2018年3月3日土曜日

MEXICO CITY ALTITUDE CAMP 2018-4

こんにちは

メキシコシティ高所合宿の4th Stageが終了しました。
(SPたちは、2nd Stage)




MD1・DISTにおいては、1週間ぶりに行ったLactate Curve Testから始まり(その結果は、良好なものでした!)、その後は低圧低酸素環境を活かした"高強度"トレーニングを推し進めるかたちで第4ステージのトレーニングが展開されてきました。

どちらかといえば、ゆったり、のんびりやりながら、造血を促進するというやり方もありますが、そこにはあまり焦点をあてず、この環境だから可能となるような、"高強度トレーニング”(正確に言えば、最大酸素借を高めるようなトレーニング)を行うことに重点をおいています。

この点、高所トレーニングにおいては、Workoutの構成・設定次第では高強度にしたくても成らない場合があるので、通常とは異なる、”ここ”独自のWorkoutにすることもしばしば。

意図通りのトレーニングになったか、ならないかについては、もちろん泳タイムを基準に考えますが、ストロークパラメータ(テンポとストローク数)、さらには血中乳酸濃度のチェックを頻繁に行い、検討材料としています。

所謂ATの速度を導き出すために行われるLactate Curve Testだけではなく、日頃のトレーニングの"達成度”をみるために、血中乳酸濃度は活用されまくっているというわけですね。

選手側からすると、「息苦しさに負けずに、望ましい技術を発揮する」ことが相当重要で、その上で、目標とするタイムを目標とするテンポ(+ストローク数)で泳ぎ切る! ことが命題となるわけです。

また、所謂”超高強度運動”も、こうした低圧低酸素環境では(やり方次第では)効果倍増になるはずなので、その点についても、「工夫しながら」しっかりと取り組んでもらっています。

こうした高強度トレーニングによってからだがどのような刺激を受けているか(+どれだけダメージを受けているかの推定も可能)推察するために、特殊な測定も定期的に行っています。

他方、馴化段階にあったSPたちには、
主に日々の起床時の動脈血酸素飽和度と脈拍の変化をみたり、ヘモグロビン濃度を定期的に測定し、馴化の様相を追ってきました。

”ちょっとした”体調不良はありましたが、こちらも順調にトレーニングが進められています。
彼らは、明日のステージから"戦闘開始!”といったところでしょうか。

中大のコーチの仕事は、特に高所トレーニング合宿時には多岐にわたり、たくさんの時間を要求されることになりますが、

面倒くさがらず、”科学的”にトレーニングをすすめていくのが"中大流”だと僕は信じていますので、それが実現可能となるありがたい状況にある限りは、しっかりと伝承していきたいと思っています。

あとは、当の選手たちの気持ち。

「わざわざ」ここに来た意味、ひいては全員ではなく”選ばれた者だけが参加”しているこの合宿の意味を再確認し、文字通り、”一生懸命”(この言葉の意味を調べて欲しい...)頑張って欲しいと願います!



◎   ◎   ◎   ◎


僕が心底気に入っていおり、愛してやまないラーメン屋のひとつに、「凜々」があります。

拝島という、中大からはかなり遠い位置にあるのですが、最低でも1ヶ月に2回は訪れました。

ここは、何と言ってもデフォルトの中華そばが、とんでもなく、劇的に美味しい。
それが特筆すべきこと。
絶品の"凜々しい特製煮干し中華そば”
外観は、地鶏と変わらない。

どんな方にもお勧め出来る、クセがなく、旨味と滋養に溢れた、当に"メチャクチャ”美味しいスープを提供してくれるラーメン屋です。
半分食べてから、白蛤のスープ割りをしたところ。
スープ割後も、感動の美味しさが押し寄せる

外観や内装は「???」的なところがありますが、鶏の旨味と甘みが最大限に引き出された”凜々しい地鶏中華そば”にしても、煮干しの旨味と貝出汁が絶妙にブレンドされた”凜々しい煮干し中華そば”の何れも絶品。
"凜々しい特製鯖中華そば”。外観こそフツーの
煮干し中華などと変わらないが、独特の風味が加わる

ここの特徴は、「スープ割り」を通常のラーメンやまぜそばで行えることです。
時にはシークヮーサーや柚で、時にはどんこで、時には牡蠣やハマグリから抽出されるスープで、効果的な"味変”が行われるところも素晴らしい。
"凜々しい特製トラフグ中華そば”。
具にトラフグの皮が添えられ、かつ、
おまけに皮のポン酢あえがついてきました。

僕が大好きなハマグリのときには、きちんとホンビノス貝がまるまる1個入るなど、とんでもなく完成度の高い”味変”が 可能となるわけです。

このため、デフォのメニューであっても飽きずに食べられる次第です。

また、時折(大抵は、土日月)開催される”ゲリラライブ”(限定ラーメンを提供してくれる日のことです)で頂ける”限定”にも「外れなし」。

9月以降で僕が頂けたのは、「鯖」、「トラフグ」、「甘海老」でしたが、何れも最高でした。


”凜々しい特製甘海老まぜそば”
まぜそばも美味いし、スープ割りするとラーメンになる
個人的には断然中華そばが好きだけど。
ちなみに、ここでは、必ず”特製”にしています。
大概の店では、別に食べたくもないものまでついてきてしまう”特製”にはしないのですが、ここに来たら是非とも"特製”にすることをお勧めします。レアチャーシューも、鶏チャーシューも、鶏団子も、味玉も、全て最高ですから...

では!





0 件のコメント:

コメントを投稿