2018年3月13日火曜日

MEXICO CITY ALTITUDE CAMP 2018-7

こんにんちは

本日は、僕たち先発隊(DIST+MD1)にとって、最終日となりました。

この第7ステージは、ペースワークや、パワー系トレーニングはあるものの、どちらかというと全体的な負担度は低く、"整える”意味合いの強いトレーニングが中心となりました。


SPたちは、標高2280mで行う"The Race"。
試合以上の緊張感と、ある種の"恐怖感”の中、挑んでおりました。

ちょうど、MD1たちの練習時間と一緒だったので(一緒にしたので)、この合宿で最初で最後の"ウォー”をやりました。
勿論、OB2人もきっちり参加しています。

龍主将も、やり甲斐があったのではないでしょうか(笑)


その"The Race"では、かなりしんどい思いをした選手も居たようですが(笑)、良く頑張ったと思います。

この、通常では体験できない緊張感と、実際に全力で挑んだ結果もたらされる刺激を求めて、お金と時間をかけて”ここ”に来たわけですから、全力を振り絞った選手には必ず良い刺激が残ると思います。


海外合宿では、いっつも「何か」起きますが、今回も 御多分に漏れず、まーいろいろありました。

それでも、面倒くさがらず、きちんと対応していけば、「何とかなる」ことの連続でした。

凄くついているな、と思わされることも多く、僕としては、感謝の気持ちで溢れています。

この合宿では、新しい測定を始めたこともあり、コーチサイドとしての気づきも多く、また、選手たちが持つ大いなる可能性の"凄さ”にも気づかされました。

選手1人1人の真摯な気持ちも伝わってきましたし、僕自身、いろいろと収穫の多い合宿となりました。



大学に残って頑張っている選手たち、とりわけ、コーチが皆無の状態で頑張っているDIST、MD1、BRの面々には、この期間、”大いなるチャンス”がいっぱい有ったのでは無いかと思います。

ワークアウトこそあったものの、それをきちんとやろうが、さぼろうが、とやかく言うヒトが居ない。
その分、泳ぎが崩れた時に指摘するヒトも居ない。

チームメイトも居るけれど、まさに、”自分との対話”、そして、”自分との戦い”になったのではないかと思います。

僕自身が、コーチが居ない状況で泳いだ期間が3年間もあったし、その間に気づいたことも数多くあり、人生で最もパフォーマンスが伸びた時期でもあったため、僕が全く見れない時期も、"チャンス”に変えられるのではないかと思っています。

実際、これまで強化合宿に来れなかったメンバーで飛躍した者も少なく無いですし、決して楽な状況ではないけれど、選手の"メンタル次第”ではチャンスになると信じています。

この間も、メールなどでのやりとりを見ていて、凄く成長したな、と思えるような選手もおりました。
この後も、この状況は続きますが、是非とも良いチャンスにして欲しいと願っています!


◎    ◎    ◎    ◎

”いつもの”お店以外で、訪れた結果、幸せな気持ちにさせて頂いたお店を紹介いたしtます。


多摩地区ではなく、調布と世田谷の境あたりに位置する仙川の「しば田」さん。

「鴨だったら、しばたでしょ」と言う口樂さんのお言葉に導かれ、1月のさむーい日に行ってきました。

閉店5分前の時間帯に行ったのに行列が出来ている、超有名店です。


あまりにもお腹がすいていたので、人生ではじめて、同じ店で2杯のラーメンを頂きました。

まずは”ウリ”である鴨ラーメン、”中華そば”を頂きました。

もう、評判どおり、最高でした。
鴨は、へたをすると臭みが出る食材だと思うのですが、うまーくその風味を引き出していました。基本は、煮干しのスープだと思うのですが、それとの組み合わせが秀逸。
びっくりしました。

そして、もう1杯が、その”煮干しそば”。

いやいや、これも素晴らしいです。

しば田といえば、鴨でしょ、ということで煮干しはイマイチと思っているヒトもいるようですが、煮干しを看板にしているところよりよっぽど良いスープに仕上げてくれています。

深み、エグミ、旨味が程良いバランスで取れていると感じました。これがあるから、中華そばの完成度も高くなるんだな、と唸らせてくれた一杯でした。

僕が入間町に住んでいた頃にこの店があったら、週3で通っていたろうな...

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿