2013年2月21日木曜日

LIGHTS OUT

こんばんは

WK21の前半戦が終了しました。
今週は、久々の月曜スタートとなりました。

DRY+GREENの午前と、Endurance系のメインで構成された午後を経て、火曜の朝には、DISTでRP系、MD1でスプリント系のメインを実施しました。

 DIST; 10 x 100m / 6 x 100m / 4 x 100m
 MD1; 4r x 8 x 25m "Max" 

 DISTのメインも、一頃に比べると1/3程度の距離に落ち着いてきましたが、これまでの度重なる”メイン”により、キツイ状態で挑むことになりましたが、「それなり」に頑張ってくれましたし、今後に活きるチャレンジをしてくれたと思います。

 MD1についても、やはり度重なる高強度のトレーニングにより、正常な状態で泳ぐことが難しくなっている状態の選手が多いこと、”最初から力泳を強いられる”と、うまく”乗れない”選手が多いことから、先週までとは違う意味で「苦戦」しているようでした。
 実際、血中乳酸濃度を高めることが出来た選手はごくわずか。
今回のような「短時間超集中型」のトレーニングで”出し切る”ことが苦手、あるいは25mという距離のなかで「出し切る」ことが不得手な選手がMD1には多いな~...ということが改めてわかりました。

 選手たちも、「水をしっかり捉えていない」ことは自覚しており、だからこそ、そこで無駄なパワー出力をしないようにと心がけ、R毎に泳ぎ方や力の入れ方を改善しようとしたと思います。 今回、良い感じを得ないまま終わった者もおりますが、そうだとしても、この頑張り・試みのなかに「宝」は存在しているものと思います。


 数少ないチャンスでしたが、今一度振り返ってみて、「今後」に活かすと良いかな、と思います。

明けた水曜日は、ストレングストレーニングデイ。

泳ぎの中の課題と、こういった陸トレにおける「動作改善」とを結びつけて、これまた「今後」に活かす...

水泳って,奥が深く、様々な可能性の見いだせる、本当にやり甲斐のあるスポーツですね!






今日は日中に時間が出来たので、前から一度訪れてみたかった「あこがれ(?)の店」に行ってきました。


西武立川駅近くの、「UMA」というラーメン屋です。
すべてのメニューに興味があったのですが、これまた前々から気になっていた”UMAカレーつけ麺(300g)”をいただくことにしました。







こんなビジュアルのつけ汁です。
そう、見た目は、”シチューのパイ包み”そのもの。
この生地には、チーズが練り込まれていて、パイの部分をつけ汁に溶かしていくと、ほのかにチーズが香る、スープカレーに変身します。これが唯一無二の存在感を主張してくれます。

ベースとなっているスープが何か、よくわからないくらい、カレーの個性が強く、かなりスパイシーなのですが、今日みたいな寒い日にはぴったりの味でした。
スープ単体としてもかなり美味いのですが、肉厚トロトロのチャーシューがまた逸品(素晴らしい)。
自家製らしい、ストレートな太麺も適度な弾力があり、良い感じでした。

スープ割りをいただこうと思ったのですが、店主曰く、「ご飯が合う!」ということで、白飯をのこったつけ汁に投入。ご覧のようなスープカレーを楽しむことが出来ました。

中大から遠い(クルマで30分程度)のがネックとなるかと思いますが、是非とも再訪したい店だな....と素直に思わせてくれました。
次は何にしようか...

それでは!!!



4 件のコメント:

  1. UMAは、知人のお店です(笑)
    そして、我が家からとても近いです。
    ここまで足を伸ばしているToruさん、凄いですね!
    情報網も凄いです!

    返信削除
  2. そうでしたか。
    実は俊くん、お近くではないかと思いながら、中神を抜けてUMAに行きました。
    実は、上記を食べた次に日にも再訪したくらい、気に入りました。
    (そのうち、記事にも載せます!)

    返信削除
  3. 僕は先日、橋本駅近くのラーメン小川に行きました!
    僕の大好きなお店の一つです。
    来月、新店舗がオープンするそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. 僕も小川は好きです。僕の家族のお気に入りでもありますね。
      新店舗については、小宮に3/1にオープンする、「しょうゆのおがわや」の2号店のことですかね?(UMAにいく途中の立て看板で知った)
      ちなみに、高幡不動にも出来ていますよ!

      削除