2012年1月27日金曜日

STATE OF EUPHORIA

こんばんは


今日で、学生たちの「期末試験」が終わりました。
試験期間中は、月曜の夜に関東を襲った大雪の影響で学内もこ~んな状態になりました。ただ、試験は中止になることはなく、1時間遅れでの実施となった日があったくらいで、延期にはなりませんでした。


結果、いよいよ、”没頭出来る日々”に突入していくことになります。


午前中、中長距離チームはグリーン系、スプリントチームはスイムパワー系のトレーニングを行いました。


Marauderパワーの源、パワーマシン(Power Processor)もまだまだ現役で頑張っています。
今日は、”12kg”という負荷が処方されていました。
12kgという等張力性の負荷がどのようなものか、想像つきますか?
この高負荷では、15秒間で運動を止めていますが、その平均的な距離が15m程度です。たとえば、longの選手や女子選手が行うと、(多くの場合)7mくらいで止められてしまいます。
そこをSHINRIくん、中大記録といえる、12kg15.9秒で泳ぎ切りました。これまでで最強と思われたYAMAの牽引パワーを超えていますね(記録も超えているから、当然と言えば当然ですが)。


筋力があるだけでは駄目。泳ぎが巧いだけでは駄目。
陸上で高めたパワー出力を、”タイミング良く”泳ぎの中で発揮していける者のみが、高い”牽引パワー”を発揮します。
そして、この"牽引パワー”が高い者は、間違いなく高いパフォーマンスを発揮できる能力を有しているといえます。


さて。
泳パワーには多少劣るものの、中長距離チームはしっかりとした「泳ぎ込み」で”力”を蓄え続けています。
午後は、ほとんどの選手がBLUE to PINK系のトレーニングに勤しみました。
週末のレースに出場しないCHIAKIとYOHEIのみ、しっかりと"メイン”系のWorkoutを実施してもらいました。
皆、頑張っています!!!




noodle      noodle      noodle      noodle      noodle 




いつの間にか、野猿街道に数十年間あった来太郎というラーメン屋(僕の好みではなかったので、滅多に行きませんでしたが)がいつの間にか、「哲麵」に変わっていました。
多摩地区の豚骨ラーメン屋として次々にのれん分けを果たしたこの店も、34代目だそうです。
これまでにこの店のラーメンをチャレンジする機会がなかったのですが、ようやく訪れました。


何と言っても、ワンコイン(\500)で食べれる潔さが素晴らしい。替え玉も\50。
これ、とりすぎでしょ...と思わざるを得ない価格設定のラーメン屋が少なくない中、これだけで好印象。
味の方も、結構気に入りました。
丁寧に血抜きをしたかなりクリーミーな豚骨に、マー油がかかっており、なかなかのコクを出しています。
正直、もっと好きな豚骨ラーメンはありますが、大学のすぐそばに、学生の味方となってくれるような値段設定の店が出来ただけでも、高評価の対象になると感じました。


そのうち、再訪したいと思います。


それでは!







0 件のコメント:

コメントを投稿