2015年11月29日日曜日

MY LOVE, MY LIFE, MY FLAME

こんばんは


1ヶ月に及ぶ、Phase 2の泳ぎ込み、本日で完遂しました。

今週の大半が、”THE泳ぎ込み”に相応しい、量的にも質的にもハードなトレーニングで占められていましたが、昨晩のみ、超高強度のトレーニングを実施しました。

すなわち、伝統の”ウォー”から始まり(今シーズン初ですね!)、レース水着を着用してMaxで挑むトレーニングです。


"EXTREME MAX"と呼ばれるこのワークアウトは、Marauderたちもまだ慣れていない比較的新しい練習。

巷で流行のHIIT(High Intensity Training)を僕なりにアレンジしたものです。

エネルギーが枯渇寸前の状態で、良く皆頑張ってくれました!


まだまだ、現時点ではこういったスピードワークに対応しきれていない者も若干おりましたが、大半のメンバーは、積極的に"押して押して押しまくった”と感じました。

素晴らしい。



そしてDISTANCEの2人は本日、”らしい”メインワークアウトに挑んでくれました。

他のメンバーはストレングストレーニングであったため、2人だけでの"挑戦”と相成りましたが、グアムで頑張っている陽平に負けじと、素晴らしいチャレンジを見せてくれました!


これからもハードなトレーニングは続いていきますが、”さらに押し続けることになる”その前に、少しだけ”適応期間”を設けることにします。

この期間に”上手く過ごす”ことで、再来週から始まる"真の強化期間”がより一層輝くことになります。

気を抜くこと無く、"次に繋がる”ような積極的な”適応期間”にして欲しいと思います。



◎     ◎     ◎     ◎

立川たま館、似星シリーズを続けて行きます。

ここは淡麗系の煮干し出汁ラーメンばかりではなく、二郎インスパイア系よろしく、"ガッツリ系”のラーメンも堪能させてくれます。

”豚油そば”を野菜マシでいただくことにしました。

そもそも油そばが好きな僕は、結構楽しみにしていたのですが、注文してしばらくして出てきたここの油は、見た目は完全に二郎インスパイア系...でした。

味のしみた大量の背脂で野菜を食べていくと、かなり量の多い油ダレにつかった麺を食べれるようになります。


いやいや、これは最早油そばではないですね。

かなり味の濃い二郎インスパイア系のラーメンと言っても良いと感じました。

もちろん美味しいし、満足感も高いのですが、これまでの"淡麗系”のラーメンとのギャップが凄すぎて...ちょっとびっくりしました。

煮干しの旨味が凝縮したラーメンを食べたい人と、ガッツリ系が食べたい人に別れてしまったような場合には、大変便利なお店ですね。

それでは!!!



2015年11月25日水曜日

DO ME A FAVOR

こんばんは

依然として、”鬼練”が続いております。

WK10に入っても、量・質共にハードなトレーニングが続いているわけですが、それでもなお、まだまだ”攻め”の表情が崩れていない選手が多く、心強く思います。

そして何より、練習後に称え合う姿が何よりもMarauderらしい。

超ハードなトレーニング期を、こういったリスペクトと、頑張りの支えとなる笑顔で乗り切れれば、きっとまだまだ”引き出される”ことでしょう!


さてさて。

ハードなトレーニングによる刺激は、様々な身体の”適応”を引き起こしてくれます。

”適応”を起こせば、それまできつく感じていたことが幾分ラクに感じるようになるかもしれませんし、きつさの体感度は変わらないが、以前より速く泳げるようになっているかもしれません。

しかし、同じ刺激に対して未来永劫的に適応し続けないのがヒトの身体。

いわゆる”馴化”が起きてしまうわけですね。

それを防ぐために、トレーニングはしっかりと”期分け”していますし、Phase毎にワークアウト内容や週のプログラムを変えているわけです。

それでも当然、これらのプログラムを「ただやっているだけ」では”適応”に至らしめることができないかもしれません。

すなわち、各自が”以前よりも速く”、”以前よりも強く”、”以前よりも粘り強く”といった意識で、漸進させていくことが強く要求されるわけです。

連日課される、いわゆる”メイン”に対する頑張りについても、「同じような頑張り方」がよい方向に出る場合と、そうではない場合が考えられます。

この点、メインでの「頑張り方」が”癖”になっている場合には、注意が必要になるかもしれません。

⇒DIE HARDをやると、たいがい最初が遅い。

DIE HARDの中盤が中だるみする。


後半戦にタメようとする傾向がある。


途中で休みが入るとかえって動かなくなる。


いっつも後半が遅い。あるいは前半が遅い。


しっかりと「かこう」とする能力はあるのに、大概は辛くてその泳ぎを避ける。


しっかりとキックを打てば速く泳げるのに、キツさにヤラレてうたないため、【進まない練習】あるいは【プルとキックのタイミングが合わない非効率的な泳ぎの練習】ばかりしている....


大概は速いが、気持ちが切れるとそのままダラダラになる...


などなど、個々の”練習を頑張るストーリー”には一定の傾向があったりします。

ふと我に返ると、「いつも同じ頑張り」をしているヒトはいませんか?


そうなると、肝心のレースにおいても、【いつもと同じ】ようなレースしかできず、”爆発”には至らない...。

自分から頑張り方の”ストーリー”を変えてみる。

これも、”進化”のためには絶対に必要な”意識”の一つだと思います。

あなたは、”進化”を遂げたいですか? それとも...



◎     ◎     ◎     ◎     ◎



立川の”似星”に週イチでいっております。

先日は、「淡麗つけ麺」を頂いてきました。





煮干しラーメン同様、非常に丁寧に作られた煮干し出汁はニボ感を凝縮し、旨味満載のつけ汁になっています。

麺は細麺で、笊に丁寧に乗せられています。

旨味は濃いが、えぐみもしつこさも全く無い、ここの淡麗系は本当に美味しい。

スープ割りもご覧のようにお洒落に提供されます。

唯一の不満点は、【量が少ない】ということでしょうか。

ランチサービスで大盛りにしてくれるのですが、それで他店の並盛りくらいになります。

ただし、この店には、淡麗系以外に、”二郎インスパイア系”?と思わせてくれるようなガッツリ系も用意されています(その辺は何れまた...)。がっつり食べたい向きには、そちらの方がよいかもしれません。

個人的には、淡麗系の方が遙かに美味しいと思っていますけれど。

それでは!




2015年11月18日水曜日

SYMPHONY OF LIFE

こんばんは

鬼のWK9に突入しています。

ワールドカップが終わってから、
トレーニング日については"抜き日”が無い日々がずーっと続いています。

先週後半くらいからは、エネルギー源も枯渇し始め、その結果意図通りの頑張りがやりづらくなるし、意図通りの泳ぎが作りづらくなってきているようでした。

それでも、HARD WORKは続いており、今週の山場、持久的ハードワークの連続で本日まで突っ走り続けてきましたし、これからもそれは続きます。

ほぼ満身創痍といえる状況の中、”自分との戦い”を制して頑張りきれている者とそれが叶わなかった者(+準備不足だった者)とが半々くらいになってきています。


なぜ、先週くらいから食事の大切さを訴え続けたり、専門家にお話をしていただく機会を設定したのか...

当然それは、「偶然」ではないわけです。

Marauderたち自身が努力出来る範囲は、もの凄く大きくて、とりわけ”回復させるための努力”は、Marauderたち自身にかかっていると言っても過言では無いことを知っているから...
だからこそ、そのためのに必要となる知識や刺激を与えてきた次第です。

一方、もともと様々な努力を重ねているメンバーも多いでしょうし、それまで何も考えていなかった者が考えるようになっただけでも進化と評することは可能です。

それでも思い通りにいかなくなることもあるでしょうけれど、「だったら何も考えなくてもいっしょじゃん。」などと自棄になるのはもってのほか。
もっと工夫出来ること、努力できることはたくさんある!と思ってもらいたいなと願っています。


頑張って、努力しているのに”上手く行かない時”ほど、心は荒んでくるものです。

だからこそ、ハード期のトレーニングは身体トレーニング以上の意味を持つのだと思います。

すなわち、荒んだ心を整え、どこに光を見いだせるようになるのか...という”修練”の場になるはずです。

他動詞である”訓練”は、自分の意志ではなく、「やらされる」ということを意味する(訓練を受ける、など)ものですし、”鍛錬”は自分の意志でやるものの、身体能力の強化やスキルの改善といった色合いが濃いように思います。

この点、”修練”については、鍛えることで体力や技術も上げるのです、どちらかというと”心を鍛える”要素が多い言葉だと思われます。


年内のハードトレーニング期は、この”修練的”色合いの濃い内容になっています。

日々続いていくハードなトレーニング攻撃のなかで、いかに頑張り続ける姿勢を保ち続け、諦めない心を磨き上げられるか。

自分に厳しく、常に自分を追い込むということが出来ている選手も居ますが、基本的にはそのことだけによる修練は難しいでしょう。

この”修練”を徹底して推し進め、その効果をモノにしていくカギについても、”チームでやっていること”が握っているように思います。

まだまだ続くタフなトレーニングの日々。
一人でふさぎ込まず、こんなきつい時だからこそ、チームメンバーにどのような力を与えられるか!?を考えていって欲しいと思います。

きっと、その先に光が見えてくることでしょう。


◎     ◎     ◎     ◎

西八王子駅と、八王子高校の間くらいに、美味しい鶏白湯を堪能させてくれる店が出来たと聞いて、すぐにでも行きたかったのですがなかなか好機をつくれずにおりました。

最近になって、ようやく、その「もぐらの唄」という店にうかがうことが出来ました。

濃厚な鶏の風味が味わいたくて、「鶏白湯ラーメン」を注文しました。

僕の好きな「チキント」に比べると丁寧というか、少しおとなしい印象でしたが、期待どおりの濃厚な美味しい鶏白湯を頂くことができました。

しばらくいかないうちに、ニシハチにも魅力的なラーメン屋が出来タンだなー...

でも、鶏白湯が食べたい!と思った時には、なんとなくワイルド感のある「チキント」を選んでしまうかもしれないなー(好みの問題ですが)。

それでは!

2015年11月10日火曜日

IN FLAMES YOU BURN

こんばんは

8週目に入っています。

今週は泣く子も黙る、”T-30”を含む、”毎日メイン”のハードウィーク。

WK7の刺激で動くようになってきた身体に、さらなる刺激を与え続けることになります。

週明けの"T-30"では、WK7までのトレーニング効果が巧く現れている者が少なくないことがわかりました。

すなわち、Life Time Bestを更新した強者が6名、ほぼほぼベストが4名みられたことから、技術を含めた"泳力”が急激に高まってきている様子がうかがえました。

中には、”全然ダメ”という者も居たのですが、それが体力的な問題から来るのか、精神的な問題から来るのか(いわゆる、気持ち負け)、技術的な問題に因るものなのかを精査し、前進していく必要があるでしょう。

この点についても、既に"開始”していますので、自分の課題を”具体的”な目標に変換し、より高いレベルへ、一段一段上がって行ってもらえれば! と思っています。

本日の午後は、所謂Volume Workを実施しました。


よく頑張れていたと思いますが、この数時間後には”山場”の朝メインが待っています

毎日毎日、搾り取るようにエネルギーを発揮してもらう。

それがどんどんどんどん、続いていく。

こういったトレーニング処方をするのは、やっただけの価値が有ることがわかっているからです。

ただし、その前提条件として、”食を充実させること”と、"セルフケアを推進すること”という、Marauder自身に創意工夫と努力をしてもらうことがあります。

何れについても、より「踏み込んで」、拘りをもって挑戦していって欲しいと思います。






本日のメイン後には、すっごく久々に”プールサイドでの夕食”が実現されました。

意図していたわけではなく、諸事情によりこうせざるを得なかったのですが、”あの頃”を彷彿とさせる感じがして、思わず懐かしくなってしまいました。





◎     ◎     ◎     ◎


立川のラーメンコンプレックス、「たま館」にまたしても魅力的な店が入ってきました。

その名は「似星」。

水から丁寧に抽出したという煮干しの出汁は、ほとんどえぐみを感じさせない上品なスープづくりに一役も二役も買っています。

既に2回もこちらで絶品煮干しラーメンをいただいております。

基本の”き”である煮干しラーメンは、
虎空の煮干しそばや圓の煮干しらーめん、さらには青樹の塩煮干しなどに比肩する素晴らしさ。

強烈なインパクトは無いのですが、優しくも深い味わいのラーメンは、しょっちゅう食べたくなるに違いない魔力を持っているように感じました。

因みに、一緒にいただいた「にぼ玉丼」は、煮干しの卵とじ丼なのですが、煮干し風味の玉子丼になっているものの、ここにかかっているタレが甘すぎで、「もうちょっと!」と感じました。

もっとも、ここのラーメンの魅力とポテンシャルは、かなり高レベルにある!と思っていますので、近いうちにまた寄らせていただきます。

それでは!!!

2015年11月7日土曜日

STARGAZERS

こんばんは

WK7が終了しました。

今週から2nd Phaseに突入しました。

Marauderたちも、”覚悟”は出来ていたようですが、トレーニングが一気に”強化モード”に変わっています。

”基礎的運動”が多かったDRY LANDトレーニングが”強化”を目的とした内容に切り替わり、ストレングストレーニングについても本格化し、新しい取り組みも組み込まれることになりました。

結果、新たな筋肉痛に悩まされる選手が出てきています。

もちろん、SWIMについても、徐々に”THE 泳ぎ込み”の様相を呈してきています。

通常、一気に泳ぎ込みモードに入ると、エネルギー枯渇状態に陥りやすいのですが、その点については、今週から再開したMEAL SUPPORTと、選手たちへのちょっとしたアドバイスにより、出来る限り「回復力の高い身体」づくりに意識が向くよう、努力しています。

急変したトレーニング刺激に対し、食事の面から身体を強化していく方向性に舵を取っているともいえます。


さらに、今シーズンは、”セルフケア”に対する取り組みを変える努力を、佐藤トレーナーと吉井トレーナーに指導していただいています。

身近なストレッチングだけではなく、筋膜リリース法に関するレクチャーと実技指導を受け、そういった面で「工夫」出来る素地を確立してもらうよう導いていただいているわけです。

様々な面で、今週から本格化となったトレーニングに対して積極的にチャレンジし、それを”チャンス”とするための「工夫の仕方」を考えてもらっているともいえます。

11~12月には多くの”チャンス”が転がってることでしょう。

それらに気づき、どれだけ自分のモノにすることが出来るのか...

勝負出来るか否かは、そこにあると言っても過言ではないと、僕は考えています。


みんなのスイッチは入りましたし、実際、凄く良く頑張っていると思います。

ただ、その頑張りにも工夫が必要ですし、頑張り続けるための工夫と努力を怠ると、「やりたくてもやれない」状態になってしまう可能性が高まります。

なぜ、今シーズンはこういった取り組みをしているのか、その意図を理解してもらい、その上で貪欲にチャレンジして欲しいと願っています!



ワールドカップ中東大会では、Marauder代表、敬太がよく頑張ってくれています。
ドーハでは優勝も果たしてくれましたし、何よりもボロボロの身体のなか、複数種目出場し、結果を残すと言うことにチャレンジしている姿勢が素晴らしいと感じています。

今日はドバイ戦の最終日ですが、きっとMarauder魂でチャレンジしてくれることでしょう!



★     ★     ★     ★

本日は、MarauderOB・山口雅文の結婚式に参列してきました。

青山にあるフレンチレストラン、マノワール・ディノで”和気藹々”とした雰囲気の中で催された披露宴は、雅文の人柄が滲み出た、「優しくて暖かい」ものとなりました。

健司の時と同様、新郎新婦共に競泳選手だったということもあり、水泳関係者で埋め尽くされた感がありました。

懐かしい面々にも会え、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

そして...兎にも角にも食事が美味しかった。

流石は、一流フレンチのお店。一品一品のクオリティが高く、食事だけでも楽しむことが出来る披露宴でし!

良いことがあれば、こんなお店でちょっとしたご褒美を頂きたいものです。

責任感があり、優しさに溢れた雅文のこと、きっときっと、素晴らしい家庭を築いてくれることでしょう!

末永くお幸せに!!!

それでは!!!