2015年5月19日火曜日

SILENT LUCIDITY

こんばんは

33週目に入っています。
というか、あっという間に、JAPAN OPENの直前という時期になってしまいました。
ほんと、早いですよね...


Marauderたちには、32週目から、1日1回練の中で頑張っていくという、比較的シンプルなプログラムの中で、どれだけ泳ぎを作っていけるか、ということをテーマに、[分かりやすいチャレンジ]をしてもらいました。

その前の週までの”泳ぎ込み”からすれば、身体にかかる負担は顕著に減っているので、大きな変化が身体に訪れるはずです。

前提として、”仕上げる”テーパーを施していないため、単純に疲れの有無で比べれば選手権前の方が「良い」と感じるヒトが多いかと思います。
ただ、必ずしもそれが、パフォーマンスの改善に繋がるとは限らないのが面白いところ。
もちろん、こんな短期間では、体調はよくならない!というくらいの筋肉質タイプのヒトも居ることでしょう。

それでも、この取り組みにより、身体に何かしらの”変化”が起きていることは間違いありません。
このことを上手く活用出来た選手については、来るJAPANオープンについて、「面白い結果!」を出してくれるかもしれません。

選手権後の”取り組み”については、比較的良好だったメンバーが多くみられましたし、泳ぎの改善に”拘って”勤しむ者も複数みられました。
体調的な調整が”完璧”にならなかったとしても、泳ぎの完成度については同等か、あるいは選手権を超えた状態になっているのであれば、パフォーマンスの改善が起こる可能性は高いといえます。

また、今回は、選手権やインカレのような、いわゆるプレッシャーがかかる試合でもないので、その点を上手く利用し、良い結果を導き出すことが出来る選手も出てくるものと期待しています。



何れにしても、選手権前とは”全く異なる”状況にあるので、その時と同じようなアプローチをしても上手くいかない可能性の方が高いのではないかということです。

明日から”FT”になりますが、そこを踏まえ、JAPAN OPENに挑んでいって欲しいと思います。

◎      ◎      ◎      ◎      


立川のお気に入り、”青樹”の支店に行ってきました。
煮干しらーめん青樹 昭島店です。

メニュー構成も、本店のそれとは少し異なっていましたが、ここにあって、立川にはない”背脂煮干し”をいただきました。


背脂特有の甘みが、煮干しのえぐみを完全に消し去り、比較的おとなしい感じの煮干し醤油になっていました。

そもそもが本店の煮干しに比べ、”薄い”気がしましたし、もう少し魚の出汁感がある方が個人的には好きではあります。

ただ、本店ではえぐみが強すぎでNG、という向きにはこれが相当美味しく感じられるのではないかと思いました。

ここのもう一つのウリである、”塩ラーメン”に今度はチャレンジしてみようと思っています。

それでは!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿