2018年3月7日水曜日

MEXICO CITY ALTITUDE CAMP 2018-5

こんにちは!

メキシコシティ高所合宿の5th Stageが終了しました!


MD1,DISTの3名は、もうほぼほぼ"限界”近くまで頑張って来た中、さらにその限界の枠を広げるために、頑張り続けてもらいました!

この点、前回紹介したような測定結果と、トレーナー(純さん)の意見に鑑みると、休ませる方が良いのでは?と思える状態にある選手が1人居たのですが、本人の強い意志により"ハードトレーニング続行”になりました。

本人の意志がしっかりしていると、生理学的には「オーバートレーニングでは?」と思えるような状況でもやれるんだな...という結果になりました(もちろん、栄養学的見地にしっかりとたったサポートもし続けました!)

本日測定した体調関連のデータも、ひとまず回復方向に向かいましたし、兎にも角にも、ヒトの強い意志と、それに支えられた"適応力”は凄いんだな、と思いました。

高所トレーニングそのものが、"ヒトの限界をより拡げるタメに行われるもの”と思っていますが、そのやり方によっては"適応”ではなく、”拒絶”の反応が出てきたりします。

今回は、様々な事情を鑑み、"続行”を決めましたが、これは僕の中ではかなりの"賭け”でした。

それでも、本人の凄まじい決意と、僕の中での「ちょっとした見通し」を軸に、今回の決断に至った次第です。
科学的な、生理学的な見地にたった考え方と、所謂”勘”の融合。これが、コーチングの醍醐味といえるところでしょうか。


SP、MD2の面々も、徐々に増えてきているた"レース相当の速度”のトレーニングや、泳パワー改善のためのトレーニングをしっかりと、質高くこなしておりました。




昨日のハードトレーニングを終えた後、みんなで日本人が経営するという、”噂の”焼肉屋(「すみや」さん)に行きました。

食べ放題で600ペソ(≒¥3500!)という破格の値段でありながら、味はモロに日本の美味しい焼肉そのもの、というお店で舌鼓。

みんなで良いひとときを過ごすことが出来ました。


写真には店長の伊藤さんも写っています!
ごちそうさまでした!


本日のDAY OFFを挟み、(MD1/DISTは)残り6日間の日々をより充実したものにしてくれることでしょう。

そして、スプリンターたちも、より質の高いトレーニングをこなしてくれることでしょう!


◎     ◎     ◎     ◎


 2017インカレ以降、僕がよく行っていたお店シリーズですが、言わずと知れた八王子の名店、「もつけ」さんを紹介いたします。



ここは有名すぎて、時間帯を選ばないと並ぶ羽目になるため、他の3店に比べるとあまり行けていないのが現状です。

ここはですね、前回の「凜々」さん同様、とにかくデフォのメニューが超高水準。
美味い担々麺とは何か、を教えてくれる。

純粋に、美味い。

”担々麺”が、これほど魅力的なものなのか、と思わせてくれたのは、「もつけ」さんが初めてです。もう腰を抜かしました。

 因みに僕は、いつも「痺れ多め」(花山椒多めですね)でオーダーしています。
素晴らしいつけ麺とはどのようなものか
を教えてくれる。



美味しい中華そばを食べたくなったらこれ。
そして、つけ麺。麺の風味もることながら、つけスープの完成度の高さったらありません。

花粉症に苛まれる頃には食べたくない絶品といえます(鼻がいかれて、風味が楽しめないので...)


化調系ラーメンのような味のする無化調ラーメン
バージョン3
もちろん、基本の中華そばも絶品です。
中華そばなのに、「どこかに似ている味」ではないのが凄いです。



評判が良かったと言う初代。僕は3が好き。
これらだけで基本的には僕の気持ちは昇華されますが、限定も勿論素晴らしい。


鴨の風味よりも、醤油が勝っていたイメージ。
でも、美味しかった。
僕が気に入ったのは、「豚エキス中華そば3」(これは素晴らしかった!。デフォの中華そばに迫る逸品!)、「背脂豚エキス中華そば」(3の方が好みでした)、「鴨しょうゆ」(現鴨福店主のお別れ記念ラーメン。まずまずでした)ですかね。



ホルモンの個性が強かった。
ご飯(あるいはビール)が欲しくなるラーメンだった。
もちろん、南三陸ネギプロジェクト時に登場した「南三陸ねぎたっぷりホルモンラーメン」も美味しかったです。

それでもなお...

僕はデフォルトのメニューが好きです。
それくらい、強烈な完成度を誇っています。

限定に惑わされず、普通にデフォメニューを頼みたくなるお店。それが「もつけ」さんです。

やはり基本・基盤が強力でないとね!!!!

それでは!









0 件のコメント:

コメントを投稿