2013年1月24日木曜日

BURNING AMBITION

こんばんは

 WK17に突入しています。
今週から再び、「泳ぎこみ」に入っていくことになります。

 MD1・DISTについては、最近定着化しつつある、火曜日スタートとなりましたが、午前中には新種目が導入されたDRY+GREEN系スイムを、午後には”メイン”を実施しました。

 DISTの方は、いわゆるTotal Endurance系のトレーニングをやってもらいましたが、MD1については全く異なる方向性の”メイン”にチャレンジしてもらいました。

 MD1; 4R x 4X50 "DIE HARD" / 8X25 "MAX" /


久々のSpeed Workでしたが、それを苦手とする者(距離を短くしても、スピードが上がらない...汗)以外では、良いパフォーマンスを示してくれました。


 水曜日の早朝には、全グループ合同で、久々のストレングストレーニングとなりました。
 今シーズンのほとんどにおいて、DISTとMD1の選手は僕が、SPたちは馬場先生がストレングストレーニングをみる、という状況が続いていましたので、馬場先生とは「久々!」という選手がほとんどだったと思います(年明けからは出来る限り馬場先生にも見て頂くようにしたいと思っています)

 久々の”全グループトレーニング”だったからか、朝からかなりの盛り上がりをみせ、まずまずのテンションのなか、みんな頑張っていました。
 
特に今日は、僕と馬場先生のツイン指導という、思いがけない状況に、選手たちも「あれ!?」と思ったかもしれませんね。

さて、午後には、今週末のレースに出場しない、千彰、陽平、毬紗が"メイン”に挑みました。

 DIST; 4X500 / 4X400 / 4X300 "SHIFT CHANGE"

何れも、ラストの100をRP以上のペースで泳ぐようなトレーニングです。他の二人は、先週実施しなかった”T-30”がメインでした。

 この上半期は、とにかく「個を活かす」ことに主眼を置いたプログラムになっているので、レースに出る、出ないも各自のマクロに従って進行しています。そんな中でも、今朝のストレングストレーニングのように、随所でお互いの頑張りを目の当たりにしながらのトレーニングも入れるようにしています。

お互いがお互いを認め、敬う。
そんな”チームの基礎”がいささかも失われないよう、日ごろからメンバーケアマインドを心がけたいものですね。



noodle      noodle      noodle      noodle      noodle 




 久々に、豊田の”毘沙門天”に行ってきました。
カウンターが広がったのと、限定メニューが豊富になったことに驚きつつも、その「おすすめ」たちは何れも魅力的。
 「あさお」が大好きなので、かなり迷いましたが、”にんにく油そば(塩味)ごはん添え”にチャレンジしてみました(本当は鶏そばを食べるつもりで来たのですが...)。

 みてくれは、これまでの油そばとは全く異なっていまして、同じ皿のなかにごはんが添えてありました(メニューどおりの品ですね....)。これまたびっくり。

 なんとなく、予想していた味どおりだったのですが、これはもはや、和風ぺペロンチーノ。
ここの太麺は、かなり好物ですし、デフォルトの油そばも大のお気に入りなのですが、この「限定もの」も素晴らしかったです。
 ガーリックオイルのみならず、その作成に使ったと思わしきにんにくスライスが大量に投入されています。柔らかいチャーシューは、油そばの正統儀式である「まぜ」の段階で見事に麺になじんでいきますし、ゆでキャベツも良い感じでした。とにかく美味い。

 味が比較的濃い目なので、油そばを食べてはごはんをほおばる、という食べ方を想定しているのでしょう。個人的には、「だったら」もっと濃くて良いと思うし、ごはんは別添えで良いと思います。もっといえば、ごはんをつけず、麺を多めにしてもらう方が絶対うれしい。

とはいうものの、ここの店主の「創作精神」には驚かされます。

定型でも美味しいが、「そこ」で満足せず、向上心と遊び心を持って、新たな逸品を作り出していく....

コーチングにおいて、僕が心がけている精神に似ているな...と思いました。

ラーメンを楽しみに行ったのに、かなりの刺激をもらって帰ってくることができた1日でした。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿