2015年3月26日木曜日

HERE COMES THE VULTURES

こんばんは

LaLoma合宿から帰還して本隊と合流し、1週間が経ちました。

既にLaLoma合宿参加メンバーは、グアムに飛んでいます。

僕は、こちらに4日間ほど残り、本隊メンバーのコーチングに勤しみました。

少し見ないうちに、”おっ!”と思うような進化を示した者も居れば、本来の良さが少しだけ影を潜めてしまっているような者も居て、コーチングのやり甲斐がある1週間となりました。



 1ヶ月程度、実際に頑張っているところを見ないでいると、速く泳ぐための技術について理解し、トレーニングを重ねて行くなかで改善・微修正を繰り返して泳ぎを洗練させることに成功している選手が居る一方で、”教えてきたつもり”なだけで、あまり真意が伝わっていないケースがあることもよくわかりました。

ただ、もともと、「指示を受けないと泳げない」ようなスイマーを育てる気はなく、”自分で創り上げる力”を育むことを目指し、様々な取り組みをしてきましたし、その取り組んできた成果も残っているため、「ちょっとしたアドバイス」ですぐに改善するケースが多かったように感じました。

これが、もともと何の取り組みをみしてない選手であれば、もっと苦戦したと思いますし、何も変えられなかったかもしれません。

僕は再び合宿組に合流するために留守にしますが、皆の能力であれば、きっと良い方向へ自分自身を導くことが出来ると考えています。

”道標”はもちろん示しますが、それを基に、自分の感性と”勘”を最大限に活かして"仕上げて”いきましょう。


★      ★      ★


グアムに向かうのを3日遅らせた結果、2014Marauderのリーダーたちの"旅立ちの日”に大学に行くことが出来ました。

式が終わった後に研究室を訪れ、贈り物をいただきました。
気の利かせ方が素晴らしいな、と思うプレゼントを頂いた次第です。


本当に嬉しかったです。
ありがとう!
これからの人生の方が当たり前のように長いし、いくつもの”やり甲斐”に出逢えると思います。


身体的に、現役時代よりキツいと思うことはないはずだから、水泳で鍛錬された、そして良きチーム作りで育まれた"気持ち”を武器に、立派な社会人になって下さい!


I wish you Well!!!

◎    ◎    ◎    ◎    ◎

帰国後に真っ先に向かった店は、おなじみ「口樂」。

大好きな極鯖そばをお願いすると、「今日は昔みたいな、特別な油で仕上げますね」と、煮干し感の強いラーメンを作ってくれました。
感動の一言。本当に美味しかった。


次の日には、立川「青樹」に行き、”塩油そば”を堪能。

油そばは醤油の方が良いな~という感想は抱いたものの、充分に楽しませてくれるここのラーメンも素晴らしい。

またしばらく、日本が世界に誇る食文化に触れることは出来ませんが、これらで充電できた分、しっかりとコーチングをしてきます!

あと、「アレ」の製作にも取りかからなきゃいけないし、多忙な合宿になると思います。

全てはMarauderたちのために。

それでは!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿