2009年4月29日水曜日

ユニバー一次合宿

こんばんは

ちょっとBLOG更新のインターバルが長くなってしまっていますね...

日曜日から、ナショナルトレセン・JISSに来ております。

ユニバーシアードの第一次合宿ということで、様々な手続きをこなしつつ、ナショナルチームとしてのトレーニングを行っています。

今回、僕は、スプリントチーム男子担当(!)ということで、いろいろなサポートをしてきました。

初日から「オフモード」を吹き飛ばすようなハードなトレーニングが展開されておりました。RANMARUもしっかり対応していましたね。

他方、SHOGOの居るロング・MDグループについても、両KOJIMAコーチのご指導のもと、当然の如く、毎回が結構ハードに展開されていました。

中大本隊に負けじと、頑張っていますよ!


clip     clip     clip     clip    clip


今から18,9年ほど前のスイマガには、「コーヂ苑」というコーナーがありました。

そのコーナーは、将来、日本を牽引するコーチになる!!!との野望を胸に秘めたコーチ/指導者志望の大学院生を中心とする謎の集団「半熟隊」が、その執筆を担当していました。

当時、夢と希望に満ちた選手上がりの様々な大学院生が集まり、水泳関連のマジメな研究会のみならず、酒を交わしながら水泳談義やコーチング談義をし、おまけにスイマガで連載までさせていただいていたという"ミラクル”な集団が、「半熟隊」でした。

 今回のユニバーシアードのヘッドコーチでいらっしゃるOKUNOさんと、選手権などのTV解説でおなじみのNOGUCHIさんが中心となってスタートした半熟隊でしたが、このお二方のように超ド級エリート選手が複数含まれていたこと、現役選手も居たこと、既に研究者として有名だった方も居て、メンバーで集まる度に「凄い勉強になる」貴重な時間を過ごすことができました。

 実は、今回のユニバーシアードの代表コーチには、OKUNOさん、KATOさん(青鮫)、そして僕という3人の「半熟隊上がり」が居ります)。

 ほぼ同時期に選手であり(僕は年齢も競技成績もだいぶ下になりますが)、半熟隊として活動(?)しながら、トップコーチを目指し、がむしゃらに頑張っていた(失礼ながら)「仲間」と、こうしてナショナルチームでご一緒できることに、個人的には感激しています。

ユニバ合宿は明日までとなり、その後は引き続き、オーストラリアとの対抗戦に向けた合宿が始まりますので、SHOGOとRANMARUはそのままJISSで頑張り続けることになります。

 僕は明日までとなりますが、「初心を忘れず、頑張っていきたいな!」と、再確認できた合宿であり、さまざまな刺激を受けることができました。明後日からMarauderに戻りますが、「次」に向けて頑張って行きたいと思います!!!

それでは!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿