2014年8月2日土曜日

THE ONE

こんにちは

WK45が完了となりました(一部、競技会に参加している者が居るので、正確には”まだ挑んでいる”者がおりますが)。

今週は、トレーニング頻度を落とし(夢の1日1回練習!)、質を高めるという方向に舵をとりました。

DISTは、火曜の朝にRP、そして本日はMAX CLIMAXという、下手をすれば『本番よりキツい』トレーニングに挑んで貰いました。今週はちょっと苦労している場面がみられたDISTたちでしたが(朝1回だけと言うことに対応出来ていない場合が多かった)、「週のどこか」で納得のいく泳ぎを作ることに成功していました。

MD1、BRたちは、火曜の朝にはCD MAX、そして本日はMAX CLIMAXを敢行、粘り強さと,一発の爆発力が同居するよう、頑張ってもらった次第です。
今週に入り、強度的にもスピードレベル的にも、イッキに攻めて貰っている感じです。
中でも今日のMCMの最初のFrom Dive Maxの部分で50.9で泳いだ(しかも、2round目)キャプテンは素晴らしかった(この後にDIE HARD的なインターバルが入るところが”ミソ”のMax Climax完遂後には、歩けないくらいになっておりましたが...)

SP・MD2たちも、BROKENMAXなどのレースを想定したトレーニングが入り、力強い泳ぎを見せてくれました。

さて、選手スピーチは、「あいうえお順」に進んでいます。

BKのエース、安野真幸は、

「1年生のうちは、苦しむことが多く、あまりにも上手く行かないことが多かった時期は、『誰とも話したくない』ことが多くありました。そんな自分に、しつこいくらいコミュニケーションをとろうとしてくれたのが当時のキャプテンであった(伊藤)忠治さんでした。

 毎日話しかけられることに、最初は「うざっ!」と思ってしまいましたが、その情熱が伝わってきて、頑張ろうと思えるようになりました。その結果成功した2年生時のインカレでは、自分の活躍に涙を流してくれる仲間が居てくれたのをみて、初めて『人のために頑張ろう』と思えるようになりました。

 昨年のインカレでは、みんなのために頑張ろう!と思って戦えた試合でしたし、自分以外の結果を、心から喜べるようになりました。」
という内容のスピーチを、なんと20分かけて披露してくれました。仁同様、『自分が変わることが出来た』ということを皆に伝えてくれたわけですね。

最後には彼らしく、
「インカレという舞台を楽しみながら、優勝を目指せるようにしましょう!」とまとめてくれました。


昨日は中距離種目で新たな挑戦を企てる岡晋太郎。

「学年が上になるにつれて、インカレへの意識・本気度も変わってきました。最高の同期、最高のメンバーが居るこのチームで、なんとしても勝ちたい。」
と、同期との想い出話しを交えながら語ってくれた後、

「今年、インカレの総合優勝を狙っているチーム間には、実はそこまで大きな実力差は無いと思う。
『どうしても勝ちたい!!!』という気持ちが強ければ強いほど、”想定外のこと”が起きると信じている。だから、”試合に気持ちをのせる”ことが大切だと思います。」

と、当を得た“熱い”思いを皆に伝えてくれました。

二人とも、「成長しなな~...」と思わせてくれたことが、素直に嬉しかったですね!

来週以降も、どんなチームに育っていくのか、その過程を楽しみながら、サポートしていきたいと思います。



◎    ◎    ◎    ◎    ◎

前回、絶賛してしまいました、立川の「楽観」に行ってきました。
今回は、醤油ラーメンである『琥珀』を食しに。

チャーシュー多め、海苔と煮玉子がつけられた『特製琥珀』を注文。

前回“最高!”と思ったパール同様の深い味かと思いきや、「あ、八王子系ラーメンだ...」と思ったのが一口目の印象。

僕の中で、過大評価しすぎたかな?と思ってしまうような感じでしたが、冷静に食べすすめれば、やはり質の高さは認めざるを得ない。美味い。

でもやはり、美味しいのだけど、パールのときのような感動は無かったですね。

ここの出汁の旨さを感じるには、塩味のパールの方が相性がよいということなのか、単なる僕の”脳”の問題なのか。

こんどまた、パールを冷静な気持ちで食べてみようっと。

それでは!









0 件のコメント:

コメントを投稿