2011年12月20日火曜日

TWELVE SHOTS ON THE ROCKS

こんばんは


WK12に突入しましたね。


グアムでは、午前中にSPたちが、そして午後にはYoheiが"メイン”に挑みました。まさに、毎日が"メイン”です。


SPたちは
 4R x 4 x 50m 1-From Dive Max,2-DIE HARD MAX,1-EZ
  4R x 4 x 50m 1-From Dive Max,1-EZ,1-MAX,1-EZ
というセットです。


数セット終わってから、Masafumiが、「これって、Broken Maxを8セットやるってことですよね!? むちゃくちゃきつい!!!」と漏らしましたが、まさにその通り。
BROKEN MAXを普段2,3セットしかやったことのない彼らからすれば、「尋常ぢゃぁないセット」ということになります。
実際、5R目以降は、ヘベレケの状態でのチャレンジになりました。


しかし、2人は諦めなかったし、最後までやり遂げました。
昨日のダメージも少なく無い中ですが、”意志”がしっかりしていれば、乗り越えられることは多いんですね。


午後に"メイン”に挑んだYoheiは、この合宿中、最も量の少ないメインにチャレンジしてもらいました
 DIST 30X100 "DIE HARD" ON 1:20~1:40
なんというか、満身創痍のYoheiくん、今日のアップも浮かない表情をしていましたが、何とか、【折れずに】最後までチャレンジしてくれました。かきたいのに、かけない。そんな状態が最後まで彼を苦しめましたが、諦めずに挑み続けたため、24本目あたりから、今日の時点での【進ませるためのコツ】を掴み始め、そこから一気に1:00~59秒台でまとめる泳ぎを続けることができました。


 ・出来そうにないから諦める。
 ・見慣れない、あり得ないような練習だから気持が入らない。
 ・今日は力が入らないから、気持が入らない。
 ・調子が悪いから、気持が入らない。
などなど、頑張りを妨げる要因は、いくらでもあります。
今の時期、それでは、駄目なわけです。


 「普通だったら、出来そうも無いことだけど、そういったことにチャレンジし、どこまでやれるか試してみよう」
 「やったことのない練習だからこそ、フレッシュな気持で頑張ろう」
グアムのSP2人は、上記に近いことを考え、頑張り抜いたのだと思います。


 「力が入らないからこそ、効率の良い泳ぎを目指そう」
 「何が不調の原因なのか、トレーニング中にも探れるように頑張ろう」
 冷静に、かつしぶとこうした考えを実践出来たのが、Yoheiだったのではないかと思います。


彼ら3人は、チームから離れ、チームのなかで盛り上げながら頑張るということが難しい状況で、困難な状態に打ち克つ練習ができています。


中大から、いくつかの”悲鳴”を聞いています。
まだまだやれること、まだまだ変えられることを、皆は必ず持っているはずです。
こんな「満身創痍」の状態だからこそ、到達できる境地ともういべき”所”、勇気を出して見に行ってほしいな。
みんななら、きっとできるはずだから。
そして、出来ることなら、”チーム”でそれを見に行って欲しい。
より大きな力を発揮出来るはずだから。


インター合宿もあと1日。
中大通常組も明日は”メイン”の日。
お互い頑張り抜きましょう!!!


それでは!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿