2012年6月9日土曜日

ASHES ARE BURNING

こんにちは


36週目が完了しました。


金曜日は、D&MD1が2回練でメイン、MD2、BR&SPが午後のみでメインに”挑む”という「外せない日」になりました。


ロング陣は10x300mの比較的シンプルなDIE HARD。昨日は3人共に良い泳ぎが出来なくて苦労していましたが、[泳ぎを創る]努力だけは忘れていなかったようで、そのあたりは評価出来る点でしょう。


MD1、BRたちは4X100m単位のDIE HARDを5R繰り返すという、レースを意識したセットに挑んでもらいました。時期的なこともあり、ラウンドが進むにつれて、インターバルが短くなる。だけども最終的にはMaxに至らしめるという、スピード時期には主とはならないようなセットでしたが、トレーニングの意図を理解し、クオリティの高いトレーニングにしようと各自が取り組んでいるように思いました。
月・火のメインに比べ、思い通りに動く割合が高まってきたようで、今後に繋がる頑張りになったと思います。


スプリント陣は、[今週の拘り]、”ブルピン”的要素の高いメインに挑んでいました。JAPAN OPENに至るまで、いわゆる泳ぎ込みをしたわけではないので、ここでその部分の補強をしっかりと行っている感じですね。”ベース”の落ちを、引き続き感じながら取り組んだ者もいたようですが、しっかりと頑張れているようでした。


選考会から、この夏のインカレまでの「道程」は、グループによってまさに異なってきています。複雑な経路をたどりつつ、「皆」が共有して大切にし、そして最大の目標としているインカレに向かっていく様は、Marauderらしさに溢れているし、おもしろいところです。
その日1日だけを「切り出して」みると、まったくバラバラのことをやっているように思えるのですが、向かう先やヴィジョンはチームで共有している「確固たるもの」であるから実現できることです。
”個を活かすチームワーク”は、Marauderだからこそ実現できるものだと、僕は勝手に思っています。


僕らコーチは、Marauderたちの「個」を出来る限り尊重し、熟考する結果、可能な場面では個別のプログラムにしたり、Workoutを特殊なものにしたりもします。そのため、何十時間もかけてプログラムを最適化しているし、時には数時間かけてその日のWorkoutを検討しています。


でも、それが可能となるのは、Marauderが「チーム」として高いレベルにあるからに他なりません。
もしも、その「チーム力」なるものが低下していったら、「個を活かす」プログラムの具現化が難しくなっていくわけで、「チームだからみんなで一緒に!」的なトレーニングが増えることになるでしょう。結果、人によっては不充分、人によってはオーバーワーク、人によってはやる気すら起こらず...といった事態が起きかねないわけです。


同じ生活環境で暮らし、誇りに思えるような最高の目標に向かい、それぞれが”努力と工夫”を追求する。
それを、「気持ちよく」実現していくためには、やはり”メンバー・ケア・マインド」が欠かせません。


チームメイトを認めるからこそ、「個を活かす努力」が輝いてみえる。
その人の個性を理解し、その上で敬意を持つからこそ、一見自分勝手とみえるような行動も「許せる」ようになる。結果、「優しさ」を強さに変えるきっかけを得る。
優しさや、「人のため」という”思い”が自分にもプラスに作用する。「自分のため」という努力や行動も、正義を貫きとおすやり方を選べば、他人にもプラスに作用する。


そんな「摩訶不思議なパワー」に溢れたチームに育つ日が、僕は待ち遠しいです。そんなチームと共に、この夏を乗り越え、挑んでいければ最高です。




noodle      noodle      noodle      noodle      noodle 


中大からほど近くにある、「ラーメン二郎野猿街道店2」は、このあたりでは「にんにくや」と並ぶ行列店です(最近では、土日の”虎空”の行列もなかなか...)。


Marauderたちの中にもファンが多いようです。
僕自身は、心身ともに元気なときに、「たま~に」食したくなります。


この木曜日に久々に行ってきましたが、11:00を過ぎたばかりなのに、待ち時間アリ、という相変わらずの人気ぶり。この日は「つけ麺」を食べました。


重量感のある麺、そして大量の野菜のため、箸を持つ手の前腕がやけにつかれ、アゴも疲れるという、まさに「体育会系」のラーメンなのですが、このときは行く直前まで行っていたMB系DRYのため(パートナーが居なくて、僕が選手に投げていた)、殊更に麺が重く感じました(フツーのラーメンにしたら、麺を持ち上げられなかったかも!?)。


ま、しかし、望んでいた味が食べれれば、当然の如く「美味い」を思うわけで、至福の時となりました。


個人的には、にんにくを投入しませんし、何も「マシマシ」にしません。また、フツーのラーメンでも、つけ麺ばりに味が濃いので、「くどさ」を少しだけ避ける意味でもつけ麺の方が良いかな...と思っています(本当に若干の酸味と辛味があるからかもしれませんが)


しかしですね、ここのラーメン食べた日は、必ずと言って良いほど胃腸の調子が悪くなります。本来はカラダが欲していないものなのかな~
美味しいとは思うものの、頻繁に行くことは、健康面から考えても控えたいと思う、「魔のラーメン」であるように思います...


それでは!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿