2012年1月30日月曜日

NEVER CHANGE YOUR MIND

こんばんは


ちょっと長めのWK17、完了しました。
週末は、9割以上の選手が【東京都選手権】に出場し、それを週後半の"チャレンジの場”としました。


まず、Masafumi & Koheiの”福島コンビ”が、それぞれ優勝、準優勝を果たす活躍を示してくれたようでした。
さらに、Yosuke, Hitoshi, ShintaroというMD1・1年生トリオが見事にベストタイムを樹立し、負けじとキャプテンCHUも、ベストをたたき出し,気を吐いた!...ようでした。


僕は、今回、この大会を欠場して”特訓”に励むCHIAKIとYOHEIのコーチングのため、大会には行きませんでしたが、この大会をきっかけに、【良い感覚】を掴めた者もいれば、【混乱】してしまうような結果になった者もいたようで、明暗が分かれたような感じがしました。
結果を聞き,コメントを聞き、そしてリザルツを分析する限りでは、7割程度の選手は”手応えアリ”という感じを受けました。


さた、CHIAKIとYOHEIは、一昨日に2回練で、午後に"Main"、昨日はDRYとVolume Work、そして今日も2回練で、午後に"必殺”Max Climaxにチャレンジしてもらいました。
昨日の地点で、かなり「ボロボロ」の状態になっていた2人でしたが、本日は心機一転、CHIAKIはこれまでで最も良いタイムで泳いできたし、YOHEIも凄まじい泳ぎを見せてくれました。
CHIAKIは3 Rounds(1R-1x200m FD max + 3x100m max / 2R-1x150m FD max + 2x100m Max + 3x50m Max / 1x100m FD Max + 4x50m Max + 4x25m Max)、Yoheiは 2 Rounds(1R-1x500m FD RP + 10x100m RP(1500) / 1x300 FD RP + 6x100m RP(1500) + 3x100 Max)のMaxチャレンジでしたが、何れも、Marauderの(というか、僕の)WorkoutのなかでBest3に入る高強度のトレーニングに対し、しっかりと勇気をもってチャレンジしてくれたと思います。


身体的には、はっきり言って、CHIAKIとYOHEIの方が、大会に出た選手より数倍過酷だといえます。Max Climaxのしんどさに比べれば、レースなんて数倍気楽にいけます。
今回は、たまたま彼らがそういったトレーニングをしたわけですが、今回大会にチャレンジしたMarauderは、C&Bを始め、”大会より過酷"な状況を経て来ているわけですから、何種目出場しようが、多少疲れていようが、”へっちゃら”な筈です。


それなのに、レースに対しては、何となくチャレンジ精神が薄れてしまったり、やたら神経質に体調や泳ぎのことを気にし出すのは、冷静に考えれば???という感じがする筈です。
普段のトレーニングから、レースを意識した鍛錬、工夫、技術確認などをしていれば、そして、レースに対してもっと「自然体」で挑めるようになれば、レースに対して萎縮してしまったり、神経質になり、力を出し切れない...なんてことは無くなるのだと考えます。


これから2ヶ月間で、"鍛錬”として取り組めるトレーニングの回数は,あと数えるほどです。頑張ることは大切ですが、如何に、レースを想定し、レース同様の緊張感を普段のトレーニングに「持ち込む」ことが出来るか...


その点が充実すれば、自ずと結果は決まってきます。



”没頭できる日々”は始まったばかりです。
来週、そして再来週、最高の週にしていきましょう!!!



cd      diamond       cd       diamond       cd




唐突に登場させたアルバムカバーたちですが、これは、僕が昨日聴き込んだ名作たちです。


一昨日、昨日と、すこし気持が沈みがちでしたが、”音楽の力”を活かして、元気な心を取り戻し、質の高い”仕事”をこなすことができました。
選ぶアルバムによっては、想定以上の効果をもたらしてくれます。やっぱ、HR最高。



そもそも、「さげぽよ」気味だったので、元気になってやろうとの目的のもと、流したアルバムたちは、”温故知新”的なもの、いわゆる"クラシック・ロック”ばかりでした。最近のものではなかったか、う~ん...
ちなみに、選んだのは、【その時の気分】という感じで、元気づけるために慎重に選んだアルバムではありません。


ガンズのアレとSURVIVORで少し心を癒し、”それいけ!ウィークエンド”でサイキングアップを果たし、ラウドとシェンカーでさらに燃える!...という感じでした。


笑っちゃうくらい、効果てきめん。
音楽が趣味で良かった。


今日は最近はまっている、TRIVIUMばかり聴いていましたので、【普通の状態】に戻っていたのかな...


それでは!





0 件のコメント:

コメントを投稿