2015年9月29日火曜日

GOOD LOVIN' GONE BAD

こんにちは


お久しぶりです。

いよいよ2016シーズンに突入しました。

先週は、このチャレンジし甲斐のある、記念すべきシーズンの、いわば”アイドリング期間”にあてており(FTですね)、今週から本格スタートと相成りました。

初日には、今シーズンのトレーニングプログラムを告げるためのミーティングを行い、スイムについては”この時期だからこそ確認できること”を中心とするテクニック重視のワークアウトにしています。

ここからワールドカップ東京大会までの期間で、どれだけしっかりとした”基礎”が出来るのか...。そこが、その後の飛躍の程度を左右することになると思います。

つまり、もう勝負は始まっている!というわけですね。

◎     ◎     ◎     ◎

先々週に、和歌山に行ってきました。

といっても、国体観戦ではなく、その後に開催された「体力医学会」に勉強しに行ってきたのですが、その時に3日連続でラーメンを頂きました。

初日には、OBまっちゃんお勧めの「丸田屋」(次郎丸店)の中華そばを頂きました。


元々和歌山ラーメンは大好きなので、久々に食べた和歌山ラーメンに感激してしまいました。
僕が想像していた和歌山ラーメンに比べると、濃厚な、そして豚骨臭が強いラーメンでだったと感じました。
博多系のラーメンが好きな人に好まれる味ではないかな...と感じました。

一緒に頼んだ、卵かけごはんは、大量の節が効いた、味わい部会TKGになっており、ラーメン同様楽しめました!



2日目は、「○京」さん。

ここの中華そばは、地元出身の研究者の方の強い勧めで行ってきましたが、これぞまさしく僕が求めていた「THE和歌山ラーメン」という感じでした。


臭みが全くない、醤油の旨さを活かした和歌山ラーメンは絶品。
写真に撮ると、美味しそうに見えないところが残念ですが、このビジュアルからは想像できない完成度の高いラーメンを頂くことが出来ました。


3日目は、○京に行く途中に気になったので行ってみました...
という「麺屋ひしお」。

実は地元では有名なお店だったようで、僕が行った日曜日には、大行列になっており、久々に1時間も並んでしまいました(日頃、並ぶことは極力避けている)。

ビジュアル的にも素晴らしいこのラーメンは、「紀州湯浅吟醸醤油ラーメン」という名が冠せられています。そう、醤油に凝っているわけですね。
さすが醤油の発祥地のある県。

ただ、味わいはいわゆる和歌山ラーメンのそれとは異なり、凄くノーマルな醤油ラーメン、という感じでした。
出汁の旨さで勝負、というよりは、醤油の素晴らしさをダイレクトに伝えてくれるようなラーメンは、もちろん好感の持てる味。

一緒に頼んだ「幸せを呼ぶ唐揚げ」と塩麹で炒めたという「しおだれもやし炒め」もなかなかのもの。

ラーメンと違い、ビジュアル的には(僕の写真のセンスがない...)美味しそうにみえませんが、もやし炒めはかなりヒットでした(チャーシューが見た目と異なり、トロトロ...)。

いやぁ、良いところでした。和歌山は。

学会での勉強の成果は、徐々にトレーニングに反映していくつもりです!

それでは!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿