2011年7月22日金曜日

COLD SHOWER

こんばんは


水曜のSTRENGTH DAYを挟んで、週の後半戦は、台風の影響で、イッキに”寒い”環境でのトレーニングとなりました。


雨模様だった木曜の午前中は、かなり”寒い思い”をしたこともあり、その午後については、何れのグループも屋内プールでの練習を行いました。


明けた本日、金曜日は午前中にスプリント軍団がこの時期の定番、"DEC TO MAX"(3 ROUNDS)にチャレンジしました。
今朝の水温は23.5℃。さすがのMarauderたちも”寒い!!!”を連発していました(僕も、寒さに激弱い選手だったので、みんなの気持ちは良く理解できていました)。
それでも、こちらの予想を良い意味で裏切る、素晴らしい泳ぎを見せた者もわずかながらおりました。素晴らしい、というか凄い。


午後には、DISTがRP、
 DIST 8X100m / 4X150m / 2X200m RACE PACE(1500)
         4X100m  RACE PACE(400)
そしてMD1が100mのDIE HARD MAXに挑戦しました。
 MD1  2R;3X100m HARD / 3R;2X100m HARD / 2R;100m MAX
 MD1-BR  4R;2X100m MAX / 4R;100m MAX


午後は、陽が差していたものの、それでも水温は24℃。
ただ、午前中に比べれば、きちんと身体を動かすことに成功した者が多かったように感じました(特に、KOHEIとYOHEIは素晴らしかった)。


現状では、環境の変化の影響を大きく受けるプールで、我々はトレーニングを行っています。このBLOGでも何回か触れていますが、本当に「鍛えてくれる」プール環境だと思います。先週までは、「暑さ」との勝負だったのに....。


心を強く保ち、チャレンジした者に対しては、トレーニング後には「この環境ならば、仕方ないよね」と声をかけることができます。
ただ、やっている本人が、実施中に環境を理由に「最大努力」を怠ってしまったとしたら...
ひどい環境であっても、それが「外せない場面」なのであれば、やるしかない...ですから。


僕の方も、こうした劇的な”変化”が短期間で起こっている中でしたから、WORKOUT作成において、出来る限りの努力をしたつもりです(喜んで!)。
急遽短水トレーニングとなった昨日は、長水路に慣れてきたこの時期だからこそ、短水という環境に変えて行うトレーニングに良い刺激を求めることができる!と考え、長水用に作成していたWORKOUTを破棄し、新たに短水用のプログラムを創り直しましたし、本日のメインの内容も、午前中のスプリンターたちの様子を見て少々改変した次第です。


ちなみに、低水温環境で、とにかく「頑張れた!!!」という場合には、たとえ血中乳酸濃度や心拍数にその”証拠”が現れなくても、通常では得られないような”効果”がもたらされていると思っています。
そう、低水温だからこそ得られる”刺激”というものがあるはずだと考えています(それが毎日だと、大きな”問題”に発展してしまうかもしえませんが...)。証明することはできませんが...


何れにしても、多岐にわたり、「試されている」感のあるMarauderたちですが、こうした試練をいくつも乗り越え、強くなっていく!のでしょう。
まだまだ続きます!!!


noodle     noodle     noodle     noodle     noodle 


中大近くの豚骨系ラーメン、その3ということで、中大周辺の2大行列店のうちの一つ、「二郎」(野猿街道店2)を取り上げます。


最近の僕の「こってりしたラーメン食べたくなる病」は調子よく続いておりまして、昨日、「昼から二郎」してしまいました。


常に行列、という感じなので、僕は滅多に行かない....というか、移転してから初めて行きました。昨日はほぼ待たずに座れました。


元来とんこつ醤油が好きですし、醤油のうま味をがっつりと堪能したいとき、そして「量を求める」ときにはもってこいのラーメン屋といえますね。この手の味が欲しくなったときは、家系ラーメン(近くだと「高根屋」かな)か二郎か、あるいは僕の好きな「しょうゆのおがわや」(橋本)にお世話になることにしています。


僕は「二郎」フリークではないですし、店同士の比較などに詳しくはないですが、吉祥寺成蹊大横の「二郎」に初めて行った時(大学院時代)の衝撃は今でも忘れていません。
1時間くらいは並んだし、食券などなく、暗号だらけの注文法などなど、食べる前から衝撃的でしたし、量の多さ(特に野菜!)にも衝撃を受けました。やみつきになりそうな醤油と化学調味料(たぶん)のコラボにも衝撃を受けました。


とっても気に入ったのですが、あまりにも「並ぶ」ので、頻繁には行きませんでした。
野猿街道店が出来た当時は何回か足を運びましたが、程なくして有名店となり、行列が出来はじめてからは行ってなかったわけです。


さて、今回は、より「濃い味」をカラダが欲したので(笑)、つけ麺(もちろん小)にしました。


求めていた味が得られたので、大満足。
頻繁に行く店ではないですが、僕は大好きです。


それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿