2014年5月4日日曜日

HIGHER GROUND

こんばんは

1週間がとにかく早く感じます。
今週もあっという間に終わってしまいました。(HARDなトレーニングを課している選手側からみれば、長い長い1週間だったのかもわかりませんが...)

WK31は、まさに「泳ぎ込み」の週でした。
インター合宿にもいかず、中大でしっかりとした泳ぎ込みを!ということで、僕自身も気合いを入れてこの週に臨んだつもりです。

その始まりは、久々のLactate Curve Test。
泳ぎはじめて間もない時期でしたが、ある程度「想定範囲内」の結果が得られたように思います。
おしなべていえば、ベース部分(血中乳酸濃度4mM以下の泳ぎ)に大きな改善はなく(低下していた者も居たくらい)、ラストの泳ぎで「泳速度ー血中乳酸濃度曲線」を良い方向に持って行く、というパターンが多かったように思います。

コンディションの良さと、著しい機能改善の途中にある者が多いことがうかがわれました。
中でも、テストの結果導出されるV4(血中乳酸濃度4mMに相当する泳速度)が”中大新記録”となった陽平や、V4ベストを大きく更新したつっつは素晴らしい出来でしたし、ラストの”最大努力泳”でベスト(テストにおける...です)を更新した千彰、タカ、安野、哲也も良い感じでした。

火曜、木曜、金曜のメインは何れも泳ぐ泳ぐ、のメインとしました。
求めるペース、運動強度を泳距離でコントロール、という感じのトレーニングですかね。
ここでも、”意外に!...”というような
泳ぎや頑張りを見せる者が比較的多くみられました。

その中には、「この後」に活きるであろう、貴重なヒントを見いだした者や、「変わる」きっかけを見つけた者もいたことと考えています。

まだまだ強化練は続きます。
最高の自分、最高のチームを探す旅は、まだまだ始まったばかりです!

★     ★     ★     ★     ★

MV、”FLY HIGH"の挿入歌の「残り」を紹介します。
END ROLLのメインとしたのが、”レッチリ”の"Higher Ground"でした。
今回は、少しグルーヴィーな感じの曲を、やはり、"high"か"fly"を含む曲から探してみました。
言わずと知れた、スティーヴィー・ワンダーの曲を、「はっちゃけ」バージョンに変えたレッチリ初期の名曲ですね。

そして、これに続けたのが、THUNDERの同名異曲、"Higher Ground"です(選手コメントのBGMになり、ほとんど聞こえませんが)。

どちらかといえば、僕はTHUNDERの音楽性の方が好きですし、1stアルバムに収録されているブルージーなこの曲はお気に入りの1曲ですね。ダニーはやはり歌が巧い!

ちなみに、この写真はイギリスや日本よりも遅れてリリースされたアメリカ盤のものですが、こっちの方が格好良いかな、と当時感じました。

それでは!




0 件のコメント:

コメントを投稿