2009年11月7日土曜日

THE VISITORS

こんばんは

火曜日は急用で、朝のウエイト指導のみで午後練には行けませんでした。水朝は、今の時期特に大切な、”BLUE”(EN2と称されるトレーニング≒OBLA相当の強度でのトレーニング)がメインとなるWORKOUTを実施。

木曜は午前ウエイト、午後レクチャー+スイムのパターンでした。

この日のレクチャーのテーマは、「上半身のストレッチ」としました。『FRのストロークに動員される筋群と、その部位のストレッチ法について理解してもらう』という主旨で、「レクチャー+実技」スタイルですすめました。スイムの方は、ドリルワーク中心のエアロビック系トレーニングを展開しました。

そして本日は、午前中にGREEN系(EN1!と称されるトレーニング≒LT相当の強度でのトレーニング)を実施し、午後にはボディコアバランス系のドライランドトレーニングと、今シーズン初の"メイン"を実施しました。

メインは、”ブルピン”(EN2~EN4に相当するトレーニングで、血中乳酸でいえば、4~8mM程度となるもの)の範疇に入るもので、全員FRにて挑んでもらいました。16X100と12X100というセットです。DIST系の選手には物足りない、SP系の選手にはちょっと集中しづらいトレーニングといえますが、この時期ならではの、”合同練習”にて『楽しんで』もらいました。

皆よく頑張っていたし、雰囲気も最高だったと思います。

clip     clip     clip     clip    clip

合同練習といえば、このメイントレーニング時には、WASEDA大学の今シーズンのリーダーたちが特別参加しました。

やってくるなり着替え、ドライから積極的に参加。そして、今日のWORKOUTを全てこなしました。

慣れない場所、慣れない雰囲気、慣れないワークアウトだったとは思いますが、積極的に参加してくれました。1回といわず、何回か参加してもらったり、1週間程度の「合宿スタイル」で参加してもらえれば、もっともっと、お互いに良い刺激、良い勉強になるのではないでしょうか?

WASEDAの新キャプテンをはじめ、皆よく頑張っていましたよ、奥野さん!

最後には丁寧に挨拶に来てくれました。

こういう大学同士の交流がもっと増えると良いな~と感じた1日でした。

noodle   noodle   noodle   noodle   noodle 

辛味対決!!!

最近、八王子の有名ラーメン店の「辛味」を立て続けに食しました

実はワタクシ、大の「エスニック好き」「激辛好き」でもありまして、たま~にむしょうに辛いラーメンを食べたくなることがあります。

今回紹介する2店とも、「ノーマル」なラーメンも相当イケるところです。

まず、八王子駅近く、八王子系ラーメンの名店、「弘富」の辛味噌ネギラーメン。

これは美味かった。

ここのノーマルのラーメンは、八王子系の中でもかなり「魚介系」の色合いの濃いラーメンで、八王子系のなかでは、1,2位を争う出来だと、僕は感じています。

この手のラーメンの『辛味』は、ラーメンに豆板醤いれただけでっせ、という味わい浅いラーメンとなる可能性がある!」と勝手に思い込んでいたため、注文するに至らない日々が続いておりました。

実際食してみると、これはノーマルよりもはるかに魅力的なラーメンだと言うことに気づき、少し幸せな気分になった次第です。魚介系の魅力を殺さない、絶妙な辛さに大満足してしまいました。

これに気を良くし(!?)、このBLOGでも2回程度登場している、魚介系ラーメンの名店、「楓」の辛味ラーメンにチャレンジしました。

これは「辛楓つけ麺」です。

これはですね、弘富とは逆で、完成度の高いノーマルラーメンのレベルに達していないと感じました。もともと持っている味わい深さが、辛みで消されている、という印象です。あ、でも、決して「まずく」はないですよ。この日の僕の体調にはあっていなかった...のだと思います。

でも、この店を訪れるときはノーマルの楓麺か、つけ麺にすると思います。それくらい、これらのベーシックなラーメンが魅力的だからです。

それでは!!!



3 件のコメント:

  1. 奥野です。
    大変お世話になり、ありがとうございました。
    改めて御礼にうかがいます。

    返信削除
  2. 早稲田大学、栗田です。
    過日はどうもありがとうございました。
    短時間ではありますが、非常に有意義な時間を過ごせ、色々とアイディアが浮かんできています。
    選手の方も多くの刺激を受けたようで、早速変化が見え始めていました。
    違うチームではありますが、宜しければ今後もご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

    返信削除
  3. OKUNOさん、KURITAさん、こんにちは。
    Marauderも喜んでいましたよ。
    是非、”早中戦”を復活させましょう[E:punch]

    返信削除