセットは、本当に便利です。先週、HARD ROCKではありませんが、ABBAのBOXセットを入手しました。


オリジナルアルバムすべてと、EPでしか発表されなかった名曲たちを詰め込んだボーナスディスクのセットで4500円という破格の値段。素晴らしい。

久々に聴きましたが、とにかく懐かしかった。
なんとなく、少年時代に聴いていたアニメソングを聴くような感覚というか。小学生時代に聴いていた(聴かされていた?)メロディーは、一生モノですね。


HARD ROCKを聴きだして、ABBAが好きだということ、恥ずかしくて言えなかった時代がありました。しかし、冷静に聴くと完成度の高い曲ばかり。凄いモンです。


そんな僕のABBAのフェイバリットチューンは、


 RING RING
 WATERLOO
 HASTA MANANA
 SOS 
 I DO,I DO,I DO,I DO,I DO
 FERNANDO
 THAT'S ME
 WHEN I KISSED THE TEACHER
 MY LOVE,MY LIFE
 TIGER
 ANGELEYES
 CHIQUITITA
 THE WINNER TAKES IT ALL
 SUPER TROUPER
 ANDANTE,ANDANTE
 HAPPY NEW YEAR
 LAY ALL YOUR LOVE ON ME
 ONE OF US
 HEAD OVER HEALS


ベタなものばかりですし、バラードばかりですが、やはり哀愁のメロディってやつが、たまらなく好きです。
No1は、"THE WINNER..."ですね。


アルバムでは断然、”SUPER TROUPER”が好きです(捨て曲無し)。次は、やはり捨て曲無しの高品質アルバムにして、世界的超名盤"ARRIVAL"(DANCING QUEENが入っているやつですね)が好きです。


懐かしさに癒された1週間でした。


それでは!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿