2012年11月6日火曜日

TOTAL CONTROL

こんばんは

6週目に突入しています。
今日は、ワールドカップが開催日ですね。
DIST・MD1チームたちは、基本的には出場しない方向ですが、陽平(どうやら、「やらかした」ようですが...)と凉太だけ、話合いの結果、出場することにしました。


さて、昨日は朝からRUNトレーニングと自重負荷系DRY(とエアロビックスイム)、午後はBLUE系トレーニングとして最近の中では比較的"Volume Work"になるであろう、量的負荷トレーニングを行ってもらいました

本日は、早朝ストレングストレーニングから開始。ご覧のようなフロントブリッジも、DRYでRINGを使ったワークアウトを数多くこなしてきたMarauderにとってはお手のもの。背中にのった負荷(10~20kg)をものともしない、からだ全体を使った”コア”はこれからますます隆盛化していくことでしょう!(現段階では、大してやれていない)。最近では、一部の者の間で、あらたな高強度コアが流行りだしています。モノに出来るの選手は増えていくのか!?  

午後にはレクチャー+ドリルワークGREENで、得意な人も苦手なヒトも、真剣に平泳ぎに取り組んでもらいました。ちょっぴりディープな世界にも踏み込んだため、苦手な人にはなかなか理解...というか体感してもらえなかったかもしれませんが、巧く出来るヒトとそうでないヒトには、それぞれ”要因”があり、改善の余地がある部分に気づいた上で、努力をしてもらえば必ず「巧く」なると思っています(苦手種目は、特段拘りなく、ただ泳ぐだけ、という人が多いようですが、それでは改善は見込めないのは当然ですね)。

今日は、苦手なヒトも、積極的に取り組んでいましたので、短時間の間にも、改善が認められたように思います。最終的には、意識しなくても「良い動き・泳ぎ」ができなければ意味がないので、あとは日々の努力ということになりますね。

レクチャーのために、改めていろいろなトップスイマーの泳ぎを観察し直していますが、やっぱ良いですね。こういった基礎的なことを考え直すのは。僕自身も、刺激になっています。

明日は、午前練(ヒルクライム+BLUE系スイム)の後(+授業の後)、辰巳に向かいます。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿