2009年9月9日水曜日

謝辞

こんばんは

またしても「歴史に残る激闘」となった2009インカレが幕を閉じました。

このblogを読んでいらっしゃるほとんどの方は、既に結果をご存じのことと思います。

インカレ中のエピソードなどは、これから少しずつ紹介していこうと思っていますが、今日は全体的な感想を綴りたいと思います。

最高の結果を残すことは叶いませんでした。

しかし、Marauderたちは、様々な方々に支えられながら精進した日々を忘れることなく、最後まで「誇り高き闘い」を繰り広げました。

本当によく頑張ったと思います。

今回のMarauderの全体的なresults、すなわちベスト更新率は72%であり、圧倒的なベスト率を達成した2008インカレに比べれば劣りますが、立派な成績だと思います。

初日から最終日の100FRに至るまで、リード出来なかった闘い。

「本気」で「闘い」に挑んだ経験がある方なら、理解は容易だと思いますが、このような状況では、精神的に相当なエネルギーを必要とします。

選手たちには、相当な精神的ストレスがかかります。もちろん、スタッフも相当に苦しい状況に追い込まれます。

おそらく、多くの場合、多かれ少なかれ「諦め」てしまうことでしょう。

Marauderにおいても、「逃げ出したい」という気持ちに支配されそうになった選手はいたかもしれません。

しかし、そのような状況でも、彼らは前を向き続き、最後までChallengeし続けました。

簡単なようで、実に難しいことですよね。

Marauderたちは、僕の想像を超える、大きな成長を、この大会を通して遂げたのかもしれません。

インカレを最大の目標に据え、その目標に向けて幾多もの試練を乗り越え、そして努力し続けてきた。そして、その闘いの場では、どんなことがあっても最後までチャレンジし続けた。

勝っても負けても、インカレは、Marauderにかけがえのない、最高の経験を与えてくれる。

そして、僕たちスタッフにも、最高の体験を味あわせてくれる。

それはたぶん、Marauderだからだと勝手に思っています。

Marauderのみんな、お疲れ様でした。

1年間、がんばり続けてくれて、そして最後の最後まで闘い続けてくれたみんなに、改めて伝えたいです。

「ありがとう」

インカレの度に思うことですが、誰よりもきつい状況にあるのは、他ならぬHead Marauderだと思っています。

これまでと同様、最後の最後まで、ポジティヴなエネルギーを選手に与え続けていました。

個人的には、Head Marauderは、もっとも「打たれ強い」リーダーであり、逆境に強いコーチだと思っています。

そのリーダーシップがあったからこそ、Marauderたちが最後まで下を向かずに闘い続けることが出来たといえるでしょう。

1年間、ありがとうございました。

2009 シーズン、Marauderを支えて下さった関係諸氏およびご家族の皆様、さらには熱く応援いただきましたOBを始めとするサポーターの皆様へ、心から感謝の意を表したいと思います。

「ありがとうございました」

 末筆になりましたが、3日間、ともに素晴らしい闘いを展開してくれた法政大(優勝おめでとうございます)、中京大(躍進が素晴らしい)、日大(永遠のライバル)を始めとする大学水泳関係者の皆様、お疲れ様でした。そして、素晴らしい闘いをさせていただき、ありがとうございました。

それでは!!!



8 件のコメント:

  1. 隠れMARAUDER(自称) 矢野2009年9月9日 14:37

    大変お疲れ様でした!
    ��Cや携帯でいつもドキドキしながらリザルトを見ていました。
    素晴らしい記録をたくさん出し、感動をありがとうございました!!
    僕は知っています。その栄光の裏には過酷な試練があったことを。そして、今回の悔しさは必ず倍返ししてくれると。
    先生もひとまず身体を休ませ、また僕たちを驚かせて下さい!いつでも応援しています!!!

    返信削除
  2. 矢野さんこんにちは
    暖かいコメント、ありがとうございました[E:happy01]。
    道がそこに見える限り、前に進み続けます。
    応援して下さる方が一人でもいる限り、頑張り続けます[E:rock]。
    僕も矢野さんを応援しています。
    お互い頑張りましょう[E:sign03]

    返信削除
  3. インカレお疲れ様でした。
    現地に応援に行くことができず申し訳ありませんでした。が、ワクワクしながらリザルト見て、ハラハラしながら1種目ごと得点計算してました[E:smile]
    来年も楽しみにしています[E:scissors]
    1年間本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  4. ありがとう、yosuke。
    ハラハラさせて申し訳ない[E:coldsweats01]
    また、アイデアを練って、来年の飛躍をはかっていきたいと思います!
    近々連絡すると思いますよ、あの件で。
    それでは[E:paper]

    返信削除
  5. 1年間、本当にお疲れ様でした。
    ��Bとして、何もできないここ最近、できる限りのことをこれからは行っていきたいです。
    全員で寝食共にした寮生活で一緒に練習したチームNo.1は中大です。
    来年はリベンジです!
    日本選手権、インカレでの活躍を期待しています!

    返信削除
  6. 選手もスタッフも激動の3日間だったと思います[E:bearing]
    結果は人それぞれ想いがあるでしょうが、うちらOBとしては「よくやった」と思います[E:crying]
    1年間お疲れ様でした
    まずは心身共に充電してください[E:noodle]

    返信削除
  7. ありがとう、SHUN
    『大学水泳とは?』『教育機関における強化とは』などなど、僕の立場で考えなければ行けないことは山積みです。
    あくまでも、これらを基盤にした強化を、そして何よりも『コーチング』を徹底していきたいと思っています。
    これからもよろしく!
    是非、プールにも(+プライベートでも)遊びに来て下さい[E:paper][E:happy01][E:paper]

    返信削除
  8. なんだか、コメントを多くいただける日ですね。大変嬉しいです[E:happy01]
    そうだね、YOSHIHIKOくん。
    ありがとう。出来る限り充電し、頑張ります[E:rock]

    返信削除