2008年10月27日月曜日

日曜日ですが...

こんばんはshine





今朝はまず9:00頃からJISSにいました。



「高所トレーニング国際シンポジウム2008」という研究会に参加し、勉強するためです。





 水泳の研究者としてはとても有名な若吉先生やJISSの鈴木先生にお会いしたほか、桐蔭の小笠原先生にもお会いできました。勉強好きのKAZU先生ですが、いや、びっくりしました。さすがです。



 最後まで聴いていきたい気持ちをぐっと飲み込んで、Marauderのために午前中のセッション終了直後に中大に向かいました。




moon3      moon2      moon1      fullmoon






14:00からは大学のイベント、ホームカミングデイにおける「中大水泳部公開練習」があり、ウィークリーマクロスケジュールを調整し、通常は休みである日曜日に練習を行うこととしました

 そもそも、中大のOB(水泳部以外の方も当然含む)のためのイベントではありますが、蓋を開けてみると、OBの方が半分、水泳愛好家(+中大水泳部マニア?)の方々が半分といった来訪者状況でした(総数は、とても少なかったです)。



 このうち、”水泳愛好家"の方々は、2時間近くあった練習なのに最後まで参加してくれて、選手の動き・泳ぎを食い入るようにみていました。熱心な方は、積極的に僕に質問してきましたしconfident





 今日のイベントは、ただいつもの練習を公開する、ということではなく、そういった水泳マニア(+中大水泳部マニア?)の方々に、「すてきなクロールの習得のためにheart01」というテーマ性をもって「練習法を紹介する2時間」というものを目指しました。



 DISTANCE,MD1がほぼ日常的に行っているものを凝縮した感じなのですが、80%以上がドリルワークという、ちょっと変わったワークアウトで構成しました。





 選手が体内のエネルギーを水に対して出力し、それをロスすることなく推進力に変換する、優れたテクニックを獲得するためには、”時間”が必要になります。



 昔は、多少小さな泳ぎでも、あるいは癖のある泳ぎ(外観)でも、優れた水感とタイミングを持っていれば、良い泳ぎは作れるし、高い競技力が得られると思っていました。そして、”準備”が出来ていないにもかかわらず、”最高”のストロークを習得させようとして、関節に負担のかかる泳ぎを指示してしまったこともありました。



 最終的に良い泳ぎを作るためには、”準備”が必要です。体力的にもそうですが、技術的にも相当な準備が必要になります。



 Marauderのなかには、早くも”最高の泳ぎを!”と急いている選手(あるいは、作ろうと思えば、すぐに泳ぎは完成すると思いこみ、まだまだ気持ち的に流している選手)もいるかもしれませんが、じっくりと時間をかけて、段階を追って”最高”を追求していって欲しいと思います。



 なお、今日紹介したドリルは、もしかしたら、見るだけ、そしてちょっと取り組むだけでは大きな効果は得られないかもしれません。



 Marauderでは、これらのドリルをスムーズに行って貰うための、各種の補強トレーニング(DRYLAND TRAINING)が展開されています。そういった、DRYでの”刺激入れ”を怠らず、かつ、毎日毎回のトレーニングで、ドリルワークに対して”気持ち”を入れて取り組む者だけが、”理想に近い”泳ぎを獲得出来るのだと思っています(ごくごく一部の天才君を除いて)。





 具体的なワークアウトをいつか紹介したいとは思いますが、僕のワークアウト、文字をみるだけではほとんど理解できないし、意味不明かもしれません。やっぱ、今日みたいに、実際に「動き」「泳ぎ」をみてもらうのが良いかな~...。

 最後は、彼らの”凄さ”を間近で見ていただくため、”リレー”を行いました。

4年生による絶妙なチーム分けと、巧妙な「行間読みルール違反」???で、かなりスリリングなレース展開になり、来場者の方にも楽しんでいただけたであろう...と思っています。 






noodle   noodle   noodle   noodle   noodle 






 イベント終了後、八王子16号の「あったかホール」の近くにある”樽座”に行ってきました。



 ココの看板となっている濃厚な味噌ラーメンはですね、エビの風味をアクセントとして使っている変わった味なんですnoodle



強烈な個性を発揮しているため、「食べたい!」と思うときと、「要らない!」と思うときがはっきりと分かれます。すごく美味しいのですけど、エビが邪魔!と思うときもあるわけで...



ただし、そんなときには、鰹節を効果的に使った醤油ラーメンがあるので、そちらを頂くことにしています。今日は、気分は醤油だったので、僕はこちらを堪能しました。因みに、右が醤油、左が味噌です。





 あと、醤油ベースのつけ麺もあるのですが、ほんのりと効いた柚の香りがくせになる、これまたおすすめの逸品ですflair



看板メニューである味噌が「イマイチ」と思ったら、つけ麺にチャレンジしてみて下さいhappy01





それではpaper









2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。ブログ更新していますね~[E:good]
    ホームカミングデーは結局行けなくてすみませんでした。
    ��Bとしてチェック甘かったです[E:coldsweats01]
    大学にはなかなかいけませんが、ブログは時間作って読破しています。
    ではまた覗きに行きますので日にちが止まってるなんて事がない様にがんばってください[E:shine]

    返信削除
  2. よしひこ、ありがとう。
    結構、時間がなくなってきていますが、頑張ります[E:scissors]

    返信削除