2011年4月18日月曜日

MOVIN' ON

こんばんは


29週目に突入しました。


今週は、ENDURANCE / ENDURANCE-SPEEDをテーマに、久々に”頑張ってもらう”週であるといえます。


今日は、午前練習を終えたあと、屋外プールの掃除をはさんで午後練習に挑むという、ちょっぴりハードなスケジュールでした。


午後は、SP/MD2は、種目グループ毎のミーティング&FTということで、それぞれ課題を持って取り組んでいたようです。




そして、MD1、DISTにおいては、久々の”ENDURANCE系トレーニング”が展開され、DISTで5000m程度の、MD1で4500m程度(メインだけの数字です)のBLUE系トレーニングに挑んでもらいました。


その反応は様々でしたが、「比較的ラクに泳げた」という感触を得た者が多そうで、【鍛錬→テーパー→アダプテーション】の効果を実感できたのではないかと感じました。「しんどいんだけど、泳げる」という不思議な感覚は、この時期特有のものかと思います。


他方、1年生たちは、初のVOLUME WORKに(それと”Super EK"に!?)やられ、早くもグロッキー気味の者も出現。


トレーニング後にどのような【工夫】をすればよいのか、先輩たちから聞き、自分から率先して他方面の【ケア】を進めていって欲しいと思います。


上級生でも、スイム後に行うべき「工夫」のひとつを、「忘れた」あるいは「今日は大丈夫」という感覚で怠っていた者が3年生に目立ちましたが...。


せっかくの”チャンス2も、ケア無し状態では台無しになってしまうかもしれません....ので、もう少し、【巧く】やっていきましょう。







noodle      noodle      noodle      noodle      noodle


ラーメン関係の記事を久しく書いていないことに気づきました。
GARY MOORE追悼特集(?)が続いておりましたので。

さて、多摩地区の店ではないのですが、1年に3~4回は行くことのある地方のラーメン屋を紹介します。

茨城県の石下という町に、諸事情により(笑)よく行くのですが、この町に「行列の出来るラーメン屋」があります。


「すすきの」という店なのですが、ここのウリは味噌ラーメン。やわらかめの自家製麺と、すりおろし生ニンニクがデフォルトでたっぷり入っているところが特徴的です。
僕は、普通の味噌も好きですが、ピリ辛ネギがトッピングされたネギ味噌をよく食します。

これらのトッピングに負けることのない、濃いめの味噌ラーメンなのですが、くどさは感じません。


東京にある様々な味噌ラーメンと比べると、「オーソドックス」とでも言うべき味なのですし、どちらかというと、「野菜は炒めてスープに絡める」タイプの味噌ラーメンの方が好きな僕ではありますが、ここのラーメン、なぜか気に入ってしまっています。


ちなみに、ここの炒飯や餃子も個人的には気に入っています。炒め物も美味しい。


この店、地元の人からかなり愛されており、夕飯時に行くと,必ずといってよいほど、待たされることになります。この周辺には、他に「麺やのの」というつけ麺で有名な店もありますが、僕としては断然「すすきの」のほうが好きです。

それは、味もさることながら、不思議とその雰囲気が気に入っているからです。

「行くと,元気になれる店」

そんな活気あふれた店だからこそ、長きにわたり「行列店」を維持できているのかもしれません。

常総市に訪れることがあれば、是非。

それでは。







0 件のコメント:

コメントを投稿