2012年11月19日月曜日

LOVE OF A LIFETIME

こんにちは

一週間が経ってしまい、WK8に突入となりました。

先週は、インカレの”アレ”(videoですね)作成にかなりの時間をとられていました。もちろん、トレーニングには支障は出ていませんが、blog記事投稿のための時間を作れなかったことと、眠る時間の削減という状況に陥っておりました。失礼いたしました。

WK7のDIST・MD1は、火曜スタートとなったため、”肉体改造期”の定番、週3ストレングスが2となりました。ストレングストレーニングでは、フォースド・レップスが導入されるなど、いわゆる"ネガティブ・ワーク”の色合いが濃く出ているWorkoutに対し、皆しっかりと挑んでいました。

ヒルクライムは、トライアル後なので、”プチアダプテーション”の様相を呈する感じで、金曜日にちょこっとやったにとどめました。激坂で名高い、八王子暁町・小宮公園に上る坂を含む、20km弱のルートとしましたが、風張林道後では、この坂も「普通のきつい坂」程度になっていました。

ラントレでは、1ヶ月ぶりに、1500m走を敢行。
ほとんどのメンバーが、記録更新に成功していました。
佑馬は念願の”中大記録”更新を達成(4:37)しました、他のメンバーも大幅に記録更新を達成していました。
皆、とにかくチャレンジを感じさせる走りでしたし、最後まで粘っていたのが印象的でした!
こうした、DRY関連のトライアルでは、この1ヶ月にかなりの伸びを示しています。確実に”変化”しているようですね。

スイムの方は、火曜と木曜の午後にBLUE系のトレーニングを実施し(そのうち1回は、"Shift Change")、金曜の午後に、今シーズン初の"BEST AVE."にチャレンジしてもらいました。
 DIST 70X50 on 45~1:00~45(10 EA.)
 MD1; 60X50 on 45~1:05 (10 EA.)
という内容のセットです。ちょっぴり長めのセットで、Total Endurance的な色合いの濃いセットとしました。

「予想以上に動かない」という選手が少なくなかったし、「まだまだ泳げません...」というメンバーも数名おりましたが、久々のメインセット、その後半には徐々に”チャレンジする”ことを思い出しながらがんばっている感じを受けました。
まだまだ、高水準のタイムを求めるものではありません。
今、取り組んでいる泳ぎの改善について、こうしたセットでも取り組む姿勢を重視しています。この点での妥協は禁物ですね。

SP・MD2たちの”メイン”は、なかなかに高強度のものでしたが、少人数の良さを活かし、VIDEOでの泳法チェックを交えながら、ハイレベルなトレーニングを行っていました。
終わった後の表情ですが、達成感が伝わってくる、良い笑顔ですね!

季節が一気に冬に向かおうとしています。体調を崩したメンバーも増えてきました。様々な面の”ケア”を怠らないようにしましょう!


☆     ☆     ☆     ☆     ☆

昨日、2008インカレ優勝チームの副将を務めた、與市園賢の結婚式に行って参りました。
彼の勤め先である大塚製薬関係の方々をはじめとし、中大水泳部とJSS宝塚の関係者に囲まれての式となりました。

現役時代から、その素質はありましたが、かなりふくよかになり、なんだか演歌歌手のようなビジュアルになっていました。

祝辞を読むのは、ヨイチが尊敬する先輩、原康太郎(現在は伊丹君)。こちらは、演歌の花道の司会者のような感じになっていますね。


懐かしく、楽しいひとときを過ごせました。ただ、この代の結婚式は3回目ですが、いずれも「余興」がないのが気になる...かな。

末永くお幸せに! (今回のブログ記事のタイトルは、ヨイチに捧げます。この曲、動画サイトなどで、ぜひ聴いてください!)

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿