2008年10月12日日曜日

EIGO

こんばんはmoon1





昨日、Marauderたちは、2009シーズンの最初のイベントを行ったようでした。毎年恒例のボーリング大会+懇親会です。僕は、昨日のBLOGにもあったように、恩師に会いに行ったため、参加することはできませんでした。



そーとー、ハードに追い込んだ選手が何人かいたようでしたが、2日酔いにも負けずcoldsweats01、元気にアサレンしていました。





 最後はこのよーに、リレーをして盛り上がっていました。良いチームになりそうな気が、何となくしました。





moon3  moon2  moon1  fullmoon





さて、唐突ですが、2008シーズンを戦い抜いたMarauderを紹介...といっても、今後あまり登場が見込めない、先のインカレで勇退した戦士たちを紹介したいと思います(不定期で)。





まずはこの男







もう少しでインカレ個人種目優勝、と言うところまで個人成績を上げ、見事チームを牽引した2008Marauderのリーダーです。



 最近では、「イケメンアスリート特集」でインタビューを受けるなど(本人はウザがっているようでしたが)、甘いマスクで有名のようです。



 僕は、直接彼を3年半コーチングしたので、結構細かく語れてしまいます(でもほどほどにします)。





 彼の中大生としてのスタートは、「Japanに出られない、スタッフ活動」から始まりました。みんながテーパーに勤しんでいる頃、YOICHIと2人でメイン練習をやっていた(とゆーか、僕がやらせた)ことを今でも覚えています。



 その屈辱のJapanが終わった後は、熱心に練習に取り組みましたが、サークルオーバーするし、頑張ってるけど泳ぎを見失うし、1年のときは結構しんどい思いをしていたと思います。僕の方は、正直、「育てるのにはちょっと時間がかかるかな?」と思いました。





 1年のインカレは、高校時代を超えるタイムですら泳げなかったのですが、その後、彼の良さというか、「凄さ」がだんだんとわかってきました。



 まず、一番は、「素直で直向き」という彼の性格。ん?そうは見えない???見た目ぢゃないんだよね。



 ハードなトレーニングをしていると、「上っ面の性格」ではなく、その子の弱い部分が剥きだしになります。ときには暗くなったり、ときには反抗したり。でも彼は、どんなにきついなかでも、僕の言うことにきちんと耳を傾けるし、指摘された点を素直に実践しようと努めるし、「なんだかんだ言う」けれども頑張る。これなら、僕が最初に予測した「時間がかかるな」と言う予想を覆すことが出来るなと、この頃から感じ始めました。





 次に、体力要素がずば抜けて高い。ウエイトトレーニングのmax測定で、パワフルな先輩たちを抑えてランキング1位になった種目が1年のときからあったし、走らせればかなり速いしスタミナもある。



 そして、技術要素の改善がはっきりとみられました。まず単純に、SCULLINGがうまくなりました。それも「凄く」。その後、まずFLYの技術改善がみられ、ずいぶんと速くなりました。FR、BKも良くなりましたが、やはりなんと言ってもBRでしょう。僕はIMで鍵を握るのはBRだと思っているので、BR関連のトレーニングやドリルは比較的多いです。その中で、理想に近い泳ぎを創り上げていってくれたと思います。



 元々運動センスがあることも手伝い、総合力を上手く上げていけたと思います。2年のインカレ以降、出る試合全てベスト。2年→B決勝、3年→決勝、4年→メダル獲得!!!という、まさに理想的な躍進をしてくれたわけです(密かに狙っていたのは、優勝だったんだけど...)。今年の結果については、1,2年頃の、あまり強くなかった頃のEIGOを知っているYUTAやIKUMIが一番びっくりしていたかもしれません。



 1年の頃は「アゲイン」させたり、常に泳ぎの注意をしたりと、もしかしたら一番声をかけられることの多かったEIGOでしたが、3年生以降は、僕は本当に彼を信頼していたので、のびのびとやってもらうことが出来たと思います。そして、彼がいると、どんなにキツイトレーニングのときでも、雰囲気が明るくなっていました。これは、簡単なようだけど、なかなかできないこと。素晴らしい持ち味だと思います。



 EIGO(とSHOGO)は、僕がMD1を担当するようになって、最初から最後まで一緒に歩むことのできた、初めての選手です。必死になって教えてきたつもりですが、逆に教えられることも多かったです。EIGOを指導することが出来て、本当によかった。



 ところで、就職は決まったのかsign02





cd cd cd cd cd 







Rockのお時間です。





もう既に出てきたバンドですが(そして今日もHard Rockぢゃない)、Videoに使ってしまった曲なので紹介します。



先日、E.L.OのTWILIGHTを紹介しました。この名曲が入っているTIMEからの1stシングルとしてスマッシュヒットした曲を紹介します。



何が何でも夢を諦めるな!というメッセージの込められた曲なので、今年の選手権前のVideoClipである"DREAMS"の挿入歌として使ったわけです。この曲は、曲よりもメッセージで選んでしまいました。



80年代のELOは、ロカビリー調の曲をたま~に取り入れるようになっており(QUEENのAnother One Bites the Dustの大ヒットの影響!?)、この曲とRock'n' Roll is Kingは、そー言った曲調の成功例といえそうです。



正直なところ、ELO未体験のヒトに1曲目として紹介するには、ちょっと弱いかな?



ということで、今回は、この曲を含む、おすすめBEST盤を紹介します。いくつかBEST盤は出ていますが、E.L.Oは本当にヒット曲が多いので、これくらい収録曲の多いものを選ぶべきでしょう。コレを入手すれば、にわかE.L.Oファンを名乗れるかも?。




















"HOLD ON TIGHT"





from "LIGHT YEARS"



ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA


(2003)



|















僕の好きなE.L.Oチューンは、先日紹介したTwilightの他, Turn to Stone, Mr.Blue Sky, Xanadu, Wild West Hero, Telephone Line, Confusion, Calling America, Don't Walk Away, Way Life's Meant to Be などなどgood。良いものは良い、です。





では、良い週末をsleepy





2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    まぁ、タイムにもビックリしましたが一番はキャプテンに選ばれたときがビックリでした。
    エイゴが大学入ったばかりの時は、何に対してもマイナス思考な感じだったのに、今ではここまで成長しましたからね(^O^)

    返信削除
  2. おぉ、YUTAくん
    云いたいことはよくわかります。
    そして、EIGOを知っているみんなが、YUTAの意見にうなずくかもね!
    「環境や立場が人を変える」ということでしょうか[E:gawk]。
    とゆーことは、まずい環境に行くと、悪い方向に行く可能性もあるから、(EIGOだけじゃなく皆も)気をつけないといけないということだよね[E:happy02]!

    返信削除