2009年6月6日土曜日

JAPAN OPEN LC <1>

こんばんは

JAPAN OPEN初日が終了しました。

僕は、大学でお仕事(=授業)を済ませてから辰巳に駆けつけたため、ちょうど、RYOちゃんのレースが終了した頃の到着となりました。

今日、A決勝に残ったMarauderは、SHOGO&MASAFUMIのOBコンビで、残念ながら、現役生は、B決勝どまりでした。

他のチームは速いですが、Marauderたちも、複数の選手でベストタイム樹立が確認されました。

個人的には、結構満足しています。

表彰台は、SHOGOがたちました。

今日は、SHOGOが2位に入りました。今週は、月火に2回練習を行ってきており、全く調整的なことはしていないSHOGOくんですが、これくらいのタイムはいつでも出せる地力がついてきたように思いました。

惜しくも優勝は逃しましたが、”本番”ではやってくれるものと思います。

ベストタイムですが、

 TAKASHI 100 BK  55.83(11位・予選も56.18のベスト)

 RYOTARO 200 FR 1:51.40

 YUSUKE 200 FR 1:51.64

 KOSUKE-G 200 FLY 2:03.28

の4名でした(TAKASHI以外、専門外でのベストばかりですね...)。

レース後にTAKASHIと話しましたが、どうやら「こつ」を掴んだようです...。自分の泳ぎに対する研究心が、「こつ」の発見・習得に繋がったようです。素晴らしい。

一方、YUSUKEには、レース前日に、ちょっとしたアドバイスをしたのですが、それを見事に活かし、大ベスト(専門外ですが...)樹立を果たしてくれました。

決して万全ではない状態(ウチの場合、ノーテーパー&寮からの通い)というのは、意外にどこも一緒かも知れません。

でも、結果を出すヒトは出しますね!、どんな状況でも。

明日初登場のMarauderもいますが(今日は、中大で練習していました)、チャレンジ精神で突き進んでいって欲しいと思います。


noodle   noodle   noodle   noodle   noodle 


中大のそばにも、行列の出来るラーメン屋があります。

有名なのは、二郎とにんにくや。何れも、長蛇の列が出来ます。

僕は、そのような列に混じるのが好きではないため、これらの2軒には滅多に行きません。

その他に、昼時に「ちょっとした行列」ができる名店があります。

野猿街道を西に向かい、野猿峠の開始地点あたりにある、「分田上(わけたがみ)」です。

この店は、相模原・淵野辺の名店、「大石家」で修行を積んだ店主が、8年くらい前に開業した店です。たまたま、店主の修行の最終段階にあるときに、大石家に訪れたとき、「もうすぐ、南大沢で彼が開業するのでよろしくね」と言われたことを、今でも覚えています。

非常に完成度の高い熊本系とんこつラーメンを食べさせてくれる店です。

ただし、熊本ラーメンで特徴的なマー油は少し抑えめで、なおかつ、焦がしにんにくはデフォルトでは入っていません(自由にトッピングできる)。

修業先の大石家ゆずりのまろやかなスープに、無料でトッピングできる「チーズ」が合います。

ここ3年くらい、訪れていなかったのですが、久々に食したら、パワーアップしているように思いました。行列となる理由がわかります。

少し変わったな、と感じたのは、以前ではやっていなかった、チャーシューやチーズを炙るという「一手間」が加わったことです。上記写真で、卵の右側にあるのが、チーズですが、バーナーで炙ったあとを確認できます。

ココのチャーシューは、非常に完成度が高く、ひょっとしたらにんにくやや小川を陵駕するかもしれません。夜訪れても、たいてい、チャーシュー麺を楽しむことはできませんので、昼時に訪れることをお勧めします。

あ、あと、ココのウリは、日本一接客態度の素晴らしい奥さんがいることです。

美味しいラーメンやで、従業員の態度がなっていない店は少なくないようですが、ここは違います。

様々な意味で、確かな満足感を与えてくれる店です。

アクセスの悪い店ですが、是非ためしてみて下さい!!!

それでは!



2 件のコメント:

  1. [E:noodle]ラーメンに「デフォルト」なる
    用語を用いるとは…
    流石、森谷氏[E:sweat01]
    JAPAN Open頑張ってください[E:rock]

    返信削除
  2. sharkさま、おはようございます
    コメント掲載がものすごい遅れてしまいました。そしてJAPAN OPENも終わってしまいました[E:coldsweats01]
    申し訳ありません[E:sign01][E:bearing]
    XN02、ありがたく活用させていただいています。写真の出来がなかなか[E:good]ですね[E:happy01]
    仕事にバスケ、頑張って下さい[E:paper]

    返信削除