2012年5月31日木曜日

MAGNUM OPUS

こんばんは


新しい週に、そして新しいphaseに入りました。
今週は、血液検査・体組成測定から始まりました。


今回の測定は、テーパリングにより、体調を整えて挑んだ直後のからだはどのようになっているのか、あるいは、泳ぎ込みの”〆”として挑んだ競技会直後にはからだがどのような状態になっているのか、しっかりと見極めるために行われたものです。


体組成や体重管理の重要性については、Marauderたちには日々のコーチングやレクチャー(今朝は、1年生を対象に、これらのトピックに関する話をしました)を通して伝えているつもりです。


それでも! 体重が、そして筋量が思いの外落ちてしまったり(泳ぎ込み軍団)、あるいは脂肪がやや増加傾向になったり(テーパー軍団)と、自分をコントロールしきれていない状況があらわになりました。
また、血液検査の結果も精査したところ、特に【泳ぎ込み軍団】の方に、思わしく無い変化が訪れていたようでした。ギリギリの状態で、何とか闘い抜いた者がほとんどでしたが、中には、「そりゃ、ドツボるだろ...」というような状況にあり、トレーニングに見合った栄養摂取が不充分である者もみられました。


先日のレースの結果同様、「今後」を考える上で、貴重な資料になるな...と感じた次第です。


かわって昨日は、アサイチではありあましたが、ストレングストレーニングの「最大挙上重量の測定」、通称max測定を行いました。
テーパー軍団は、しばらくストレングストレーニングをしていないものの、その体調の良さでベストを更新していたようですし、泳ぎ込み軍団からもベスト樹立者がみられ、「地力」の底上げが出来ているようにも感じました。
今年の1年の中には、既に上級生の筋力を凌駕する強者もおり、良い意味でびっくりさせてくれましたね。




noodle      noodle      noodle      noodle      noodle 



少し前のことですが、八王子の「大安」に行ってきました。
JR八王子駅のホームから見える、こぢんまりとしたこのラーメン屋は、ネット上での評判がすごぶる良くて、前々からチャレンジしてみたいと思っていたところでした。


何となくこの日は、「ざるラーメン」を注文。


清潔かつ綺麗な店内から受けるイメージ通りの味というか、本当に【丁寧に作られた】無化調拉麺という感じでした。とっても美味しくいただけました。
ただ、Marauderたちをはじめとした、激トレーニングを積んでいるアスリートを満足させる味ではないかもしれませんね。


個人的には、是非とも再訪したいと思っている1軒であり、今度は、ここのウリでもある、フツーのラーメンを...と思っています。


それでは!







0 件のコメント:

コメントを投稿