2016年3月1日火曜日

ALTITUDE CAMP in MEXICO CITY 7

こんにちは

メキシコシティ高所合宿の2nd Stageが終わりました。

前回お知らせしましたとおり、合宿先(トレーニング施設)が急遽変更となったわけですが、Google Maps API Elevation Serviceを使って、新合宿先であるCLUB BERIMBAUの標高を
調べてみると、何と何と、2445mありました!!!

この合宿に限らず、高所トレーニング合宿では、毎日の気圧の変動を記録していますが、気圧から読み取れる標高は平均で2310m程度であったため、あまり気にしていなかったのですが、地理情報からみると、結構な高所であることがわかりました。

ただし、興味深いことに、2010年の冬に行ったスペインのSierra Nevadaの方が、海抜としては120m低いのですが、気圧としてはCLUB BERIMBAUよりも高いということも、過去のデータを見てわかりました。

気候がもたらす影響って、大きいんですね。

さてさて。

2nd Stageのプログラムは、最初は2445mという海抜にかなり恐る恐るな感じの構成としましたが、週初めに実施したLactate Check Testの結果が極めて良好だったことで、その後の方向性をきちんと定めることが出来ました。

すなわち、12月や昨年のLaLoma(標高は500m以上違う!)で得られた結果と比べて遜色がなかったこと、さらには、上述した気圧データとの比較検討の結果、元々考えていた理想的な方向性を見いだすことが出来た次第です。
やはり、年末の合宿のみならず、過去に4回ほどSierra Nevadaで鍛えられたこと(僕が)が活きているなー...と感じました。

そのテスト後は、DISTで4回のメインを、MD1で3回のメインを実施しましたが、だいたい「想定範囲内」かそれ以上の泳ぎで頑張ってくれました。

日本人が実施した高所トレーニングで、恐らく最高標高といえる環境でハードに繰り広げられるこの合宿では、こうした超タフな環境が教えてくれることも多いようで、選手それぞれが「何か」に気づかされているものと思います。


そう、過酷だからこそ見えてくるモノ....

それらが語りかけてくれることに、素直に耳を傾けられれば、”ここ”に来た甲斐があるのだと思います。

明日から、3rd Stageが始まります。

まさに、選手権に向けて”最も重要な週"になってくることは間違いありません。

"ここ"に来れている、こうして頑張れていることに感謝の気持ちを持って、チャレンジしていきましょう!


中大組も、先週からのハードトレーニングに果敢に挑んでいる用で頼もしく思います!

ハードなトレーニングの連続で、ボロボロな体になるからこそわかることもあるはず!

また、様々な葛藤、苦悩の中で勝ち取れる”力”もあるはず。

事実、中大組から夏に躍進する選手が、その年のインカレのキーマンになることは多いわけですから、この時期だから出来る、最高のトレーニングを追求していきましょう!

何れにしても、”今週も、共に頑張ろう!”。



◎    ◎    ◎    ◎



立川の濃厚豚骨ラーメンの名店、「はやぶさ」では、今年の冬から味噌ラーメンが始まりました。

さっそく食べに行ってきました。

ここは、店名に「横浜家系」と掲げているものの、実際にはそれよりも豚骨特有の臭みを残した、より本格的な濃厚豚骨ラーメンを食べさせてくれる店だと思います。

そのため、ここのウリの醤油豚骨は、体調によっては「もういいや」となることが多く、行く日を選ぶようにしています。

さて、今回の「味噌らーめん」ですが、相変わらずの濃厚さなのですが、味噌になると、この店特有の臭みが和らいでいるように思いました。


これを物足りないと思うか、食べやすいと思うか...。

僕は後者でした。

選択肢が増えたおかげで、この店に行く頻度が高まるかも!?

それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿